PAMってスゴイんです。読んで下さいね!



PAMは、「パム」と呼びます。
最近、エアコンや冷蔵庫、洗濯機などのカタログを見ると「PAM」と書いてある機種を多く見かけます。
モーターの付いた電化製品を買うときに「PAM」の機種を選んだ方が良いのか、
また「PAM」は何が得なのかを考えてみましょう。

「PAM」の優れている事は、電化製品のモーターの性能を格段に良くした事です。
従来のインバーター技術よりも、より力強く高回転にできたり、より低回転の省エネ運転が実現できたりします。
今回は冷房時のエアコンを例にして、わかりやすく「エアコン」を「自動車」にたとえてみました。
絵がヘタクソなのはご容赦下さい・・・


簡単に解説致しますと、PAMエアコン(赤い車)は短時間で快適温度になり、その後は少ない電力で快適温度を保たせてくれると言うことです。従来のインバーター技術の性能を格段に良くしたと理解してください。

インバーターエアコン PAMエアコン つまり、冷房時に暑い部屋を「ものすごい速さ」で快適な涼しさに、
その後は「驚異の省エネ」で涼しさをキープしてくれるのです。



もちろん真冬時の暖房も、しっかりした温風で快適です。
上記同様車にたとえると、
従来理想とされていた「アクセル調節のできるインバーターエアコン」も、
「エンジンの排気量をも変えられるPAMエアコン」にはかなわない様です。

暖房時スイッチを入れてお部屋が暖まる時間も、インバーターエアコンだと15分の時間が必要ですが、
日立のPAMエアコンなら5分以内で暖まります。(お部屋に合ったエアコンが正しく据えてある場合)
約1/3の時間なんですね!灯油やガスの暖房器具も顔負けですね。(^^;

床上5cmの平均温度が20℃位になるまでの時間をわかりやすく色で説明しています。日立さんから拝借しました。


どの位省エネなのかを、一般的な8畳用エアコンで比較してみました。
どちらも最新の機種です。

インバーターエアコンvsPAMエアコンの省エネ対決

(日本冷凍空調工業規格による試算・お部屋に合ったエアコンを正しく据付けてある事)
(地域及び使用条件により多少異なります)
1年間の電気代(合計) 3年後の電気代(合計) 10年後の電気代(合計)
インバーターエアコン
HRS-25LX
38.900円 116.700円 389.000円
PAMエアコン
RAS−2510MX
18.500円 55.500円 185.000円
その差額 20,400円 61,200円 204,000円
このように、購入時に少々高額でも3〜4年後には電気代で元が取れてしまうのです。



冷蔵庫なら、急速冷凍でおいしく保存。そして静音&省エネ!
洗濯機ならしつこい汚れも落として、仕上げは「カラッと脱水」。夜は静かにお洗濯。


PAMとはPulse Amplitude Modulationの略なのですが、Power And Moneyでも正解なんですね。

良い事ばかりですね!
選ぶならやっぱり「PAM」ですね。



せっかく省エネエアコンを購入しても、お部屋にエアコンが合っていなかったり、
据付けが正しくなかったりすれば台無しです。

お部屋に合せた正しいエアコン選びはプロによる据付け場所の下見が必要です。

狛江に住んでいる方はフクダデンキで買ってね!