親指シフトの広場
| HOME | HELP | 新着記事 | ツリー表示 | 記事全文表示 | 検索 | 過去ログ | 掲示板リンク |
263. 取消キーで書きかけの記事が消える件
投稿者:杉田伸樹(ぎっちょん) 2005/04/11(Mon) 22:51:16
URL:http://thumb-shift.txt-nifty.com/

    >Web掲示板で取消キーにより書きかけの記事が消えるのは、掲示板の仕様が悪いと考えている方がおられるようなので、

    私はmixiでそのようなことを言っていますので、若干の説明をさせていただきます。

    まず、私が言いたかったのは「取消キーのようにワンタッチで触れることができる(場所がどこであるにせよ)キーにより、かなりの仕事の結果が一瞬にしてなくなってしまう(しかも取り戻しができない)のはユーザーインターフェースとしておかしい」ということなのです。これは、例えばワープロソフトで取消キーを押したらその文書全部が消えてしまう、ということになっていればおそらくそのワープロソフトは欠陥品と見られるだろうということと同じです。

    その上で「掲示板の仕様が悪い」と表現したことは確かに正確を欠く言い方だったかもしれません。

    このような表現をしたことについて、少し良い訳的に私の経験を述べますと、以下のようなことになります。

    私は自分のサイト内にteacupの掲示板を持っていて、そこでは昔は取消キーで書いた文章を消してしまうことがあったのですが、それが最近はなくなっていました。

    一方で、使用しているブラウザをInterner ExplorerからNetscape Navigatorに少し前に変更しました。

    取消キーで文章が消えることがなくなったのを、私はブラウザの変更によるものとは思っておらずに、teacupの方が仕様を変えたのかなと思っていました。今、それぞれのブラウザで実験してみたところ、確かにIEでは取消キーで文章が消えてしまいますが、NNでは消えませんでした。森山様がおっしゃられるように問題はブラウザにあることになります。

    結局、私の書いた表現は「掲示板の仕様」に誤って責任を負わせたことになり、その意味で正確ではないことになります。もし、お気を悪くされたら申し訳ありません。

    しかし、いずれにせよ最初に述べた「取消キーのようにワンタッチで触れることができる(場所がどこであるにせよ)キーにより、かなりの仕事の結果が一瞬にしてなくなってしまう(しかも取り戻しができない)のはユーザーインターフェースとしておかしい」ということは依然として有効であり、その責任がどこにあるかとは別の問題だと考えています。
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<取消キーで書きかけの記事が消える件 /森山 将之 >>Re[2]: 取消キーで書きかけの記事が消える件 /森山 将之
>>Re[2]: 取消キーで書きかけの記事が消える件 /杉田伸樹(ぎっちょん)
 
上記関連ツリー

MESSAGE 取消キーで書きかけの記事が消える件 /森山 将之 (05/04/11(Mon) 03:20) [262]
...... MESSAGE Re[1]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /杉田伸樹(ぎっちょん) (05/04/11(Mon) 22:51) [263] ←Now
............ MESSAGE Re[2]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /森山 将之 (05/04/12(Tue) 01:37) [264]
.................. MESSAGE Re[3]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /杉田伸樹(ぎっちょん) (05/04/12(Tue) 07:13) [265]
........................ MESSAGE Re[4]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /森山 将之 (05/04/13(Wed) 13:01) [268]
.............................. MESSAGE Re[5]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /杉田伸樹(ぎっちょん) (05/04/13(Wed) 22:37) [269]
............ MESSAGE Re[2]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /杉田伸樹(ぎっちょん) (05/04/12(Tue) 07:17) [266]

ALL MESSAGE 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信


- Child Tree -