STEP 1 とにかく動かしてみよう!


とにかく動かしてみよう!

シェルスクリプトを動かす

 シェルスクリプトの最初のサンプル  hw.cgi の中身

 シェルスクリプトで環境変数をみる  env.cgi の中身

 sh のありかは・・・/usr/bin/sh

動かない場合のチャックポイント

注意点については はじめに を参照してください。


Perl を動かす

 perl の最初のサンプル  hwpl.cgi の中身

 perl で環境変数をみる  envpl.cgi の中身

 perl のありかは・・・/usr/local/bin/perl5

 perl のバージョンは 5.005 です。Ver4 と Ver5 があるようですが、ここでは、新しい方の Ver5 を使うことにします。


アクセスカウンターのための習作

シェルスクリプト による習作

 sh によるアクセスカウンターのための習作

 ctr-ex0sh.cgi の中身

 ctr-ex0.dat の中身

Perl による習作

 perl によるアクセスカウンターのための習作

 ctr-ex0.cgi の中身

 ctr-ex0.dat の中身

 はい、ここまでで、なんとか、アクセスを数えることが出来るようになりました。 あとは、ページの内容をそれらしく書いていけばいいわけです。
・・・なんていうのだと、不便ですよね。アクセスカウンターがついた、 というより、アクセスカウンターのプログラムに、ページの内容を表示す る機能を書いていくという感じになっちゃいますよね(^^;;;
 そこで、つぎは SSI 風の機能を作ることにして、ふつうに書いた .htm のページ にアクセスカウンターを組み込むという感覚に近づけます。 近づくだけだけど(^^;;;

戻る |ホームへ |進む