親指シフトの広場
| HOME | HELP | 新着記事 | ツリー表示 | 記事全文表示 | 検索 | 過去ログ | 掲示板リンク |
ツリー表示

MESSAGE MacOS X 用 NICOLAエミュレータ /森山 将之 (02/02/05(Tue) 21:33) [129]
...... MESSAGE Re[1]: MacOS X 用 NICOLAエミュレータ /森山 将之 (02/02/06(Wed) 20:54) [130]
...... MESSAGE ニコラ・テスラ /森山 将之 (02/03/11(Mon) 20:23) [135]
............ MESSAGE Re[2]: ニコラ・テスラ /Hiroshi_O (02/11/18(Mon) 15:09) [166]
.................. MESSAGE Re[3]: ニコラ・テスラ /森山 将之 (02/11/18(Mon) 16:52) [167]
.................. MESSAGE 日本語入力の感覚 /森山 将之 (02/11/18(Mon) 20:49) [168]
...... MESSAGE Re[1]: MacOS X 用 NICOLAエミュレータ /沖野英明 (06/01/04(Wed) 20:11) [301]
............ MESSAGE Re[2]: MacOS X 用 NICOLAエミュレータ /森山 将之 (06/01/05(Thu) 22:44) [302]


親記事 / 返信無し
129. MacOS X 用 NICOLAエミュレータ
投稿者:森山 将之 2002/02/05(Tue) 21:33:16
U R L:
「Macと親指シフトキーボード掲示板」に作者の方からの投稿があったのですが、

「TESLA:親指シフト for Mac OS X」というのが出ましたね。
http://homepage2.nifty.com/s_shibata/tesla/tesla.html




返信無し
130. Re[1]: MacOS X 用 NICOLAエミュレータ
投稿者:森山 将之 2002/02/06(Wed) 20:54:21
U R L:
「Macと親指シフトキーボード掲示板」の URL です。
http://katoh-masafumi.com/cgi-bin/treebbs/oyayubi/treebbs.cgi



返信無し
135. ニコラ・テスラ
投稿者:森山 将之 2002/03/11(Mon) 20:23:09
U R L:
TESLA は、交流発電機の発明で知られているニコラ・テスラという人にちなんで付けられたなではないかと推測しています。

インターネットではニコラ・テスラ氏は、Nikola Tesla と Nicola Tesla の両方で紹介されているようですね。(どっちが正しい綴りなんだろう…)

ちなみに、親指シフトのニコラの綴りは、NICOLA (NIhongo nyuryoku COnthotium LAyout の略) です。
ちなみに、親指シフトのニコラの綴りは、NICOLA (NIHONGO-NYURYOKU CONSORTIUM LAYOUT の略) です。



返信無し
166. Re[2]: ニコラ・テスラ
投稿者:Hiroshi_O 2002/11/18(Mon) 15:09:26
U R L:
conthotium とあるのは、
consortium ですよね?

いま、職場と自宅のコンピュータ(いずれの場所にもMacとWinがあります)を新しくしようと思っているのですが、同時にキーボードのことも考え、Mac と Win を統一的に使いやすくするのはどうしたらいいかと、考えているうちに、親指シフトのこともいっしょに思い出し、いろいろと検索していて、ここに来ました。

仕事は日本語や英語の文章を自分で書いたり、翻訳したりすることなので、打鍵は重要な問題です。日本語はローマ字入力でずっとやってきました。配列はQWERTYです(JISもASCIIも使います)。ずっとOASYSも使ってましたが、親指シフトは一度も使ったことがありません。アルバイトでテレックス(古!)打ちのバイトも長年してたので、打鍵スピードそのものは早いつもりです。

ただ、親指シフトを利用することで、日本語入力の「感覚」が変わるかもしれないという気がしたものですから、少しかいま見てみようかな……と。

ただ、慣れに慣れきった入力方法との「落差」が大きく、とまどっていますが、まあ、1か月やってみることにします。

妙な箇所に書き込んでしまいましたが、お許しください。



返信無し
167. Re[3]: ニコラ・テスラ
投稿者:森山 将之 2002/11/18(Mon) 16:52:05
U R L:
Hiroshi_Oさんご指摘ありがとうございます。
ページを作った初期の頃からの間違いでした。(お恥ずかしい限りです…)



返信無し
168. 日本語入力の感覚
投稿者:森山 将之 2002/11/18(Mon) 20:49:38
U R L:
> ただ、親指シフトを利用することで、日本語入力の「感覚」が変わるかもしれないという気がしたものですから、少しかいま見てみようかな……と。

確かに日本語入力の感覚は違います。

特に親指シフトの場合だと、ローマ字入力では必要なかったシフト動作が入ります
から、そこの所をきちんとマスター出来るかどうかがキーポイントになってくるか
もしれません。



返信無し
301. Re[1]: MacOS X 用 NICOLAエミュレータ
投稿者:沖野英明 2006/01/04(Wed) 20:11:08
U R L:
今テスラのページは見つかりませんね。残念です。

その昔,Mac LCにアスキーの親指シフトキーボードを
接続してとても快適でしたが,今はもう使えません。

WinマシンにUSB親指シフトキーボード(富士通製)を接続しています。
これはこれで快適です。

このUSB親指シフトキーボードをPowerMacに接続したいと
思ったのですが・・・

さらに超漢字4にこのUSB親指シフトキーボードを接続したいのですが,
うまくいってません。

どなたかいいアイデアをくれませんか?

 以上



返信無し
302. Re[2]: MacOS X 用 NICOLAエミュレータ
投稿者:森山 将之 2006/01/05(Thu) 22:44:42
U R L:
TESLA は、次のページに移動したようです。
http://tesla.sourceforge.jp/


- Child Tree -