ヲドル駄目人間
GLASSWORKS/Novels

捕捉済み日記アンテナ
/ ・さかにゃんてな(おさかなさん)
/ ・あまねアンテナ(天野優さん) / ・ダメあんてな(じゅんじゅんさん)

携帯対応ページは こちら ↓からどうぞ。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~irreso/neodame/hns/i/index.cgi
(動作確認:ez / willcom / FORMA)

駄目日誌R V-spec(1999/06〜2001/07)


GLASSWORKS/Novelsイベント参加情報
COMITIA101(東京ビッグサイト)
9月2日(日)う12b
にて参加します!
新刊「どんなときも どんなときも どんなときも」A5 20P 領布価格¥300
大学を出て別々の企業へ就職した今も、どこに行くにもいつも一緒な二人の今までとこれからの物語。全然お姉様っぽくないOL百合

日記リンク☆随時募集中です(^^;)
おさかなさんのさかにゃ日記 / ・佐倉雅人さんの気まま散財日記
/ ・monoさんのさぼり日記ensemble / ・KAZさんのKAZ兄チャマのダメダメ記録 Ver.Hatena
2012ゲーム進度
FFXI:RANK9(WHM95)




hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl1

先月 2004年11月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HNS logo

2004年11月25日(木) [n年日記]

#1 チャイコフスキー国際コンクールの覇者シリーズ ボリス・ベレゾフスキー(p)

ボリス・ベレゾフスキー(p)
会場:前橋市民文化会館(群馬)

1:M.ムソルグスキー 組曲展「覧会の絵」
2:F.ショパン「練習曲集」Op.10 Op.125
  L.ゴドフスキー「ショパンの練習曲に基づく53の練習曲」

ソ連のピアノ教育プログラムに乗って育ったほぼ最後の世代と思われるベレゾフスキーのソロ公演。
このプログラム、EUで大絶賛だったという話もあり、激しく期待大ですよ!
しかも市で補助金出してるらしく、チケが有り得ないくらい安い!これは素晴らしい。

・・・しかし、会場がS席しか埋まってなかったっぽいのはどうか(;´д⊂
というか私も演奏会を知ったのは群響のパンフに挟まってたフライヤーで、それが先月の終わりくらいですよ?
プロモーションをもうちょっとちゃんとやりましょう(iдi)

で、演奏ですが、展覧会の絵はかなり起伏の激しい演奏で、pppの深遠さとfffの強烈な打鍵の対比が印象的でした。
そして、問題のショパン+ゴドフスキー。
これ、ショパンの原曲とゴドフスキーの編曲版を交互に演奏するんですが、
このゴドフスキーの編曲の仕方が・・・何というか、もうキチガイ(笑)

両手でも難しいショパンの練習曲を左手一本で弾かせる(あの「革命」ですら!)とか、
右手のアルペジオを練習させる曲に、左手までアルペジオ編曲してみたりと、やりたい放題(笑)
ほとんどサーカスのノリですな(´_ゝ`)アクロバットですよこれは。

それを弾ききってしまうベレゾフスキーの脳と手は一体どうなっているのか?!(゚Д゚;)
途中、左手一本で激しいアルペジオの続くゴドフスキー版「ショパン練習曲嬰ハ短調」を弾き終わった後、
聴衆から嘆息と同時に喝采が沸いたのは必然でしょう。

何というか、驚愕の一夜でした。
これだけの演奏会がS席でも都内公演の半額で見れるんだから、言うことありません。

演奏会後のサイン会で握手してもらった手のデカイ事、腕の太い事!((((;゚Д゚))))
このくらいの筋力がないとあんな曲は弾けないかやっぱり、と思った次第。

2004年11月27日() [n年日記]

#1 群馬交響楽団第414回定期演奏会

指揮:ルドルフ・バルシャイ
G.マーラー(バルシャイ補筆版)交響曲第十番嬰ヘ短調

御大バルシャイ先生群響に登場!!
しかも自ら補筆完成させたマーラーの第十交響曲を引っさげて。
(どうせならショスタコをやってくれればなぁと思ったり思わなかったり(^-^;;;))

えー、議論百出のマーラー交響曲第十番ですが、その論争に更に油を注ぐような「バルシャイ版」での演奏。
・・・このバルシャイ版、CD(オケはドイツユース管)を聴いた時も思ったのですが、
やっぱりアンサンブルの流れを意図的に分断してるというか、とにかく曲が「流れない」んですよ(;´д⊂
パッセージそのものはクック版と変わらないのに、打楽器偏向の編曲のおかげで要素要素が全部ブツ切りになってる感じ。
解説にもありましたが、その打楽器の使い方もまんまショスタコ風でした。
全体的なまとまりを考えるとクック版の方が「聞きやすい」気はしますね・・・。
そんな中で、第五楽章の美しさが光ってました。これは名演。
(おそらくほぼクック版準拠で、バルシャイ先生がほとんど補筆していないと思われる(笑))

やっぱり本人直伝(バルシャイ氏はショスタコの弟子)のショスタコが聴きたかった!(^-^;;;)
次来るときは是非振って欲しい所存。

ところでタワレコ高崎店では、バルシャイ大先生がWDR響(ケルン放送響)を振ったショスタコ全集が2,980円でまだ売ってます!
有り得ない値段ですので、欲しい人は急げっ!(゚∀゚)

2004年11月28日() [n年日記]

#1 はうっルのいごく城

あまにょんと たいらー師 と一緒にサイタマーは新都心駅前のコクーン内MOVIXでハウル見てきました。

実は宮崎アニメを劇場で見るのは初めてだったりする(^-^;)

倍賞千恵子は娘役よりも90歳の役の方が怪演でハマってました。
美輪明宏も同じく良い存在感出してました。
木村拓哉は・・・無口なキャラだったからか、言葉数が少なかった気が(^-^;;;)

上映後、クワイナで1/3のチーズバーガーに挑戦。
単位はやっぱりポンドなんだろうな・・・。
激しく厚いハンバーグが香ばしくてまいう〜〜〜〜〜〜〜。

#2 秋葉原

その後秋葉原で買い物して帰宅。

以上、3 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.10-pl1/hns-lite-0.8, HyperNikkiSystem Project

ヲドル駄目人間 / Master:一柳眞木
mail:ichiyanagi[SPAM Countermeasure]@mbe.nifty.com