the briery days  yapeus! 
2004.10.29 Friday 21:20:51 キャシャーン


あんまり期待しないで劇場で観て、映像その他めっちゃよくて感動した「CASSHERN」、DVD出たので即買って、作業しながら何度も観る。(あきない)

原作知らないし、ストーリーもよくわかんなかったんですが、主役を食うブライキング唐沢をはじめみっちーや宮迫の異様なテンションが気に入ったのと、何より凝った映像が新鮮で美しい。
今回DVDのメイキングもとてもおもしろかった。

監督の様子は、なんか大学で自主映画撮ってる若者のような情熱で、自分の頭の中にある完成形を目指している姿がピュアでぐっとくる。

監督が言ってたことで、絵コンテを完璧に再現できればいいかというとそうではない、
「危ういバランスの上でなりたっているエネルギー」が発生しないとダメ、というのが印象深い。
2004.10.25 Monday 23:17:35 新潟中越地震


土曜日に故郷の近くで大きい地震があって大変でした。
今朝になってやっと電話つながって親戚と話できましたが、震源地ほどの被害はなかったけど怖いので一晩車の中で寝たそうです。
今年は天災多くて、なんだかまだまだ心配です。

いろいろでかける用事もあるんだけど、このとこ体調がベリーロウなので、こもりがち。
精神的にはそんなに不調ではないんですが。

こないだ、ようやく飯田譲治のTVドラマ「沙粧妙子」シリーズのビデオをゲットしたので、それを見ながら作業をこつこつと。
何度見ても飽きない、大好きなドラマなんだけど、DVD化されない、アンチ勧善懲悪みたいな脚本だからかな、そこがいいんだけど。

休憩には、これまた大ファンだけど買ったままだった島田荘司の「ネジ式ザゼツキー」をようやく読み始めましたが、いやーやっぱり変でおもしろい。
久々の新刊でたみたいなので、買わねば。

2004.10.22 Friday 22:00:01 contrex


最近気に入ってるのがミネラルウォーターのコントレックスと、ローズヒップティー。
どちらも、味が好きというより、カラダによさそうなのと、見た目。
(コントレックスは単にこの500MLのボトルの色が好き)

ブラちゃんは別に意味ありません。(かわいいのう〜)
2004.10.19 Tuesday 19:08:05 またまた台風接近


寒いしなあー。

デザインフェスタまであと一ヶ月を切ったところで、今頃原形を石膏型抜きしてみる。
しかもベリーアバウト。
2004.10.16 Saturday 23:26:52 繭の輪宴


夏のイベント主催していただいたCOCOONさんと、rope artist武さんチームと、某所でおなべ宴会。
おいしかった〜♪

イベントのために作った曲のCDもできたそうで、さっそくゲット。
「これはかなりトランスっぽいですねー」と作曲のkujuさんに言ったら、「これは自然界にない音だけを使ったんです」とのことで、なーるほど!ってよくわかりませんが、それで歌詞が数え歌というとこがグルービー。
ジャケットもかわいいです。

COCOONのオンラインショップで買えます。
2004.10.14 Thursday 21:33:51 假屋崎省吾展


日本橋三越がリニューアルオープンして、假屋崎省吾展があるというので久々にデパート行きました。
狭い空間だったけど、強い運気みたいなものが感じられてよかったです。

自分は生け花全くできないんだけど、草月の花はパワーがあるので好きで、勅使河原蒼風の著書「花伝書」からは、いろいろ影響を受けたというか、美しさってなんだろう、と考えるとき大事な本。

假屋崎省吾さんの作品集はいろいろもっているけど、自叙伝ので売り場で買った。

その中で
「美しいものには気品や上品さだけでなく、エネルギーまでもがみなぎっている。」というのがあって、やっぱりそうだなあと。

なんというか、うわべの美しさこそ全て、とかいわゆるお耽美〜というような考えは嫌いなんだけど、そうじゃなくて、どんなにささいな、はかないものでもその中にエネルギーがあって、それがせいいっぱい輝いている瞬間が、「美しい」ということなんではないかと、思います。

假屋崎省吾さんご自身も運気が強そうで、いつか直接お会いしてみたい、ファンクラブはいろうかな〜(ミーハー)
2004.10.13 Wednesday 23:25:00 LIVING DEAD DOLLS


大きい人形の顔もやっと胡粉塗りスタート。

一番新しいLIVING DEAD DOLLと並べて撮ったら、なんか怖くなってしまった。

このキャラクタードールはかなりはまって、下の写真の双子やらシリーズ初期のは15体くらい集めたんだけど、最近のはあまりに怖くてあまり買わなくなってしまいました。

このドイツ限定ワルプルギスは、久々にドレッシーでいい感じ。
2004.10.12 Tuesday 22:10:00 BETTER & BETTER EVERY DAY


C.H.ブルックス/エミール・クーエ 「自己暗示」

世の愚かな親たちはわが子に向かって、生意気だとか、不孝者だとか、ばかだとか、怠け者だとか、不良だとか、いいたい放題のことをいったい何度怒鳴りちらしたら気が済むのだろうか。

このような暗示が受容されたら、(かならず受容されるとは限らないことがまだしもの幸いだが) 子供たちは、ほんとうにそのような性格を発達させてしまうだろう。

言葉で話す場合はいわずもがな、顔つきや身振りだけでも望ましくない暗示を起こすきっかけになりうるのだ。

2004.10.10 Sunday 23:04:22 お祭りで財布を失くした悲しい思い出、じゃなくて今日の出来事


インナーチャイルド

インナーチャイルドとは、内なる子供と訳されますが、私達は子供時代、色々なインプットをして育ちます。それが、潜在意識、(無意識)に入り込んでいて、私達の行動パターンを大きく左右する鍵になっているといわれています.

私達のほとんどがなにをしてはいけない,これは良くないとか失敗して怒られた時の嫌な感じ、恐怖心、ネガテイブな制限や観念を強く植え付けられているものなのです。

潜在意識の奥にある子供のままの自分は大抵否定的にプログラムされていますから,かなり傷ついています。
実はこれはものすごく影響力があるのです。

潜在意識の力が見えないところで現実の出来事を左右しており不幸な出来事を引きつけたりしています。


2004.10.08 Friday 23:06:20 ハンドロールピアノ


変なもの買っちゃった。

カシオトーン2台あったはずなのに、どれも鳴らなくてもうずっと自分で楽器演奏することなかったんだけど、こないだハンズでこれをみかけて、欲しくなってしまいました。

やっぱりふつうのキーボードみたいには音がだせないなあー。
でも練習しようっと。

最近興味があるのは「ヒプノセラピー」催眠療法。
人間の理性といってもたいしたことないんではないかと、いろいろ自分で考えているように思っても実はそう思わされている、というかほとんどの判断は外界からの情報に左右されているわけだから、それをあえて意識的にコントロールできたほうが効率いいんではないかと、そのテクニックについてちょっと調べ中。
2004.10.05 Tuesday 10:31:41 秋雨


11月上旬の気温とかで寒い、でもなんとなく落ち着く。

どうにか大きいのをつなげました。85センチ。
上と下をつなげるフックがはずれそうなので改善しないと。

ここ数年大きいのを作るのが楽しい、と思ったけどふと考えると、もともと大きい人形作りたくて、習い始めたんでした。
小さい人形はおもちゃで買えるし。

でも小さいのもたくさん作って、いろんな服や着物着せて並べたら楽しいだろうなとも思うんでした。

TVで映画「ナチュラルボーン・キラーズ」初めて観たら、えらい気に入ったのでDVD注文してしまった。
ジュリエット・ルイスが可愛い。
2004.10.02 Saturday 17:02:17 ノラや


イチローとは全く関係ないんですが、
にゃんこを置いてきたので内田百閧フ「ノラや」をなんとなく読み返す。

70歳の百閧ェ、飼猫が帰らなくなって毎日泣き暮らす日記。

「かわいそうで一日じゅう涙止まらず」
「気を変えようと思っても涙が流れて止まらない」
「猫一匹の事ではない。ノラがいた儘のもとの家の明け暮れが取り戻したい。
制すれども涙止まらず」

悲しみというのも結局は人間のエゴなんだろうなと思いつつも、
あまりの嘆きようにもらい泣きしそう。
一番しんみりくるのは、一ヶ月半たったころの短い日記。

「暫く振りに、いつもの鮨屋の握りが食べたいと思う。
しかしその中にノラがあんなによろこんだ玉子焼きがあると思うと食べる気がしない。止めた」

探し猫の張り紙に
「『ノラや』と呼べばすぐ返事をします」と書くんだけど、
うちのにゃんこも一度、いつのまにか家出して、次の日、なりふりかまわず団地のまわりを大声で名前呼んで探してたら、頭の上で「にゃ〜ん」と情けない声で返事がして、見上げるとよそのうちのベランダから顔をだしていた。

猫は、なついていても犬ほど意思疎通の実感ないんだけど、あのときは、お互いの声がすぐわかった感じで、すごく嬉しかった。
2004.10.01 Friday 22:52:37 八海山


田舎で父のお墓参り。
もうすぐ丸3年。

あっちこっちでコスモスが咲き乱れて、夜は星が空に満開。

home | prev