美術 「藤田嗣治展」 「花より工芸」展

お天気悪いから少しは・・と期待したけど、竹橋の駅から北の丸公園方向には老若男女がぞろぞろ行列状態。

前から行ってみたかった近代美術館のレストラン、クイーンアリス・アクアにももちろん行列・・・でも絶対、「レオナール・フジタ記念メニュー」を食べるぞーとココロに決めていたので、ミュージアムショップなどみつつ、40分待つ。

http://www.queen-alice.com/

いろいろ美味しそうだったんだけど、オランダビールと「鱒の燻製 海老とカニ肉のサラダ コリアンダー風味」「シャラン産鴨とフォアグラ大根トリュフ風味」というのを注文。
仏料理あまり食べないせいか、けっこうこってりしてたけど、鴨おいしかった。

フジタはむかーしまとまった展覧会を見たことがあるけど、今回は規模が大きくて、みごたえがあった。

裸婦や宗教画よりも、自分的には猫とかコドモの絵がおもしろくて、楽しくみる。

同じチケットで工芸館へ。
シモン先生と吉田先生の大きい人形を見て、あーやっぱ普遍的な人形作品てあるんだなーと、あらためて実感した。