44号 2001年1月発行

特集 高齢者にやさしい商店街づくり 
 事例・シニアの活動・交流、IT促進、タウンモビリティ、商店街活性化など
    多目的の拠点づくり
    福岡県久留米市・シニア情報プラザ久留米

がんばれ商店街−私の提言(島根県浜田市・協組浜田スタンプ会・福浜秀利)
 同業者間の足のひっぱりあいでなく、関連業種のネットワークで、それぞれのリスクを最小限に抑え、消費者のニーズに応える仕組みを
第3回全国リサイクル商店街サミット(熊本大会)に参加して(宮川幸浩)
スタンプ徹底活用店研究◆東京都立川市・羽衣振組・お茶の狭山園
 スタンプ媒介に夫婦でお客を把握
中心市街地活性化情報 ニューアーバニズムのまちづくり・2
スタンプ&ポイント事業活性化のために・28 2000年4〜9月の実績 
スタンプと消費税・2 スタンプ事業に係る消費税の取り扱い 
共通商品券実績調査・27 2000年4〜9月の実績 
全国共通商品券連絡協議会ニュース 第1回セミナー/第3回理事会報告 
桑島俊彦東奔西走・35
 高齢社会の進展と共に、「地域の商店はもっと頑張って」という消費者も増えている
金尾敏郎のスタンプイノベーション・17(金尾敏郎) お客の気持ちと店の事情
商店街損得勘定・7(岩切淳子) スタンプ加盟店が元気になる、いくつかの具体的な方法
街づくり講座・13(出口巳幸) 商店街ミニ再開発
竹森正樹の「街を楽しく」・16(竹森正樹) 風情による旧市街の活性化は可能なのか4
尾張町商店街インターネット奮戦記・10 県内まちづくり団体の電子会議室(ML)に参加
にゅーす&ニュース
 デビットカードの利用は3%、課題は安全性の確立や告知、加盟店の拡大等−経済企画庁消費者調査/商店街でのイベント希望する母親グループに協賛、動員や宣伝面でも大きなプラス(横浜市・六角橋商店街連合会)/グランドパーキングの実績3 10カ月で黒字は3200万円、加盟店増加などの効果も(広島市中区・中の棚振組)/デビューは福引所で−「大原ウインドアンサンブル」(千葉県大原町・大原中央商店街協組)/商店街が「俳句館」に(横浜市・能見台駅前商店街等)/エコマネーの学習会開催(東大・本郷まちづくりメーリングリスト・地域通貨研究会)

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