駄目日誌-R / V-spec

7月の駄目


99/06/30

昨晩見たコミケットアピールに「駐車券申し込み締切り6月末日消印有効」の一文が…。
うぉおっ、危なかった!…という訳で、今日もまた営業先の郵便局から送金…(って、毎日郵便局通い(爆))
そういえば昨日レヴォに送金した時、私の数字が汚くて、機械の方で読み取れなかったらしく、
駐車場にいた私を職員さんが呼び戻しに来たんですよ(;_;)。調べてみたら「6」を「1」として読み取っていたという(;_;)
なので今日も心配だったのですが、どうやら問題無く読み取り完了☆これで駐車券確保〜(^^)。

で、仕事を終えて駅へ。
そしたら、駅に向う途中のゲーセンからバタフライが聞こえてくるじゃないですか!(DDRの…)
思わず足がうずうずしましたよ(爆)。
もはや中毒症状か…って、どうでもいいけどいい加減下手の横好きレベルから脱せず(号泣)

もちろん、家に戻ってから踊ったのは言うまでも無く…(爆)


99/06/29

通勤時、電車の中でうとうとしてると、駅に止まってドアが開いた途端、
ズドン!というものすごい音が(@_@)
驚いて扉の方を見ると、またズドン!という音と共に今度は英語の怒鳴り声が…。
どうやら電車に乗ろうとしたら、高校生が入口にたむろってて乗り辛かった事に腹を立てているらしい…。

確かに、車内奥が空いてるにも関わらず入口を占拠してる(しかも一部は床に座ってる始末)高校生の方が
マナー以前の問題なんですが、電車を蹴っちゃイカンよ蹴っちゃ…(T_T)

ちなみに今日は11月のレヴォの申し込み締め切り前日だったので、営業先の郵便局で送金してから
申し込み書を速達で投函。今度こそ受かるといいなぁ、とか思いつつ…(;_;)/。


99/06/28

会社帰り、いつもより1本早い電車に乗れる時間に駅に着いたのでちょっと嬉しかったり(^^)/。
ところが、発車時刻を過ぎても準急の到着する気配無し、、、
暫し後に駅構内にアナウンスが…。
「次の準急は特急の車両故障の影響で大幅に遅れております、太田到着は予定より20分遅れ…。」
って、20分遅れたら次の電車と同じ時刻じゃねーかよぉ(T_T)。
という訳で、いつもとまったく同じ時間に家に着いたのでした…。

帰宅後、例の夜間営業のパソコンランド21へプリンタ用のインクを買いに行く。
そこのジャンク品処分のコーナーで何とNECのPC98XX用「windows95ユースフルパック」
(PC98XXユーザーなら知ってますよね?)を発見!しかも200円!
…気付いた時には既にレジに持っていってました(笑)
ユースフルパックの魅力は追加フォントが多数入ってるところ。200円でフォントを手に入れてしまいました☆


99/06/27

今日はサンシャインクリエイション。 新刊とTAMAKIさんからの委託本を抱えて池袋へ。
売り子のお手伝いをして下さる鹿島さんは少し遅れて来るとのこと。
合体で申し込んだ筈のレプリカ・キットさんも未着…、、、一人寂しく設営を始める(^^;)
結局開場30分前に鹿島さん、10分前にレプリカキットさん一行も到着、一気に賑やかになる(^^)。
エタメロ、悠久の島にも関わらず、マリカン本を買って下さった方がいらして大感謝!(T_T)/

終了後、同時開催だったデジキャラフェスティバルに行っていたPJRさんから
デジキャラットのライバルうさみみキャラの名がウサ田ヒカルに決まったと聞いて暫し言葉を失う…、、、。
…本気かブロッコリーーー?!(;_;)

気を取り直してアキバへ(^^;)
…ええ、買いましたとも、celeron433を、slot1用の下駄と一緒に(爆)
ちなみに300Aとヒートシンクその他を買った金額を合計すると433買ってもお釣り来たなー、という考えは瞬殺☆
その後DDR組の人たちとトライタワーで合流、2プレイほど千鳥る(;_;)/

帰宅後、リテール品だし、今度こそちゃんと起動するだろう、と433を組み付け電源を入れる。
すると、BIOS読み込みの途中で画面に「ハードウェアに異常があります」のメッセージが!(;_;)
ちょっと蒼白になりながら立ち尽くす俺様。
仕方なくCPUを300に戻し解決の糸口を探すべくマザーボードのメーカーのホームページに行く。
そこのF&Qにまるで同じ症状の人の質問があり一安心。で、解答を読んでみると、
「CPUファンの結線が2本のクーラーの場合、ファンの情報がボードに戻らない為
BIOSを設定しなおさないとエラーが出ます」との事。…ちょっと待て、
PPGAのインテル純正ファンの結線って2本なんですけどー?!

つまりこのボード、インテル正規品のファンを付けるには設定変更が必要なのね(^^;)
さすがハードチューナー向けボードだ…(笑)


99/06/26

原稿の受け渡しでTAMAKIさん来訪。
そのままヒートシンク探しのため高崎へ…(^^;)
高崎市街にあるDOS/Vパーツショップでファンの2個ついたヒートシンクを2980円で購入!
これで冷えなかったら「風神」持って来いや〜!って感じですよ(笑)
帰宅後、TAMAKIさんが表紙のトーン貼りをしている横でCPUにヒートシンクを被せ、いざ起動!
が、起動直後にBIOSすら読み込まない状態が復活(TT_TT)。結局熱伝導シート剥がして再びシリコングリスの御世話に。
バネも強化して強烈に圧着させた後、再起動。…今度は成功しました(^^)。
で、耐久試験として、マリオネットカンパニーの3D画面をひたすら表示(笑)とりあえず動き続けていていい感じ〜(^^)/

が、本文をコピーしてから部屋に戻って数秒後、突然固まる(TT_TT)
どうやら450駆動では30分が限界らしい事が判明…、、、
どうやらこのceleronは本当に外れだったらしい(号泣)。
ようやくクロックアップを諦める決意ができました(T_T)


99/06/22〜25

ときパでマリオネットカンパニーの本が見当たらず、
「これは自分で作るしか!」とほぼ思い込みでコピー本の製作を始める(^^;)
で、次のサンシャインクリエイションは日曜なので、会社の昼休みにも原稿を書く始末(爆)
でも一番大変だったのは…やった事のないゲームの本の表紙をいきなり依頼されたTAMAKIさんなのでした…(;_;)


99/06/21

今日は休暇なのでじっくりとクロックアップの耐性試験を行う…予定(爆)
前夜ICQで約束を取りつけたTAMAKIさんと馬車道で食事したあと、
新しく開店したゲーム店でDDR購入!
が、すぐには家に戻らず、同じ環境でDOS/Vを組んだ友人宅を強襲し、
いきなりマシンをばらすという暴挙に出る(笑)。
celeron300Aは問題なく450Mhzで駆動している模様…ハッキリ言って悔しい!(T_T)
家へ戻る途中パソコン店でシリコングリス購入、ヒートシンクと圧着のための最後の手段として使うらしいです…。
で、うちのceleronをヒートシンクからひっぱがし、シリコングリスをぬりぬりした後、
CPUとヒートシンクを針金でふんじばるという禁じ手(^^;)まで用いて圧着させ、
いざ起動!!、、、成功!!(^^)/
気分良くマリオネットカンパニーを起動、、、した所、3Dマップの切り替え時にハングアップ(T_T)
絶対的な冷却容量不足みたいですが、この時点で嫌な予感がひしひしと…(涙)
で、TAMAKIさんの帰り際に来週売りのマリカン本の表紙を依頼(ご迷惑おかけします(;_;))。


99/06/20

今日はときパを見物しに行くため池袋へ。
12時過ぎに会場入り…したのはいいけど、サンシャインのいつもの場所では
東レの発表会が行われていて、それらしき人々の姿も見えず、
「こ、これは会場を誤ったか?!(;_;)」と大いに焦る。
焦りつつ、ふらふらと文化会館の方へ。…その時、エスカレーター下から誘導電波をキャッチ(爆)
降りて行ってみると、おおっ!まさしくときパの会場!!(^^)/
レプリカ・キットさん所に挨拶に行った後、余りの酸素の薄さに一回りしてから会場を出る(^^;)。
その後、船雄さんのR34フルエアロを見せて頂き感激!そのまま乗り込もうとする(爆)
実際には乗らず、池袋を出て秋葉原でTAMAKIさんに頼まれたDIMMを購入(また値下がりしていた…(T_T))
すぐに池袋に戻りイベント参加の人たちと合流、そしたら「これからアキバに行くよ」と言われる…(;_;)/
で、アキバのトライタワーで再びDDR体験
皆様に見事なまでのちどりダンスを披露(号泣)。
この時点でPS版の購入を決意する…。
その後、天狗で飲んで結局またもや終電で前橋まで帰りましたー。


99/06/19

いきなり起きたら11時過ぎという駄目な始まり方(^^;)
ふと思いたち群馬交響楽団のコンサート予定のチラシを見ると、今日が定期演奏会の日ではないですか!
年会員なので一年分のチケットは既に手元にあったりする…、危うく無駄にするところでした。
17時を過ぎた頃前橋駅へ、「そういえば、今月からイオカードが使えるぅ!\(^^)/」
他の人が改札に切符を突っ込む横でイオカードをおもむろに取り出しちょっと 優越感(馬鹿)
高崎で途中、ビブレのタワレコに寄りラウンドテーブルと教授の疲れた人のための曲(笑)とドビュッシーという
無茶苦茶な買い方をする(^^;)
で、肝心の演奏会。今回は指揮が秋山和慶氏、ヴァイオリンが堀米ゆず子さんという事もあり、
二人のネームバリューでほぼ満席(プログラムがエルガー中心という地味さにも関わらず)
エルガーの「序曲コケイン」、ブルッフの「スコットランド幻想曲」、エルガーの「交響曲第一番」という曲目でしたが…、
演奏は確かに非常にくすんだいかにも「ロンドン!」的な演奏で素晴らしかったのですが、
…やっぱりエルガーの曲はちと退屈な感は否めず(すみません)。
会場で高校の時の先生と会い休憩時間に暫し話し込む。
21時に終演後、高崎駅へ。時刻表を見ると次の前橋行きまで30分(+_+)
イオカードつかえてもこれじゃぁねぇ(;_;)。
で、結局高崎駅下のミスドで時間を潰して帰ったのでした…。


99/06/15〜18

無理がたたって体調を崩し、会社から帰宅後はチャットにも入らずふて寝(爆)
パソコンはいじらず…


99/06/14

寝不足のまま出社、ほとんど寝ながら仕事(爆)
帰宅後、夜11まで営業しているという有り難いパソコンランド21高崎南店に行って
LANカードの買い直し(;_;)。ほぼ同じ仕様の友人宅で動作確認済みのメルコの一番安いボードを買って帰る。
帰宅後早速取りつけて再起動☆…が、動かねぇ(T_T)/
差し位置が悪いのか、と音源と入れ替えて1番のPCIスロットに差してみると無事起動(オイオイ)
そしてコントロールパネルを開いてみると…デバイスのLANカードの部分に「!」の印が(T_T)
どうやらIRQがぶつかってる模様。結局BIOSで2ndシリアルポートを無効にして回避。 今日の就寝も2時半…(T_T)。


99/06/13

結局3時間睡眠でぼーっと起きる、
今日はうさみみ推進委員会のオフの日なので シャワー浴びて着替えてギリギリまでおじゃ魔女見て(笑)駅へ。
丁度間に合う電車が特急しかなかったので涙を飲んで特急券を買う(T_T)。会場はその特急の終点、新宿なのでした。
新宿到着、会長以下メンバーと合流、新宿御苑に流れ込む〜(^^)/
さて、御苑の真中(?)で車座になる男女10余人(^^;)、
会長浜路さやかさん考案のうさみみゲーム大会で大いに盛り上がる(笑)
その後、バイキング食べ放題のレストランで食事、カラオケと続いてオフ終了!
その後の流れでゲーセンに立ち寄り、ここでDDR初体験(^^;)、
最初は嫌々だったくせにやってみたらなんとなくハマル予感…(爆)
そしてジョイポリスに移動しつつ、残りの数名で飲み会へ突入し、いつもの通り終電で帰還、
で、よせばいいのにパソコンをいじり始める
タイミング悪く、ここでまたwindowsが起動後にすぐハングするという症状が発生。
何度か再起動を繰り返すが立ち上がらなかったので諦めて再インストール開始(TT_TT)
結局寝たのはまたもや午前2時過ぎ…。


99/06/12

今まで使っていたPC9821Xa9から自作機に乗換えた顛末があまりにトホホだったため(笑)
あまねく世間に広めようと日記をつけることにしました(^^;)。(己の切り売り…)

今日は、前もってTAMAKIさんから渡されたパーツリストを元に天野さんとアキバ散策。
まずは神和電機でPC100(128MB)のDIMMを買って、その隣のPCiNNでIBMのHDDをゲット
(この時点でTAMAKIメモから品物が随分外れてくる(^^;))
その後SEPPのセレロン300AとTEACのCDドライブ、P*ANE*のLANカード、
CreativeのSavage4を買ってアキバでの買い物終了。PJRさんとマックで待ち合わせた後、解散。
その後、快速電車で前橋まで帰還後、TAMAKIさんと合流(というか呼び出した(極悪))
早速組み立て開始〜☆(^^)/

TAMAKIさんの助言のおかげで無事組み上がり、早速スイッチONの儀式を(笑)
無事起動しOSのインストール(windows98)開始!…の筈が、セットアップ中にいきなりフリーズ
一番アヤシゲだったPL*NE*のLANカードを抜いて再度試してみると
何と今度はサクサクとインストールできるじゃないですか(T_T)/
無事インストールも終わり起動も確認、という訳で再びLANカードにチャレンジ!
…が、今度はWindowsが起動すらできなくなり敢え無く取り外す…(;_;)。
どうやらうちのシステムとは相性が悪かった模様…(号泣)、ま、一枚の単価が千円ちょっとだし
授業料だと思えばいいや☆と開き直り再起動…ところが、、、
今度はWindowsが起動直後にフリーズする症状が(T_T)。
何度か再起動したところ何とか起動するようにはなったのでそのまま放置しておいて
更なるステップとしてクロックアップに挑戦!(^^)/
マザーのジャンパを「ベースクロック可変」にして、BIOSで450Mhzにして再起動だぁっ☆(^^)/
が…、、、
1回目:BIOSの読みこみ途中に止まる(;_;)
2回目:電源すら入らず(T_T)
3回目:電源が入ったので電圧を2.2Vにして試す…起動成功!(^^)/
だが、5分もしないうちに固まる(TT_TT)
TAMAKIさんの「こりゃークーラーの容量不足だなぁ」の助言によりこれ以上のチャレンジは諦め、
速度を300に戻す(;_;)。…なんだか外れセレロンを掴んでしまった予感がこの時点でひしひしと…(号泣)
散々御世話になったTAMAKIさんを見送り、450で動くはずだったマシンを眺めながら寝ましたー(T_T)/
その時、時間は既に午前4時…、、、明日はオフで早起きだーい(T_T)/


フロント Charat's Gardenへ

(C)1999 Charat's Garden
Please E_mailglass_at@mvj.bigloibe.ne.jp click here!