the briery days  yapeus! 
2005.11.14 Mon day 19:52:04 ゆきしろ衣装その1


うーむ・・どうみても寝巻き。
というか、これはほんとはベビー服なのだった。

マニラでは洗礼のための凝ったベビー服がいろいろ売ってて、しかも安いので、買いだめしてきて、これまでも改造して人形の服に使ってきた。

これは特に小さいサイズなので、いつか使いたいと大事にとっておいたんだけどー。

どうも裁縫の腕にモンダイが。

わたしの人形の服のセンスというのは、なんかおかしいらしく、学校の展示会でもいつも先生に「変」といわれ続けてきたんだけど、でもそこがわたしらしいので「そのままでいいよ」というお言葉を信じ続けて現在にいたる。

靴はミニSDのを買ってみたんだけど、やっぱこのままだとつまんないので、これから改造する。

2005.11.10 Thursday 18:49:40 乱歩地獄



4作全部浅野忠信出演、最後なんて二役とう、浅野さまファンにはもーごちそうさま!なオムニバス。

どれもおもしろかったんだけど、実相寺監督の「鏡地獄」が陰美な感じで一番好みかな。
ストーリーとほとんど関係ない「明智の妻」(市川実日子)のでてくるシーンが美しかった。

2005.11.06 Sunday 16:47:46 本田美奈子


お亡くなりに。38歳。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051106it04.htm

デビュー当時からすっごいファンだったのだー。
合掌。

2005.11.05 Saturday 21:45:15 理穂ちゃん金魚  mois cafe


今日はあったかくていいお天気だ。

学校行って、かつらの調整。

理穂ちゃんが、オーダーしてた金魚もってきてくれた。
キラキラお目目にまつげまでついていて、美しー。
きれいな箱いり。

http://www.geocities.jp/kinsunago/

理穂ちゃんとごはん食べに、下北沢のmois cafeいって、いろいろ注文。
栗ときのことニョッキのクリームスープだっけ?
美味でした。

展示してた深井美貴子さんという人のコドモ写真がよくて、「たからもの」という写真集買った。

このカフェは居心地よくて、好き。

http://www.renovationplanning.co.jp/mois/index.html

2005.11.04 Friday 22:43:13 3体目 おわり


よっこらせーと。

あと1体、小さいのを完成させる予定だけど、50センチはこれで3体できたので終わりにして、これからひとつづつ、衣装やらなんやら仕上げる。

これはけっこう楽しい作業だな。
時間のことさえ気にしなくてよければ。

来週中にDMの写真撮ろう。


2005.11.03 Thursday 18:41:11 N.Kinski /D.Hamilton / Snow White


いろんなイベントのお誘いをことわり、鋭意制作中。

今夜のベビードールのパーティ行きたかった・・(涙)

遊びにいけない分、毎日のようにDVDを買い、届き、観る。
「これはまあ資料だから」と自分にいいわけしつつ、ま、あきらかに趣味ですね。

最近のでよかったのは、

ナスターシャ・キンスキー主演「危険な年頃」
http://www.nastassja-kinski.jp/

むかーしTVでみて、も一度みたかった。
18歳のキンスキーがとってもかわいい。
でもこの人は大人になって美貌に凄みがでてからもスレンダーな肢体なので、ずっと好き。


D.Hamilton監督「愛と追憶のセレナーデ」

ハミルトンの映画はビリティスとかいろいろあるけど、これは多分ほんとに14歳のバレリーナの少女が主演しているので、少女ものとしては一番。
小枝みたいな少女の裸体がすばらしー。
ストーリーも、少女の憧れみたいなイメージであっさりしててよいなー。


12月の個展テーマの白雪姫の衣装の参考にしようと思って、「スノーホワイト」2つ買ってみたけど、どっちもばりばりアメリカ映画で、しかもなぜかファンタジーというよりホラーぽくていまいち。

白雪姫も、一人は安達ゆみ、もう一人は由美かおる(古い)にみえちゃって、うーむ・・・
衣装もあんましよくなかったなー。
やっぱり自分で考えないとだめか・・・。

home | new