電化製品の販売店というと、当店のような街のでんきや、大手家電販売店(量販店)、デパート、ディスカウントショップ、
カタログショッピング専門店、大手カメラ販売店などが主流ですが、最近では家電とは無縁のお店でも結構安く売ってるようです。
最近はネット販売も活発になりました。
激安情報もめずらしくありません。情報があふれています。
今や電化製品は生活するのに絶対的に必需品となってますので、需要を考えれば販売店の多さや価格競争は当然のことです。
販売店の質の向上を考えれば良いことだと思います。
どこで何を買うかは、もちろんお客様の自由です。
サービス面も含めて使用目的に合わせてお店を選ぶのが上手な買い方だと思います。
同じ製品でもお店によって値段がまちまちです。最近ではあまり聞いたのとの無いメーカーもありますね。
より安く販売するためには、大量に安く仕入れて利益を少なくたくさん売る量販店のやり方(いわゆる薄利多売)が一般的です。
量販店は、とにかく商品を安く買いたいと思う消費者の味方ですね。
商品の展示数も多く、魅力があります。
価格競争の激化で、新規出店と撤退を繰り返しているようです。
購入後のアフターサービスは、対応しきれない場合が多い様です。
据付けなどは下請け業者が来る事が多く、店頭での約束が守れないケース等でトラブルも多い様です。
販売量が多いのでやむを得ないのでしょう。
海外の安い人件費で制作・販売しているメーカーの製品、国内大手メーカーでも安売り専門に制作している製品があります。
大手ディスカウントショップでは、オリジナルの製品を作らせている所もあります。
安く売るためには、どうしても安く作ならくてはならない為に商品もそれなりです。
特にメーカーのカタログに掲載されていない型式の機種は機能・性能・耐久性をよくチェックした方がよいかもしれません。
見た目は同じでも、内容が結構違う事が多く見受けられます。
バッタ屋(非メーカールートで流れ品を販売)の利用、B級品(不良返品された商品を再生したもの)の利用、などです。
B級品については、見た目は新品なので見分けるのが困難です。販売店を信用するしかないでしょう。
もちろん旧モデルや不人気商品は当然安く仕入れることができます。
これはご存知のとうりですね。
日替わり特価品とか、限定で台数が決まっているとか・・・
多くの場合、前日から並ばないと買えません。
同じように、配送代金や設置、接続の代金を頂くことによって、商品をさらに安く見せるのもひとつの方法です。
我々「街のでんきやさん」も見直さなければいけない所があるかもしれませんね。
商品によりますが、単純に価格のみを比較するとどうしても安売り店のほうが安いようです。
でも、サービス体制では負けません。決して売りっぱなしには致しません。
ご来店頂かなくても、こちらからお伺いいたします。プロの目で下見致します。
街のでんきやは、個人商店です。
それぞれ商売方法や、接客態度・価格・知識・サービス体制がまちまちです。自分に合ったお店を探しましょう。
ここでは当店の“安売り店とはここが違う”と思うことを書きますので参考にしてください。
メーカーと一体となって当店で買っていただいた商品をとことんサポートします。
取り扱い説明書を見てわからない事があっても安心です。
接続・設定を変えたい時も気軽に対応いたします。
電化製品は使用しているうちに調子が悪くなっていくものです。
ひとこと言っていただければ修理や調整は、すぐにお伺いいたします。
当店の場合、簡単な故障の場合部品代だけで修理いたします。
もちろんご近所でしたら出張費などもいただきません。
ちょっと大変な修理の場合でも、メーカーの修理サービスよりずっと安くしています。
当店で修理出来ない困難な故障の場合は、費用はかかりますがメーカーのサービスマンがすぐに直しに来ます。(優先してくれるみたいです)
なかなかメーカーに伝えにくい製品に対するクレームでも、お客様に代わってメーカーに伝えます。可能な限り対応いたします。
たとえばエアコン据え付け工事(有料)を例にしますと安売り店とは違います。
室内のエアコンの上下に、たてさん(鉄のフレーム)が2本ありませんか?室外の配管のパイプはまっすぐきれいになってますか?
室外機の所でパイプがとぐろを巻いていませんか?
当店ではそんな工事はいたしません。きれいなプラスチックの配管カバーもご要望でお取り付けします。
また、テレビ、ビデオ、オーディオ、FAX、パソコンなどもお客様に合わせた接続・設定を致します。
接続・設定の必要な商品は、特に希望しない限り「お持ち帰り」には致しません。
どんな商品でもお届けいたします。自店配送の場合は配送料などはいりません。
すべての商品についてご理解いただけるまでご説明いたします。
買ったその日から使える様に致します。
もちろん材料費以外はいただきません。
お客様に合せた機種選びや接続・設定を正確にすれば使いやすくなります。
たとえばテレビとビデオの場合、ビデオを再生するだけで何もしなくてもテレビは自動的に電源が入り、ビデオ入力に切り替わる様に出来たりします。
また、BSの入ってないビデオでもBSチャンネルを入れることも出来ます。その場合は、Gコードももちろん使えます。
ビデオのスイッチを入れたらテレビチャンネルが映らないなんてことはありません。
(日立製品の場合を例にしました。)
どこから来たのかわからないばった商品は仕入れません。
もちろんB級品も販売いたしません。
修理の時や、リコールが起きた時すぐに対処いたします。
また、登録させていただいたお客様には、当店のイベント情報や商品情報を定期的にお知らせ致します。
当店の場合、売り出しの時には お送りしたハガキ一枚お持ちいただくだけで、特別割引やはずれ無しの福引(いいものが必ず当たります!)・産地直送グルメプレゼント(対象商品お買い上げ時)・お子様もご一緒いただければ特別プレゼントもあります。
お客様の使い方やお手持ちのシステムに合わせた商品をご紹介いたします。
お金と商品でなく、お客様と販売店・人と人とのおつきあいを大切にいたします。
お客様のわがままも喜んで対応いたします。
などなど…
直してくれない時や、プレゼントされた物、遠くから引っ越して来た時は、ご相談下さい。
もちろん対応致します。(お店により対応できないメーカーがありますので注意してください)
修理を商売にしているお店もありますが、ほとんどのお店は販売店であり修理については「アフターサービス」と考えています。
そのため、「他店で買うけど修理は便利な近所のでんきやで」という考えだと、そのうちには相手にされなくなってしまいます。
所有している製品のいろいろな情報も知る事ができます。
もちろん、ちょっと使い方がわからない時でも気軽に教えてもらえます。
でも、たまに見かける粗悪品には気をつけましょうね。
あまり聞いたことの無いメーカーの製品は注意しましょう。