『せたがやスタ研ニュース』36号【全体会講演資料】

 世田谷区スタンプ研究会3月全体会
 田中康蔵氏講演資料 
千葉県流山市.江戸川台ふれあいスタンプ会会長

  
  
『出たがり店長』田中さんのHPより

■田中 康蔵(やすぞう)氏略歴 
生年月日 1964年4月14日 千葉県流山市で生まれる。38歳
87年3月 中央学院大学 商学部卒業
87年4月 菓子専門学校入学
88年4月 静岡の茶農家へ修行に
89年末  父親の経営する豊園に戻る。
90年4月 江戸川台駅前商店街振興組合青年部 部長就任
92年4月 江戸川台駅前商店街振興組合 専務理事就任
94年3月 江戸川台ふれあいスタンプ会 会長就任(2代目)
 既存の役員全員の辞任を条件とし、認められた。

sXでの役職 東口店店長
iニ族 奥さんと2人

■豊園概要 
hオい商品 茶、茶器、落花生、コーヒー豆、海苔、菓子、ソフトクリーム、アイスクリーム
qn業 1960年に康蔵氏の父、豊氏が創業(現在の江戸川台西口店)
・東口店開店 1967年 
 千葉県流山市江戸川台東2−12 
 電話04-7152-1315(東口店)
sX舗面積 西口店17坪、東口店30坪
ic業時間 10〜20時
r闍x日  毎週水曜日
cXタッフ 康蔵夫妻とパート女性9人
tр闖繧ー 2002年度 約1億5000万円
pン備
・92年 落花生焙煎機購入
・93年 コーヒー焙煎機購入(現在の機械は3台目)
・98年 照明反射板購入
・99年 業務用掃除機購入
・99年 ソフトクリームとアイスクリームの製造機を購入、販売開始
・00年 製茶機購入
r闃売り出し 毎月末3日間に自店の売り出し
 チラシは毎月25,000枚。3日間の延べ客数は約2,000人、売り上げは500万〜600万円。

bgP http://www.yutakaen.com/  
     http://www.rakuten.co.jp/jikabaisen(楽天市場)
・2001年1月12日開設。アクセス数 72,557(03/3/15/14時現在)
・ネット通販 楽天市場に02年夏に出店。
・内容は、掲示板、店内での製造風景、店頭でアイスを食べるお客、お茶の産地仕入れ風景など バラエティーに富む。反応もある。掲示板には毎日数件の発言。
 ほか、直接田中氏に来るEメールも多数。

■江戸川台ふれあいスタンプ会概要 
pン立 93年 江戸川台駅前振組有志でスタンプを開始
(その後、江戸川台地区全体に範囲を広げる)
c|イントカード化 96年(印字式、オフライン)
 その際、300枚500円を350ポイント500円に
iチ盟店 約60店
nd組み
・進呈単位 100円
・満点ポイント 350
・消費者利用 満点カード1枚500円
・利用方法 加盟店で買い物、預金、年数回のイベント、パスネットやTDLパスポートなど常時交換 
・加盟店購入額 1ポイント2円
・満点カード換金方法 銀行窓口経由、加盟店口座振替
・事務局 江戸川台東口振組に年間100万円で委託
・入会金16,000円。会費は田中氏が会長になって0とした。
・カードリーダー利用料として月1,500円
n蛯ネイベント
・トクトク抽選会
 年3回の満点カードの抽選会(空くじなし)やジャンボ宝くじと交換。ジャンボ宝くじ10枚1 組を満点カードと交換。
・セール活用のポイント集め
 『チョキチョキセール』(クーポンセール)、『各店ボーナスセール』では各加盟店工夫をこ らしたサービスを企画。
・ふれあい日帰りバス旅行(毎年2回実施)
・今まで人気があった旅行
 @横浜中華街グルメ旅
 A勝沼ワイン街道行く
 B軽井沢『万平ホテル』グルメ
 C葉山『日影茶屋』とクルージング
 D歴史の街グルメ『日光・金谷ホテル』
o時交換(数字は満点カード枚数) *回収の20%に!
・8枚『TDL&D.SEA共通パスポートチケット』(5,800円)
・7枚『東武パスネット』(5,000円)
・7枚『ハイウェイカード』(5,000円)
・7枚『高速バス回数券』(900円×6枚の5,400円分)
・7枚で『ジェフグルメカード』(5,000円)
nタ績 年間発行額 約2040万円、回収額 約1440万円(回収率99%=発行ポイントのうち)

■田中氏の基本的な考え方 
(1)経営の基本は商品の魅力
・スタンプやポイントカードに頼りすぎるのはよくない。
・しかし、スタンプ・ポイントはサービスとして効果あり。ただし、出し惜しみせずに工夫して 活用する。
・「要らない」というお客さんにはレシートに印を押し、「集めているほかのお客さんにあげて ください」というように指示している。

(2)商品は、オリジナリティーと鮮度
・当初は、値引き競争に参戦したが、すぐに商品の差別化にシフト。
・きっかけはほうじ茶を自店で煎って売れたこと。
・製茶、コーヒー、落花生、アイスクリーム、ソフトクリームなどは自店で焙煎ないし製造。そ のための設備を導入。店の中はちょっとした工場。価格と質は大手にも負けない自信。
・今のコーヒー焙煎機は3台目。5キロ用。1日に100キロぐらい煎る。
・ソフトクリームは大半の業者が防腐剤を使っているが、豊園では一切使用せず。
・大半の業者は何カ月もソフトクリーム製造機のタンクを洗わないが、豊園では毎週洗い、余っ た原料は捨てている。 
・商品全てに賞味期限のシールをつけている。

(3)ポイント(スタンプ)は徹底して出さないと損
 ポイントサービスは、どんな商品(特価でも)に対しても、徹底して出す。出せないなら、最初から参加しない。

(4)招待旅行は満足感提供を 常時交換メニューも充実 
・昼食は1万円程度。バスは最高級のサロンバス。経費は70万〜80万。好評の定番イベントに。
・常時交換にもバラエティー。

  

  36号目次に戻る  バックナンバー一覧に戻る  スタ研トップに戻る  HOMEに戻る