DVD  「まだらの少女・ねがい/楳図かずお恐怖劇場」

 

 

http://www.umezu-movie.com/

楳図かずお大好きなので買ったんだけど、なんとなくアニメかと思ってたら実写だった。
6作オムニバスの中の2作だけど、この2作が少年少女ものだったから買ったんだと思う。(多分)

「まだらの少女」は、昔の少女漫画そのまんまの女の子2人が主役でステキだった。

監督も、「これは女の子大好きな人にみてほしい」「かわいい女の子がいじめられたり、こわいものにかわったりするのを観るのは実にたまらん」と狙いがはっきりしているので、まあ細かいことは抜きにして、懐かしい感じで楽しめた。

「ねがい」は一種のピグマリオンもので、ともだちのいない少年役の子が演技うまいので、切ない。
少年の作ったおんぼろ人形モクメが、これまたマンガそっくりで、えらいコワかった。

http://www.cinematopics.com/cinema/topics/topics.php?number=787&tosi=2005&tuki=06