親指シフトの広場
| HOME | HELP | 新着記事 | ツリー表示 | 記事全文表示 | 検索 | 過去ログ | 掲示板リンク |
153. 全くわかってないんですが・・・
投稿者:森山 将之 2002/07/29(Mon) 00:26:34

    > 私の父が富士通のオアシスというワープロを長年使っていたのですが最近故障しました
    > 父はもう普通のキーボードからの入力を学習することは困難(昭和9年生まれ)なので
    > なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか?

    とりあえず修理できるか富士通に相談されてはどうでしょうか?
    http://www.fmworld.net/oasysworld/

    保守部品が無い等で修理ができない場合はオアシスワープロ専用機の中古を探す
    か、パソコンに親指シフトキーボードを接続してワープロソフトを入れて使うか
    のいずれかでしょう。

    東京周辺にお住まいでしたら、パソコンの親指シフトキーボードや Windows用の
    オアシスワープロのソフトは富士通専門店の「アクセス」でご相談されると良い
    かもしれません。
    http://www.saccess.co.jp/

    > 親指シフトのワープロはもう売っていないんですか?
    > オアシスさえもう無くなっちゃったんでしょうか?

    ワープロ専用機は、どのメーカーも生産終了したのではないかと思います。
    オアシスと親指シフトに関して富士通はパソコンで継承していくとアナウンスし
    ています。
    http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/02/15-1.html

    富士通のWindows版ワープロソフト「OASYS」の公式サイト
    http://software.fujitsu.com/jp/oasys/

    親指シフトキーボード
    http://software.fujitsu.com/jp/oasys/2002/kanren2002.html

    > 親指シフトって富士通が開発したんじゃないの?

    日本語ワードプロセッサーOASYSの生みの親、 神田泰典さんのホームペー
    ジが詳しいでしょう。
    http://www.ykanda.jp/

    親指シフトキー入力の普及啓蒙活動を行っている「日本語入力コンソーシアム」
    という団体もあります。
    http://nicola.sunicom.co.jp/


    ちなみに、私はオアシスワープロ専用機も Windows版オアシスも使った事があり
    ませんので、オアシスワープロ専用機や Windows版オアシスに関して質問されて
    も申し訳ありませんがお答えする事が出来ませんのであらかじめご了承ください。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<全くわかってないんですが・・・ /ぱんだ >>Re[2]: 全くわかってないんですが・・・ /ぱんだ
 
上記関連ツリー

MESSAGE 全くわかってないんですが・・・ /ぱんだ (02/07/28(Sun) 10:16) [152]
...... MESSAGE Re[1]: 全くわかってないんですが・・・ /森山 将之 (02/07/29(Mon) 00:26) [153] ←Now
............ MESSAGE Re[2]: 全くわかってないんですが・・・ /ぱんだ (02/07/29(Mon) 21:31) [154]

ALL MESSAGE 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信


- Child Tree -