映画  アメリカン・ナイトメア

無料配信ビデオで「アメリカン・ナイトメア」という、60・70年代ホラー映画のオムニバス・ドキュメンタリーをやってて、ホラーファンとしてはおもしろかった。

コワイ写真があるので注意!↓
http://www.rbbtoday.com/news/20061016/34920.html

「悪魔のいけにえ」や「鮮血の美学」などのカットシーンと並行してベトナム戦争や学生デモでのショッキングな映像が挿入され、監督たち自身が、「ホラー映画での殺戮はフィクションではない」と語る。

「恐怖映画は、子供たちに恐怖に立ち向かう訓練をさせる」という説はちょっと「?」だったが、「現代人はあふれる刺激を遮断することによって生きているが、あまりに遮断しすぎて刺激に飢えると人工の恐怖を欲する」という説はなるほど〜と思った。

ひっきー作業が続くと、やたらホラーみたくなるものね。

BGMがカールハインツ・シュトックハウゼン 、EDがゴッドスピード・ユー・ブラック・エンペラーというのもかっこよくて、2回観てしまった。

作業しながら毎日みちゃうかも。