Richie's profile

2014/01/01現在(更新は気まぐれ)


本人のこと

?歳独身、でも何故か恋人は募集していません。

しかしどうしてもという方は応談可です。(笑)

愛車フェラーリを3台持つ。(大きさは1/24!)

パソコン歴20年以上であるが、コンピュータとの出会いは高校の時買ったMSXが最初。

最初はMSX(YAHAHACX−5F)をシンセサイザーにして使おうと思って買ったのだが

あまりにも使えなくて困った。(今は埃をかぶってます。)

しかしみなさん、MSXのMSってマイクロソフトのことだって知ってました?

そんな昔から私はマイクロソフトに貢がされていたのですね。(爆) 


血液型

B型、だけど生まれた時はO型だった?

なんと母子手帳にはO型とあったので小学生の時に血液検査をするまで

ず〜っとO型だと誰も信じて疑わなかった。

↑ 最近判明したことですが生まれたばかりの時には

母親の血液が混じるためこういうことがあるらしいです。


性格

あまり良いとは言えない。(爆)

基本的に夏になるとノイローゼになる。


趣味

AV鑑賞、AVと言ってもアダルトビデオではない。(笑)

結構なアンプを買ったのはいいが部屋が狭くてその性能を生かしきれない。

たまにCDを聞くと改めてもったいないと思う。

しかしドルビープロロジックにしか対応してないので

新機種に買い換えようと思っていたが

以前ほど音楽を聴かなくなったため検討するのもやめた。


richieの由来

なぜrichieなのか?それはこの男からいただいたのだ。

理由(わけ)あって綴りが違うのよ。

ちなみに「リチエ」ではなくて「リッチー」と読みます。


書くことないから私のマシンの全貌を書きます。
(残念ながらNEC98はもう20年ほど電源を入れてません。)

本体 NEC PC9821Ap/U2
実装メモリ 60MB(本体4MB + 増設56MB)
OS Windows98
HDD 全部で約1.8GB
CPU メルコEUA−TP(Cylix586 100MHz)  
その他 PDドライブと5インチFDD1基
  プリンタ(下記参照)にモデム

自作DOS/V機

1号機(これも10年ほど電源を入れてません)

CPU    Intel PentiumIII 600MHz          
メモリ Princeton PD-168RE-128 (PC100 128MB ECC付き CL2)
ノーブランド PC133 256MB ECC無し CL2
ノーブランド PC100 128MB ECC無し CL2?
M/B ASUS P2B Rev.1.02
HDD※ Samson SV2042H
Seagate ST−36531A
IBM DTLA−305030
OS WindowsXP Professional SP3 +
Windows2000Professional SP4 +
Windows98SE
ビデオ MillenniumG400 SH 32MB
各種ドライブ類 Caranelle PD-R220FBA (PD付きCD−R)
Plextor 605A(マルチドライブ)
RICOH MP9120A (DVD + CD-RWコンボドライブ)
ディスプレイ  NEC三菱 RDT158M(PC98と共用)
プリンタ brother DCP-J925N
その他  ホイール付きマウス
モデム  SupraMax56i(ADSLが開通したため現在休眠中)
サウンド  サウンドプラスターAWE32

※最初はQuantum Fireball EL5.1ATが2台だったが1台壊れたので修理に出したら

  Seagate ST-36531Aが代替品で届いた。

○ 2001/03 IBM DTLA-305030を追加、PROMISE ULTRA-100にて使用。

○ 2001/8 もう1台のEL5.1ATの動作音が大きくなりエラーも出るようになったので

  Maxtor 4K020H1を購入、だがこれも2004年夏頃からエラーが出るようになったため

  Samsung SV2042Hに変更、気のせいかMaxtorより動作が遅い気がする。

○ 2002/06 EPSON MJ-800Cを親戚に譲り自分はCanon F930を購入、

  爆速なので一応満足。(そのBJ-F930も2011/12ヘッド目詰まりのためお役御免。)

○ PC9821と同時に買ったNEC Km-151が03年夏、ついにご臨終となってしまった。(合掌)

○ 2004/05 CPUはセレロン366MHzを550MHzで使っていたけど

  O/Cに耐えられなくなり余っていたセレロン433MHzに変更。

  こちらはO/Cが無理なので定格にて使用していたが

  PentiumIII 600MHzが入手出来たのでそれを使用中。

○ 2004/05 USB HUBが壊れた、というか前から正常に認識しないときがあって

  おかしいと思っていたので多分その時すでに壊れていたのだろう。


2号機(2004/09よりメインで使用、2011/09頃M/B交換)

CPU    AMD Sempron 2400+          
メモリ ノーブランド PC3200 512MB ECC無し CL2.5?X3
M/B GIGABYTE GA-7VT600-RZ
HDD Samsun SV4002H X 2 (*)
Maxtor 4R080L0
OS WindowsXP SP3
ビデオ NVIDEA GF6200/256MB/AGP/ファンレス
各種ドライブ類 IOデータ DVR-ABH4S(GSA-4040B)
HITACHI GD-7500
ディスプレイ  NEC三菱 RDT158M
プリンタ Canon BJ220JC 及び brother DCP-J925N
その他  ホイール付きマウス
モデム  なし
サウンド  オンボード(故障のためか音出ず)
スキャナー Canon FB620U、DCP-J825Nのスキャナー部

(*) どうもRAID0ではファイルが壊れるので

   StandbyDiskを使ったバックアップ方式に変更。

○ 2010/05 RADEON9100のファンから異音が出るので一時凌ぎでファンレスにするも

  調子が悪いので2010/08 NVIDEA GF6200に交換。

○ 2011/09頃 M/Bも調子が悪かったので余っていたGIGABYTE GA-7VT600-RZに交換、

  ついでにCPUもそれに付いていたSempron2400+に交換。

  しかし余っていただけあって音が出ない。(T_T)

○ 2011/12 以前からヘッド目詰まりをしていたCanon BJ-F930のインクが切れたため

  brother DCP-J925Nを購入。

○ 2013/05頃 Canon BJ-220JCのインク切れにて使用終了(インク入手不可のため)。


2号機不調(例外エラー多発)のため親戚から譲り受けた3号機を2013/06頃より使用中。


過去の不具合 98版

 もはや起動するのかも不明。(爆)

 でもすぐにハングしちゃうからな〜!(3.5'FDDにアクセスすると確実にハングする)


過去の不具合 DOS/V版

Win2000とWin98を1つのドライブでデュアルブートにしたらWin98でエラーが出まくるようになった

 どうやら"C:\Program Files\Common Files"にあるファイルを2つのOSで使うため

 マイクロソフト関係のソフトをどちらか一方のみインストールするとか

 それぞれのバージョンが異なったりするとおかしくなるらしい。

 が、バージョンを揃えてみたりとかいろいろ試してみたけど

 今現在OEが立ち上がらいなど不具合は解消されていない。

 2001/08現在、XPをメインにしたため今のところ

 特に支障がないので(ないこともないが)放たらかし状態です。(笑)

 ↑ IE6.0をインストールしたら直りました。

○2005/11頃、頻繁にレジストリが壊れる障害が発生したが

 最近は出ていない。ただし、いまだに原因不明。

 ↑ どうやらM/BのRAID用BIOSがおかしいらしい。

 というか、M/B自体の不具合っぽくBIOSを上げると

 この症状が顕著になりBIOSを上げられない状態である。

 ↑ ハングしたり動作不安定の頻度が増えたためM/B交換。(上記参照)


不具合 その他

 SONYのビデオを久しぶりに使ったらテープ゚がクシャクシャになった。

 しかし買った方が安そうなのでそのまま放ってある。(爆)

 パナソニックのビデオを買ったら三菱で録ったテープがうまいこと再生出来ない、トホホ。

 ある1台(三菱HV-V6000)はテープがイジェクト出来なくなったので修理に出したものの、

 他のビデオもどこかしらおかしい、やはり10年以上使うと辛い。(T_T)

 また1台(三菱HV-S54)壊れたがヘッドも限界なのでこれもそのまま放ってある。(時計代わり)

 さらにもう1台(東芝A-L91)壊れたのでこれはHDDレコーダー(東芝RD-XS41)にした。

 と言うわけで最大で4台あったビデオデッキも残り1台となってしまった。

 その残り1台のHV-V6000もカレンダーが2003年までのため曜日の同じ年にして使用中、

 しかも地デジ化のため時報を使ったジャストクロックが利用出来ず時間がずれまくり。

 だがそのHV-V6000が2013/09頃に再度テープイジェクト出来なくなりお役御免。


パソコン関係で腹が立ったこと

メディアインテリジェント社のWIN98についてのサポートがまったくないこと。

※メディアインテリジェントは’99/10でエプソンから整理されて無くなったらしい、

エプソンサービスのHP内に一部のドライバがアップされてたがMe、2000以降に対応していない。

ヤマダ電機で安いPD(フォーマット済み)を買ったら物理フォーマットし直さないと使えなかったこと。

ADSLがいまだに使えないこと。(2003/11/17にめでたく開通いたしました。)

※村でも2013/08/01からフレッツ光がエリア化したので10/04よりフレッツ光ネクストを利用中。


ホームページへ戻る

最終更新日 : 2014/01/01