ヲドル駄目人間
GLASSWORKS/Novels

捕捉済み日記アンテナ
/ ・さかにゃんてな(おさかなさん)
/ ・あまねアンテナ(天野優さん) / ・ダメあんてな(じゅんじゅんさん)

携帯対応ページは こちら ↓からどうぞ。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~irreso/neodame/hns/i/index.cgi
(動作確認:ez / willcom / FORMA)

駄目日誌R V-spec(1999/06〜2001/07)


GLASSWORKS/Novelsイベント参加情報
COMITIA101(東京ビッグサイト)
9月2日(日)う12b
にて参加します!
新刊「どんなときも どんなときも どんなときも」A5 20P 領布価格¥300
大学を出て別々の企業へ就職した今も、どこに行くにもいつも一緒な二人の今までとこれからの物語。全然お姉様っぽくないOL百合

日記リンク☆随時募集中です(^^;)
おさかなさんのさかにゃ日記 / ・佐倉雅人さんの気まま散財日記
/ ・monoさんのさぼり日記ensemble / ・KAZさんのKAZ兄チャマのダメダメ記録 Ver.Hatena
2012ゲーム進度
FFXI:RANK9(WHM95)




hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl1

先月 2004年02月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
HNS logo

2004年02月01日() [n年日記]

#1 信州湯ノ丸スキー場

黒のひととスキー。
今回は初挑戦の 湯ノ丸スキー場@長野
これが雪質は良いし、ゲレンデも結構広いしで(・∀・)/イイ!!感じ。

ただ、今時のスキー場としては機動力が弱く(4人乗りは無く高速も2本くらい)
人の数のわりにリフト待ちが発生してしまう点が弱点か。

立地的には鹿沢スノーエリア(旧鹿沢ハイランド)からすぐ近く。
穴場発見('▽')

#2 スキーブーツ

リフト乗降時、足に体重をかけると…、、、
ブーツから今まで聞いた事のないギチギチという異音がしている事に気付く((((°Д°))))

ふと思い返してみると…、
このブーツ(NORDICA)は2代前の板を使用している途中で買い換えたヤツな訳ですよ。
前のSALOMONの板が確か1996〜1997シーズンの時に購入したもので、
その前のROSSIGNOLの板を使ってたのは…、
((((°Д°))))ヒィィィィ
最低でも8年くらい使ってる計算になりますよ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ふつうならもう ぱっくり 逝ってるっちゅーの((((°Д°))))ガクガクプルプル

という訳でその後はあまりブーツに負担をかけないように滑って終了。
後で買い換えなければ…。

#3 ぽよる

焼き肉ばいきんぐ〜〜〜〜Ψ(゚▽゚)Ψ
…具合悪くなるくらい食べてしまった…_| ̄|○

#4 わたおに3

買ったきり放置していたわたおに3を組み立て。
…???明らかに割烹着の中で見えないところが何か造形されてますよ??
服は着脱可能かと思って調べると、きっちり接着してあって取れそうにない。
不審に思いつつも組み上げて飾ってみたですよ。

#5 その後

今回のわたおにフィギュアは とんでもない魔改造 ができる事が判明Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
…ってかいいのかコレwww

2004年02月02日(月) [n年日記]

#1 たいら〜師

お大事に(>_<)

2004年02月03日(火) [n年日記]

#1 原稿

アンフィニAZ-1さんから依頼された ただいち3 の新刊用のEM原稿を書き書き。
久しぶりのEMで色々資料ひっくり返したりして面白かったです。

しかし原稿送付終わったら3時…。
ねもいでつ(つД`;)

2004年02月05日(木) [n年日記]

#1 FMで聞いたバンド

某地元FMの番組聞いてたらかかった曲が激しく良かったので携帯のオンエアリストで即チェキ☆
そしたら 高鈴 というバンドの真夜中の後悔という曲でした。

探して買うように←俺ww

#2 ぽひる

吉野家。
並+サラダ+みそ汁で勝利(謎)

やはり代替メニューを頼んでいる人はいない(^-^;;;)

2004年02月06日(金) [n年日記]

#1 ぽひる

馬〜〜〜〜〜 (°Д°)
ランチが不発だったのでパスタ。

#2 ぽよる

無茶苦茶で瀕死の状態になっているブーツの買い換えのため某スポーツ専門店へ。
散々迷って値段対性能の一番良さそうなSALOMONのブーツにしました。
板持ち込んでビンディング調整してもらってぽもちかえり(・∀・)/イイ!!

#3 深夜

アンフィニさんから原稿の後書きとmoo系についてのトークページもらっていたので書き書き。

2004年02月07日() [n年日記]

#1 あうショップ

現在使用中の A5501T のビデオ出力コネクタのフタが戻らなくなりお持ち込み。
そうしたら、やはりメーカー修理とのこと(;д;)
ただ今週は新潟行ったりしてムービー録画するんで、修理は後にしてもらう…。

ってかこれ、部品取り替えても素材を変えない限り同じ事が起こると思うのですがどうでしょう(;д;)

#2 黒のひとをひやかし

黒のひと勤務の某ディーラーが展示会をやっているのでひやかしに(^^;;)
試乗車を散々乗り回し帰宅(^^;;)

#3 ぽよる

タワレコ→スタバといつものコース。

#4 ぽかいものリスト

 CD:G.Verdi REAUIEM Carlo Maria Giulini(cond.) Berliner Philharmoniker
 CD:高鈴「真夜中の後悔」

2004年02月08日() [n年日記]

#1 久々に

キュアメイド。いつものWRさんいないやん(´Д`;)

#2 虎とかで

ぽかいもの。
店内にマリ見てED曲(例のバロック風の曲です)が延々かかってました。発売したのねん。

…で、この曲の主旋律がサックスであるところのどこに違和感を感じるかぼ〜っと考えてみた訳ですよ。
繰り返し聞いて気が付いたのは、
バロックの、どちらかというと禁欲的な書法にサックスの音色は 艶っぽ過ぎる という事。
敢えて色気を出そうというとやってるのかも知れませんけどね(^^;)

#3 その後

たいら〜師、鹿島さんと合流。

#4 ぽかいもの

本:わたおに4
ハード:すまめリーダー(メルコ)
ソフト:一太郎2004 with ATOK17

#5 ぽよる

いなせ屋でラーメソ(・∀・)/イイ!!

2004年02月09日(月) [n年日記]

#1 ねもい

黒のひと代休で寝休日らしくメール飛んでこないので、更に眠さ倍増(´Д`;)

#2 [FFXI関連] 小泥棒たるたる3世14歳

ログインしたらLSのタル娘さんがラテでけもりんしていたのでシーフで合流。
けもりんもう一人追加して3タル状態で砂丘に殴り込みですよ(・∀・)/イイ!!

結果、

けもりん2人PTに前衛要りません…_| ̄|○
殴りかかればタゲ取っちゃうし、ただただボーっと立ってたまに弓を撃つ程度でした…。

トカゲとゴブ、こうもりをやっていた訳ですが、
けもりんは強いし面白いですね〜〜。
やばくなった時は操ってしまえば逃げ切れるし(^-^;;)

新しい戦い方を見ましたw

2004年02月10日(火) [n年日記]

#1 同時多発入店 in 吉野家

黒の人から「祭りになってるはずの吉野家に逝くしか!」ちうメールが届いたので、逝ってみたww

以下ドキュメント(を

#2 12:02 吉野家@前橋

…なんか店が近づくにつれ国道のバイパスの流れが悪くなってるんですが(^-^;;)
そして店舗付近で渋滞キタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!!!

吉野家駐車場待ちで渋滞?!

…既に祭りの予感が(・∀・)

届いたメールによると、黒のひとが攻め込んだ高崎の店も 無茶苦茶で瀕死の状態 になっているらしい(´∀`)

#3 12:10

ようやく車を止めたと思ったら今度は人がいぱーいで店に入れませんよ?

…想像はしてましたがここまで凄い事になっているとは…(^-^;;;)

で、ようやく店内に入ったと思ったら、壁を囲むように席待ちの人がずらり(*´Д`*)
…何か吉野家コピペばりの殺伐とした空気がww

#4 12:20

ようやく席に着いて大盛り+みそ汁注文。
ってか、いつもはおばさん3人体制なのに、今日は店員さん5人くらいいるし、
おまけに厨房には、ネクタイ姿できぱきと現場を仕切り牛丼を仕上げるにーちゃんの姿が…(´∀`)

で、隣を見ると、何か大盛り+お新香+サラダ+みそ汁+ギョクというフルコース食ってる人がいます!www
(後に高崎の方にも同じような客がいた事が判明(笑))

更に、後からきて向かいに座ったオサーンが「ねぎだくギョク」!(爆笑)

注文量も多い上につゆだくだのねぎだくだのオプション多くて店員さん大混乱(´Д`;)

普段の倍以上の時間をかけてようやく店を脱出。
駐車場出る時も、入る車と出る車が入り乱れて、もうホント 無茶苦茶で瀕死の状態になっている!(・∀・)

という訳で、想像以上に激しい祭りでした。

ワショーイ(´∀`)

#5 同じ頃…

秋葉原で ヤマギワソフト館が大惨事に 見舞われていたとは((((°Д°))))

あの見慣れた風景が全然違うものにっ((((°Д°))))

これだけ激しい火事にもかかわらず死者が出なかったというのが何よりです…。
ここの2Fの洋楽コーナーはかなりマニアックな品揃えだったのですが、全部灰に…(;д;)

とにかくびっくりしました…。

#6 もずぃーら

さかにゃん のところから Mozillaが新しくなった 事を知り、久々にDL。
現在使用中のNetscape7.2がもはやこれまで(AOLが切ったらしい…)状態なので、
こっちに乗り換えるかな(って基本的には同じですが(^-^;;))

最初からツールバーにGoogle検索が組み込まれていて(・∀・)/イイ!!

2004年02月11日(水) [n年日記]

#1 旅行に

行って来まーす。
新潟へ行って、大学時代の友人宅にご厄介に(^-^;)

スキー一式と着替え持ってかなりの大荷物ですよ…。

#2 ごぜんちう

 Maxときに乗り、新潟駅到着。
駅の案内所で荷物預かりの場所を確認して大荷物をどかーんと預け(^-^;)
で、友人の仕事が終わるのが18時過ぎで思いっきり暇があるので、
前回時間がなくて断念した 磐越西線 に乗ってみますた(・∀・)/
雪の中を走る気車はいいねぇ。

#3 ふぁんしーどかふぇ

再び新潟駅へ舞い戻り。
で、15日でメイド喫茶を終了してしまう Funseed Cafe に逝くですよ〜〜('▽')

駅前からバスで古町に出て、
その後あう携帯のEzナビに案内されつつ徒歩る。
しばらく歩くと、 ありましたよFunseedの看板!
で、3Fのカフェへ。
昼過ぎた変な時間だった事もあり、 メイドさん独占 客は私だけ(・∀・)/

店内は4脚のテーブル3卓とカウンターという感じ。
フローリングにリフォームしたと思われる床と、暖色系の壁が落ち着いた雰囲気でした。

メイドさんは4人。ここのメイド服はえんじ色基調で可愛いデザインですね〜。

生チョコケーキとホット紅茶注文。
ケーキはホントに大きな生チョコという感じで良です('▽')
紅茶もカップとソーサーの形が凝ってましたね。

会計時にスタンプカードをもらう(^-^;)
喫茶店だけじゃなく物販の方でも共通だそうで、これからも使えるそうです(^-^;)
遠いのでなかなか来れないです〜、とか隣の県なんですよ〜、とか。
何かすごい感謝されてしまった(^-^;;;;)

#4 新潟市内散策

で、古町、本町あたりをぷらぷら歩いていたら、
さっきまで晴れていたのに、いきなり雨が(;д;)

まぁそんなに強くないし何とかなるか、とそのまま歩いていたら、
雨足は強まる一方、どころか、氷の粒が降ってきて痛いですよ?(´Д`;)
…諦めてダイソーで傘買いますた…。

#5 新潟市立美術館

で、まだまだかなり時間が余ってる(^-^;;;)
長時間居られて静かでゆっくり休める所 を探すため、るるぶ系の雑誌を立ち読み。
そこで、そんなに離れていない所に 新潟市立美術館 があるのを発見。逝ってみる事に。
またもEzナビ大活躍(^-^;)これやっぱり神のツールだわ(・∀・)/イイ!!

しかし激しい雨で、美術館に着いた頃には靴がぐっしょりに(;д;)

美術館では新潟と関わりの深い作家の方の企画展が開かれてました。

そこで小一時間くらいまったりとしてから撤収。
さすがに新潟駅まで戻るのにはバスを使いました(^-^;;)

何か激しい雷雨になってますが(;д;)

#6 ぽよる

石丸電気でCDとか見てたら友人から電話が来て、駅で拾ってもらう事に。

で、拾ってもらって、友人の自宅に寄ってご両親と奥様に挨拶をしてから、
近所にあるというお勧めのお寿司屋さんへ。

一時期住んでいたにもかかわらず、新潟で寿司食べるのは初めてですよ(^-^;;;)

10カンの握りセット2つと、穴子握り、玉子、太巻きを注文、3人で頂きました。

ウホッ!いいお寿司(*´Д`*)
ま い う 〜〜〜(・∀・)/

ですっかり大満足ですよ('▽')
やはり新潟で魚は正義ですにゃあ。

#7

その後、奥様の納車されたばかりのスバルR2を運転させてもらったりしてから、
友人宅に収容され、翌日のスキーに備えて寝るですよ〜。

2004年02月12日(木) [n年日記]

#1 あっさあさあさあさあさあさ

で、友人も私もきっかり50分寝過ごした訳ですよwww

朝ご飯を頂いてから 「雪だるま高原キューピッドバレイ」 に出発であります。

いや、本気で 新潟県東頸城郡安塚町須川雪だるま高原 とゆー住所なのです…。

#2 北陸道

丁度出勤ラッシュと重なり、新潟西インター接続のバイパスが大渋滞(^-^;;;)
その後、北陸道で柿崎インターまで。
そこから国道(雪の原野でしたが、激しい雨ですた…)をひた走り安塚町へ。
ほくほく線のガードをくぐって山を登ると、そこが スキー場 でし。

#3 キューピッドバレイ

コースレイアウトはシンプル、
極端なギャップのあるバーンも無くてまったりと滑れました。

駄菓子菓子!!
天候は雪だった訳ですが、ゴンドラで行った頂上部は視界ゼロ(;д;)
かなり下るまでコースが全く見えず、かなり苦労しました…(^-^;;;)

しばらくしたら晴れて事なきを得ましたが(^-^;)

機動力には問題ありませんが、リフトの本数が少ないので、
天候不順とかで運転休止機が出るとちょとツライかも知れません。

あと、レストランのメニューは地域の物産を多く使った独自のものが多くて楽しいです('▽')

#4 ゆきだるま温泉

スキーのパック券に、併設の 町営 温泉センター の入浴券が付いていて、
友人の奥様の希望もあり、またーりと入浴してきますた(・∀・)/
沸かしではなくホンモノの温泉で、露天の方が丁度いいくらいの湯温でした(^-^;;;)

そこの売店で土産物も物色。

#5 ぽよる

ゆきだるま高原を撤収。北陸道で長岡まで戻って「ラーメン潤」へ。
友人夫妻お勧めとゆー「チャーシュー麺 with 岩のりトッピング」ちうもん('▽')

店内をみるとおびただしい数のPOPが(^-^;)
その中のひとつ。
…誰かコレを注文しる神はおらぬか(^-^;;;)
「よくばり全部入りラーメン」には岩のり、チャーシュー、玉子、ニラ、と、ホントに大量の具が(汗)

そして、その隣にあった説明文からすると、
ここは和風ダシ極太麺 with 背脂の「燕ラーメン」の流れを汲む店らしいでつ。
おおお、年末のラーメン特番で紹介されてて気になってたやつですよ(;°□°)
いきなり食う機会が来ようとは!(・∀・)

そして 岩のりチャーシュー麺 キタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!!!
…なんか丼から岩のりがはみ出してるんですがwwww
そして、
これはうどんですかっ?!(´Д`;)
想像以上の太麺ですた(・∀・)/
まいう〜〜〜〜〜〜〜〜〜Ψ(゚▽゚)Ψ

#6 長岡駅

ラーメン潤を撤収した後、長岡駅へ。
店内は既に閉店した後で、唯一開いていたNEWDAYSで土産物物色。
栃尾の厚揚げ(σ・∀・)σゲッツ

2日間お世話になった友人とはここで解散。
本当にありがとうございました〜〜('▽')

そして新幹線で帰るですよ━━━━((((((つ'3')

#7 おマケ

ふぁんしーどかふぇのバレンタイン企画のスピードクジでもらった 残念賞。
美味しく頂きましたΨ(゚▽゚)Ψ

2004年02月13日(金) [n年日記]

#1 あっさあさあさあさあさあさ

激ねもいでつ…(;д;)

#2 ぽひるん

馬〜〜〜:D~~
目玉焼きはんばーぐ

#3 A5501T

ビデオ出力コネクタのフタがぱかぱかで戻らなくなって久しいのですが、
いい加減 来るべきところまでキタ 状態になったので近所のあうショップへ持ち込み…。

前回メーカー送りと言われていたので、代替機もらって預けてきましたよ…。

代替機はA1301S。…画面しょぼ(´Д`;)
そんなに昔の機種でもないのに、随分古いというイメージを感じてしまうですよ。
携帯の製品サイクル恐るべし。

#4 ぽよる

黒のひとのうちに栃尾の油揚げを届けに。
…その時、玄関の引き戸をちゃんと閉めていなかったらしく、
帰りに玄関に行くと、 ちょうど猫一匹分の隙間が ((((°Д°))))

一匹逃亡してしまった模様(;д;)スマソ…。

帰宅後に「ようやく見つけたぞゴルァ(゚Д゚)」とメッセンジャーに連絡入りました、よかった(;д;)

#5 t.a.t.u

シャポハロフ博士クビ キタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!!!

前にも書いたように彼の功績は、
あの二人を掘り出して良いサウンドチームと繋げた、という所までです(*´Д`*)
その後はダメ過ぎ…_| ̄|○

2004年02月14日() [n年日記]

#1 君の嘘、伝説の君(MF文庫J:清水マリコ著)

小説版Kanonのノベライズも担当した清水マリコ氏最新作(2003年10月発売)。
読み終えてみて、事態は収拾してるのだけど、何というか、
切ないとゆーか、やりきれないお話だす(;д;)

前作「嘘つきは妹にしておく」と同じ町が舞台ですが、
読後感は全然違いますな…。

以下はネタバレなので \


#2 [FFXI関連] リアルヴァナディールの盗タルくん15歳

秋葉原まで出たのでダメもとでリアルヴァナへ行ってみる。
何と丁度1席空いているとのこと('▽')

で、入店してログインすると、何故かシーフ14でラテと砂丘の境界線に(^-^;;)
月曜に盗賊上げして砂丘出口まで送ってもらってそのままかいww

せっかくなのでソロでシーフage
…しかし、ラテで丁度のうさぎやって死にそうになる(;д;)
たるシフソロは楽しか相手にしちゃなんねぇだ(T_T)

途中、サポなしの白タル11さんを助けたりしつつ、無事レベルうpですよ〜〜(・∀・)/

ついに念願の ト レ ハ ン キタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!!!

サンドに戻ってログアウト。

ちなみに今日の店員さんはいつものヒュムとミスラさん。
ヒュムさんはポニテにして初期装備着てました。

#3 ヤマギワソフト館

何とも変わり果てた姿に…(;д;)
焼け落ちた部分は既に足場が組まれてシートと鉄板でバリケード封鎖されてましたが、
周囲には樹脂の焼け焦げた独特の臭気が…(-_-;)

PJRさんと合流した後、
ポリカーボネード(ディスクを覆う樹脂)は難燃性だけど、火が付くと一気に逝くよね、
などと話をしつつ…。

#4 兄メイト

わたおに最終号査収。
なんか前回の号とかもう残ってないとか、恐るべし魔改造パワーww

#5 ツクモex

PJRさんの新マシンのパーツ価格調査。
ツクモのショップマシンの誘惑に耐えている模様(^-^;;)

#6 色々回って

愛Cuteとかおしかけ姫とかsymphonic rainとかFloralia Plusとか予約している自分がココにいる…_| ̄|○

#7 キュアメイドカフェ

バレンタインなんでチョコ貰いに来ました、エエ(マテ(笑))
しかもハープ生演奏の日ですよ〜…と思ったら何故かヴァイオリンの人が(^-^;;)
どうやら変更になった模様。

今日の曲目は1巡目がJ-POP、二巡目がジブリ関連でまとめてありました。
ヴァイオリンの人は以前程ミスが目立たなくなってました('▽')

今日はメイドさんの人数多め(^-^;)いつものWRさんもいました。
で、会計時にチョコ配布。美味しく頂きますた(;д;)

#8 わたおに最終巻

…今回のはおとなしいですね…。

2004年02月15日() [n年日記]

#1 今日は

鹿島さんたちと遊ぶ予定が、出発してから鹿島さん不調でリタイアの報が入る。
うう、お大事に(;д;)

#2 やることなくなったので

ぽかいものして撤収。

 CD:マリア様がみてるOP(片倉三起也)
 DVD:ガドガード8、9
 DVD:エンジェルラビィ(初回版)
 本:塩の街(有川浩:Mediaworks)
 本:ラブクラフト全集第6巻(H.P.ラブクラフト:東京創元社)
 本:武装錬金1(和月伸宏:集英社)
 本:トランジスタにヴィーナス6(竹本泉:MediaFactory)
 本:ねこきっさ1(ととねみぎ:芳文社)

2004年02月17日(火) [n年日記]

#1 A5501T

あうショップから代替機に「修理完了で納品されました」との報が。
終業後、閉店間際のあうショップに駆け込むですよ(´Д`;)

で、戻ってきた A5501T とご対面。
ぱかぱかになってたコネクタのフタはしっかりはまってます('▽')
…しかしどう見ても素材は一緒だし、次にビデオケーブル挿したら同じ事になりそうだな…。
という事でA5501TからのTV出力は避けた方が良さそうヽ(´Д`;)ノ

渡された明細を見ると、予防交換とかで基盤が交換されてますよ。
(ROM焼き戻ししてくれたのでデータは無事)
やはりauに修理出すと必ず基盤交換するのね(^-^;)

そして、返却した代替機 A1301S のCメール履歴は全部消したものの、
辞書には意味不明の単語が多数記憶されて残るのであったΨ(゚▽゚)Ψ

#2 [FFXI関連] オズで宝箱探しのお手伝い白たるくん65歳

先日バスランク7ツアーを一緒にやったフレのエルねーさんが赤AF取るというのでオズへ。
…しかし、さすが箱開けの名所オズトロヤ、シーフが多い多い(^-^;;;;;)

そんな中、二人で定点張りして数時間。
見事箱を発見!で早速着てるところを拝見。
やっぱり人間頭身のキャラだと似合うなぁ(^-^;;;)

その後、サポシ+シーフ(エルねーさんの本職)でバタの虎刈り。
牙出まくりでウマー(°Д°)

2004年02月18日(水) [n年日記]

#1 W杯さかーアジア予選 vs オマーン

このまま0-0でホイッスルか〜、と思ってたらロスタイムで1点叩き込みましたよΨ(゚▽゚)Ψ>日本代表
ラッキーゴールっぽでしたが、とにかく勝ったのでヨシと(^-^;;)

しかし、PKでボールを見事に弾いたオマーンのキーパーは凄かった…。

#2 [FFXI関連] ウガレピをさまよう白たるくん65歳

マナバレルの痕跡を求めてLSの召喚さんとウガレピを散策。
…しかし、散歩するには危険過ぎる場所だにゃあ(;д;)

結局箱も見つからず、その後は白たるさんの証取り+スキル上げに参加。
海蛇でNMサハギンを釣り逃して鬱…_| ̄|....○ コロコロ

2004年02月19日(木) [n年日記]

#1 ぽひる

黒のひとをげっつして久々のパスタ屋へ。
二人で小さな深皿に山になっていた粉チーズをほぼ全量消費するww

#2 ぽよる

帰宅したらTVちゃんぴよんでプロモデラー王選手権とかやってるし。
ワンフェス直前の連動企画?('▽')

#3 [FFXI関連] 要塞の白たるくん65歳

エルねーさんの赤AF脚装備取りに4人で要塞へ。
…箱POPのマップに入ったもののライバル多し(-_-;)

とりあえず3門は混んでいるので一度エスケプして2門に入り直そうという事になり集合。
で、魔法を使おうとすると…、
リ ス ト に エ ス ケ プ が あ り ま せ ん よ ? ((((°Д°))))
…ぐはぁ、昨日サポシでおちてそのままだたーよ_| ̄|○
という事で赤さんのエスケプで脱出、とほほぃ(;д;)

結局2門の先でも箱は出ませんでした。
エルねーさんはそこで野宿して探すとの事。がんばです(>_<)

2004年02月21日() [n年日記]

#1 塩の街(有川浩:Mediaworks電撃文庫)

これ、表紙と終わってるっぽい世界観が かなりツボ だったので購入した訳です。

表紙ウラの解説にもありますが、
「人々が突如として塩の柱になって死んで行くようになった世界」
が舞台。
うはっ、 去年の夏コミで私が出した本 と設定が一緒やん(´Д`;)
やはり旧約のあれは注目する人多いですな(^-^;;;)

要は終わって行く世界に残された人々の日常の物語な訳で、
何章かに別れていて、主人公二人の前を様々な人々が通り過ぎて行くという。

………すみません、読んでて鬱のあまり吊りたくなったのは久し振りです(;д;)
久々に地雷ですた_| ̄|○

以下はネタバレになるので \



#2 ぎゅー!どんっ

たいら〜師と合流して秋葉原へ。
恐らく唯一ふつうに牛丼を扱っているであろうサンボへ。
やはりここは普通に営業していました(^-^)
もくもくと食事してから予約物の査収など。

#3 ぽかいものリスト

本:これが私のご主人様2巻(ガンガンコミックス)
本:電撃PS FFXI4コマ選集(Mediaworks)
ハード:SmartVision HG2/R (NEC)
CD:くるり「ハイウェイ」
CD:トルネード竜巻「ブレイド」
ゲーム:Floralia+ (Xuse)

#4 ゲマ屋で

ガンガンコミックスフェアをやっていて、
「ご主人様」メイドコスのおねーさんがチラシを配っていた…。
あの服、リアルにするとこんなにえちぃだったのか…=□○_
(しかも作中では中学生に着せてるし、だめぽ)

#5 その後

たいら〜師のお友達と合流してうろうろ。
そのお友達の帰った後、キュアメイドに寄ってから帰宅。

#6 [FFXI関連] BCだよ白たるくん65歳

フレの人と亀BC3連戦。
1戦目でいきなりアストラルシールドキタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!!!
なんか3戦で戦利品総額が100万越えてますよ…((((°Д°))))
というか3戦目の総額が3万ギルという非常に極端なドロップでしたが(^^;;;;)

2004年02月22日() [n年日記]

#1 [FFXI関連] 砂漠の黒たるくん34歳

サポが追いついてしまったので黒age
実は砂漠で上げるのは初めてだったり(^-^;)
ガル猫猫タルタルヒュムという編成(を、でかぶと虫狩り。
…激ウマ〜〜〜〜ですた('▽')

#2 群馬交響楽団第407回定期演奏会

指揮:ジェイムズ・デプリースト

1:F.J.ハイドン 交響曲第88番ト長調(1787)
2:G.マーラー 交響曲第5番嬰ハ短調(1902)

群響初登場のマエストロは、自分もCD(フィリップ・グラスの歌劇)でしか聴いたことがなく、
生演奏は初なのでかなり期待('▽')

で、ハイドンにはちと遅刻して第二楽章から。
この古典中の古典を綺麗にまとめていたと思われ。

そしてマーラーの5番、
この曲の第二楽章は、かのフルトヴェングラーをして「これほど厭世的な気分にさせうる音楽を私は知らない」と言わせしめた、
絶望と激情の音楽な訳です。
デプリースト氏のタクトは、曲の頂点をまさにその第二楽章に置いて構築したという印象を受けました。
ただ、オケがマエストロのタクトに若干ついて行けてなく、ちょっと残念(>_<)

続く第三楽章の狂乱と、明らかに現実逃避の第四楽章、自棄とも取れる空騒ぎの第五楽章の捌き方も見事でした。

…ただオケがやや荒かったのが返す返すも残念(>_<)

#3 [読書] 塩の街

帰りの電車で、とりあえず気力を振り絞って読書再開。
ヒロインの過去話の章ですな…。



…………………神よ_| ̄|○
この世界にはあまりにも救いが無さすぎます!(;_;)

無政府状態と化した世界で、脱獄囚や暴漢とかやりたい放題な訳ですが、
そんなもんじゃなく、もうそれ以上に最悪な人種が出てきてるし(-_-#)
…以下ネタバレなので \

やはり1章読んだだけで挫折、ツラ過ぎる(;д;)…=□○_

2004年02月27日(金) [n年日記]

#1 この一週間何をやっていたかというと、

 土曜日に導入したNECのSmartVisionで録画with画像エンコに挑戦していました(^^;)
何しろ動画いじるのは初めてなので、全く暗中模索五里霧中…。

#2 まずは添付アプリケーション

本体付属の簡易編集機能は重すぎて使えず(;д;)
なのでハードに添付されていたサードパーティ製の編集ソフトをインストール。
…むぅ、こちらの方が断然カットとか使い易いな…。

で、番組のCMカットとかしてmpgで保存するですよ。
…って、30分番組で1G超えてますか…。。。

それより何より!

フルスクリーンで再生してみたら 画 像 が ざ ら ざ ら で す よ ? =□○_

やはりアンテナ→安物ビデオブースター→2分配→ビデオ→SmartVisionという経路では、
デムパの減衰が激し過ぎか(;д;)

#3 まずはデムパ状況を改善

水曜日の帰りにヤ○ダ電機とコジ○電気を物色。
ヤ○ダにはF型コネクタのアンテナブースター置いてなかったので、コジ○でマスプロの33db型を査収。
帰宅後、ベランダにある20 草薙 素子のアンテナの同軸ケーブルを切ってF型のプラグを取り付ける加工。
夜中に真っ暗なベランダで手探り作業する漏れ…(T_T)

何とかケーブル加工とアンテナブースター取り付け終わり、室内配線の加工。
既存インフラを活用して、
アンテナ→アンテナブースター→ビデオブースター(2分配)→ビデオ→SmartVisionという、
ツインチャージャー状態キタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!!!

ビデオブースターの位置がおかしいので、あとで経路を変更しなくては(^-^;)

当然ながら、TVの映りは劇的に向上しました。

#4 マリみて

FFXIやりつつ、バックグラウンドでマリ見て録画。
珍しく、ウチのマシンを酷使ですよ(^-^;;;)

#5 mpg→aviエンコ、画質補正他

たいら〜師 に教えてもらった手順書に従って各種ツールをDL。
まずは動画ファイルと音声ファイルを分離して、ずれ補正した後に結合させて、
その後画質補正ツールでゴーストとかノイズの処理。
その後そのファイルをDivXのコーデックでaviにエンコ。
マリ見て1話のエンコに3時間くらいですた。

不要部分のカットとかの編集機能はこちらのツールの方が使い易いので、
ハード添付のDVD作成ツールはアンインストールけてーい('▽')

#6 結局

ここまで到達するのに1週間を費やしました…=□○_

2004年02月28日() [n年日記]

#1 マジスパ

たいら〜師 に誘われてマジックスパイス下北沢支店へ。
色々話題に上がってるスープカレーの店ですが、初挑戦ですよ〜〜('▽')

…店に入るなり「お車やUFO等各種乗り物でお越しのお客様、当店駐車場に必ず駐車し…」
という注意書きはけーん!
…UFOで来店かYO!(つД`;)

アヤシゲなPOPを多数眺めつつ、店内満席だったため、ちょっとだけ待ってから席に案内されましたよ('▽')
メニューを見ると、かなりトッピングの組み合わせ等自由度高く、色々試せそうです。

辛さは覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、虚空の7段階…。
かなり恐ろしいぽなのでおとなしくチキンの覚醒オプションで様子見…((((°Д°))))
来店経験のある たいら〜師 はサクッとポーク角煮の涅槃を注文………。。。

そして チキンカレースープwithかき揚げ+チーズトッピング キタ━(・∀・)━ッ!!

覚醒でもやや汗が出るくらいの感じだったので様子見としては正解でした('▽')
ピリ辛まいう〜〜〜〜〜〜〜(・∀・)/

たいら〜師の涅槃をスプーン一杯分頂きましたが…口に入れた瞬間汗が噴き出しましたよ?(´Д`;)
…涅槃でこの状態だったら、虚空の辛さは、まさに 無茶苦茶で瀕死の状態 …!((((°Д°))))

激しく満足して、黒のひと用のおみやげレトルトを(σ・∀・)σゲッツして撤退。

新宿まで戻って、ライブのためたいら〜師と別行動になるですよ〜〜〜。

そして私はお台場へ…。

#2 KRAFTWERK JAPAN TOUR 2004 at Zepp Tokyo

ドイツの重鎮クラフトワークの東京公演初日に行って来ました。
以前インタビューで「我々はノートで完全なモバイル化に成功している」
とか言っていたので、ノート4台を前に4人がデータ処理をするだけのステージなのか?
と半ば失礼な期待をしつつ会場に向かった訳ですが…。

結論から言うと 全然違いました(´Д`;)
思ったより生演奏の箇所が多く、かなりノれるライブでした('▽')

#3 会場内

16時開場17時開演というやや早めの設定ながら、
開場時間30分も過ぎるとフロアは満場状態。

というか、先月のエヴァネッセンスと比べると 明らかに客層が違いますよ?(´Д`;)
何というか、秋葉原の真ん中にでもいる気分www

しかも、開演前にはアーチストの選んだ曲が会場BGMとして流れているのが常ですが、
彼らの場合無音(・∀・)/イイ!!
さすが独逸電気音楽の御大、開始前から独特の雰囲気が…。

#4 演奏開始

そして照明が落ちて、非常に聞き覚えのあるイントロが流れてくるじゃないですかっ(*'-')。
なんと1曲目から名曲「DIE MENSCHE MASCHINE」がっ(つД`;)
去年出たTour de Franceから連発で来るかと思っていたので、かなり意表を突かれましたヽ(´Д`;)ノ
しかも背景のスクリーンには歌に合わせて歌詞が…、
実際、歌詞を見るのは初めて(^-^;;;)聞き取りで覚えた歌詞とは若干違ってました。

ステージには4台のキーボードと、その上に載ったノートPC。
…それだけです!!(笑)
背後の巨大スクリーンには音楽に同期してクリング・クランクプロダクション謹製の映像が…。
これがまた激しくカコ(・∀・)/イイ!!
歌詞に合わせて単語が走って行ったり風景がコラージュされたり、もう職人芸としか形容できません…。

続いてハノーヴァー”大失敗”万博のキャンペーン曲「EXPO2000」
大幅にMixが変えられていて別の曲のよう(^-^;;)

#5 それより何より

小学生の時に従兄弟の家で初めて「人間解体」を聞いてクラフトワークを知ってから、かれこれXX年。
よもや21世紀に入って本物のラルフ&フローリアンが見れようとは!(´Д`;)
彼らの姿が見えたときはもう素直に 感動しますた!

と、同時に、ヨーロッパ特急のジャケ写真のイメージが強かったので、
実物を見て「うっは、じいさんになっとる(´Д`;)」と思ったのはヒミツ(・∀・)/

でも最近リバイバルブームなロシアン・アバンギャルドっぽいスーツで決めていたので、
イメージ的にはMENSCH MASCHINEの頃から逸脱してないです。

#6 演奏曲目は

その後はTour de France 2003 からのナンバーが続き、
ダウナーなリズム(笑)に身体を揺らしていると、
突然自動車のエンジン音とクラクションの再現音(しかも最初はわざわざエンストさせてるw)。
「AUTOBAHN」キタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!!!
初期クラフトワークの名曲中の名曲来ました!(笑)
噂ではノートの中に過去全ての音色データがストックされてるとか…(^-^;;;)

そしてMENSCH MASCHINEからTHE MODEL〜NEON LIGHTS
もうこのあたりから観客ブレイク。
ステージの4人は微妙なノリで楽しそうに演奏。

続いて、ヴォコーダー声が放射線の種類とその及ぼす影響を淡々と語り、
シェラフィールド、ハリスバーグ(スリーマイル島)、チェルノブイリ、広島、と、
その被害に遭った都市の名を列挙する「放射能」
(オリジナル版は1975年なので、今日のは1991年版を元にリミックスしたのかも??)
これは音色といい和声といい黙示的ですなぁ。音的には今までの曲の中で一番派手ですが。
「放射能を止めて!」と繰り返されるフレーズが印象的…。

そして機関車の走行音の再現音色…。
「Trance-Europe Express」キタ━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━!!!!
原点版より強調されたビート。もしかしてこれもTheMix版か?
これがまた映像とハマッてかっこ良過ぎ(´Д`;)
機関車の連結シーンにドラムを合わせたり、細工が色々と(^-^)
そして列車が到着したところで幕。

あうあ〜〜、アンコールっ(つД`;)

#7 アンコール1(というか第2部か?(^-^;;;))

再び幕が開くと、今度は80年代に発表された「ComputerWorld」から「Numbers」、
各国語で数字を羅列するところで、日本語が出るとフロアから一緒に数字を叫んだり(^-^)
そして曲は「Computer World」〜「電卓(Pocket Calculator)」へ(・∀・)/
スクリーンには公式ホームページにもある「クラフトワーク電卓」の巨大版がwww
なぜか公式でも日本語で表示されてるコレは、当然ここでも日本語表示。
しかも、この曲は日本語版が存在しており、当然最後は日本語で歌ってくれて、
またもフロア側で大合唱(笑)
アルバムでまとめたコーナーでしたな(^-^;;;)

#8 アンコール2(ってか第3部?(^-^;;;))

それだけでおなかいぱーい、だった訳ですが、まだまだ彼らは許してくれません(笑)
再び幕が開くと、
そこには4人の上半身だけのロボットが!!(笑)
当然曲はTHE ROBOTS
曲に合わせて微妙な踊りを披露する4人の上半身ww

今まで色々なライブを見てますが、ロボットに対して声援を送ったのは初めてです(笑)

#9 アンコール3(第4部(^-^;;;))

再び本物が(笑)ステージに登場。
しかし!なんとワイヤーフレーム化されています!(笑)
真っ暗なステージの背後には蛍光グリーンのワイヤーフレームの映像。
本人たちもネオンライトというかブラックライト効果っぽいワイヤー柄衣装でCGの一部と化してますww
で、Tour de France 2003の残りの曲を数曲と、
そして最後は86年発表の「Electric Cafe」からMusique non stop
ラストでMUSIC NON STOPと繰り返しながら一人一人ステージを降りていき幕となりました。

時間にして2時間以上、30年に渡るバンドの歴史を網羅という、
来日公演にしてはあり得ない内容のコンサートでした(・∀・)/イイ!!

正直、 感動した!!! (>_<)

やはり彼らはゴット・オブ・エレクトロニカの称号に相応しい人たちでした。
最近の傾向を嫌う古くからのファンもいるようですが、私はEXPO2000以降の彼らの音は非常に好きですね('▽')

#10 備忘録

とりあえず未入手のヤツは買っとけ←ヲレ(を

 Radio Activity(1975)
 Computer World(1981)
 Electric Cafe(1986)
 The Mix(1991)

2004年02月29日() [n年日記]

#1 KRAFTWERKライブの曲の版を検証

早速1991年発表の改訂版ばかりを収めた「TheMix」を買ってきました('▽')
で、ライブで演奏した過去の曲は、全てこの1991年版を元にリミックスされていたという事が判明(´Д`;)

しかしコレもう10年以上前のアルバムですが、こんな面白いアルバムだったのかっ(´Д`;)とちょっと後悔。
集め出した時に、ありがちなリミックス寄せ集めだと勘違いして買わなかったデスヨ_| ̄|○

ちなみに「放射能」ですが、オリジナルのRADIO-ACTIVITYでは、
「キュリー夫人により発見され、それは我々の空気の中にある」という非常にさっぱりとした内容でした。
が、1991年版では「Radioactivity」の前に「Stop!」が挿入され、放射能の被害に遭った都市名と、
「連鎖反応、突然変異」という単語が追加されて非常に明確な意味を持つ曲に変わってます。
(この曲の発表後、シェラフィールドの原発反対コンサートに招かれているらしいので、その辺も関係してるのかも…。)

#2 屋内配線

アンテナ線の屋内配線の経路変更(^-^;)
アンテナ→アンテナブースター→ビデオ→ビデオブースター(2分岐)→SmartVisionとなりました(^-^;;;)

以上、22 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl1/hns-lite-0.8, HyperNikkiSystem Project

ヲドル駄目人間 / Master:一柳眞木
mail:ichiyanagi[SPAM Countermeasure]@mbe.nifty.com