スタンプ&ポイントカード徹底活用研究 |
美容室「ベルマン」の記事は『商店街通信』45号(01年3月発行)で詳しくご紹介しています。 |
美容室「ベルマン」 新潟県・佐渡ときスタンプ会 |
飲食店やサービス業、ファッション関係の店では、「味や技術、センスを売るのであって、共同売り出しやスタンプ・ポイントサービスなどは関係ない」という店が少なくない。確かに商売の基本は、商品の魅力であることは間違いない。しかし、スタンプ・ポイントサービスは、プラスアルファーの楽しみを消費者に提供し、店と消費者とのコミュニケーションづくりに大きな効果が期待できる媒体であることも事実だ。 新潟県佐渡郡金井町の美容室「ベルマン」の経営者、小田恵子さんもスタンプ・ポイントカードを経営に活用しているひとりだ。 佐渡トキスタンプ会のイベント委員長でもある小田さんの経営する「ベルマン」では、毎月10日の10倍デー、誕生月には5倍、第2・4土曜日の学生客には10倍などのサービスを実施し、サービスを約束するチラシを店内に掲示している。 |
イベント委員長に就任して、より積極的にスタンプを発行するようになったという経営者の小田恵子さん |
サービスを約束する「うれしいお知らせとお約束」 |