45号 2001年3月発行

特集 コミュニティービジネスとエコマネーの概要
 
1・コミュニティービジネス 地域のニーズに地域資源の活用で対応
 2・エコマネーと地域商業(エコマネー・ネットワーク・中山事務局長の講演)

がんばれ商店街−私たちの提言 
 がんばれ「あおもりの商店街」−青森県明日の商店街づくり事業より
スタンプ&ポイント事業活性化のために・29 2000年10〜12月の実績 
スタンプ徹底活用店研究・新潟県・佐渡ときスタンプ会・美容室ベルマン 
 ポイントサービスを顧客サービスの目玉にーイベント委員長としても奮戦
共通商品券実績調査・28 2000年10〜12月の実績
全国共通商品券連絡協議会ニュース
 第2回セミナー開催/第4回理事会報告/第6回共通商品券全国大会in伊勢
桑島俊彦東奔西走・36
 デフレ現象などで厳しいが、地域住民・消費者と共に魅力ある商店街づくりに努める
金尾敏郎のスタンプイノベーション・18(金尾敏郎) それぞれのスタンプ事業
商店街損得勘定・8(岩切淳子) スタンプを武器に−リサイクル編 
街づくり講座・14(出口巳幸) 商店街ミニ再開発
竹森正樹の「街を楽しく」・17 (竹森正樹)
 風情による旧市街の活性化は可能なのか5 成功事例からの脱却
尾張町商店街インターネット奮戦記・11 イベントやインターネット活用も若い力に期待
にゅーす&ニュース
「学生が住みたくなるまちを目指して」島根県の学生と卒業生らがシンポ−6月30日に浜田市の島根県立大で/多目的ホールを開業ー大阪市新京橋振組理事の中本さん/「商店街井戸端会議」を毎月開催ー元気な仲間づくりは楽しい会合から(静岡県三ヶ日町・下神明商店街協組)/グランドパーキングの実績4 好調に推移、年間収入は3億円ペースに(広島市・中の棚振組)

ご購読方法  バックナンバー一覧に戻る  HOMEに戻る