親指シフトの広場
| HOME | HELP | 新着記事 | ツリー表示 | 記事全文表示 | 検索 | 過去ログ | 掲示板リンク |
ツリー表示

MESSAGE 森山さんへ /高山 (03/08/28(Thu) 11:42) [204]
...... MESSAGE Re[1]: 森山さんへ /森山 将之 (03/08/28(Thu) 23:25) [205]
............ MESSAGE Re[2]: 森山さんへ /高山 (03/08/29(Fri) 14:37) [206]
.................. MESSAGE Re[3]: 森山さんへ /森山 将之 (03/08/30(Sat) 14:43) [207]
........................ MESSAGE (削除) / (03/08/31(Sun) 20:35) [208]


親記事 / 返信無し
204. 森山さんへ
投稿者:高山 2003/08/28(Thu) 11:42:12
U R L:
キーボード掲示板 から移動 (管理人)

富士通の親指シフトキーボードKB611を、購入しました。しかし、意外にも我が家のデルと相性が悪いようで、誤変換が生じます。パソコンを家に導入できたのは、ごく最近で、去年までは、ネットカフェなどで、ニコラのホームページなどを見て、いつか、自分も、パソコンを購入して,自由に、しかも最良の親指シフト環境を構築するんだい! 夢に見ていた。

誤変換に気づいてからは、サポートをはじめ、さまざまな方に連絡をとって、なんとか解決を計ったけど、また、いま現在も、インターネットを検索しながら、ヒントないか、調べてるけどかなり、問題は錯綜してるようで、ダメです。

それで、…右も左もわかんなかった、インターネットパソコン初体験のころ、一生懸命読んだ、森山さんにのサイトにきました。
いま現在も、とどまることなく、親指シフトキーボードの作成に、思案を傾け続けられてるんですね。感動しました。

情報源が足りないようで、現在のヤフーから、アットニフティへのプロバイダの変更を検討しています。fmboardとか、FORUM とかいうとこにわたしの未見の、極めて有用な、濃い情報があるようなのです。長く書いてすいません。



返信無し
205. Re[1]: 森山さんへ
投稿者:森山 将之 2003/08/28(Thu) 23:25:50
U R L:
FMV-KB611 は、メーカー保証している機種が富士通製パソコンに限定され
ているので、正式なサポートは期待できないと思われます。

通常、「誤変換」という用語は、かな漢字変換ソフトウェアで仮名文字の
みの文を仮名漢字混じり文に変換する際に意図する漢字に変換されない事
を言い表します。

高山さんが、「誤変換」を上記の意味で使用されているのであれば、キー
ボードとは一切関係の無い問題で、どのような仮名漢字変換ソフトウェア
でも、多かれ少なかれ「誤変換」は生じます。

意図する変換が出来ないのであれば、「単語登録」する事で、意図する変
換が出来るようになります。「単語登録」の方法等は、ご使用している仮
名漢字変換ソフトのマニュアルをお調べください。



返信無し
206. Re[2]: 森山さんへ
投稿者:高山 2003/08/29(Fri) 14:37:03
U R L:
「誤変換」とは、そのような意味ではありませんでした! 不適切な用語使用ですいません。たとえば、ホームポジョション「みおのょっ」と入力して「はと き いん」と出たり、同時打鍵を認識せず、しかも空白が入ったりしてます。



返信無し
207. Re[3]: 森山さんへ
投稿者:森山 将之 2003/08/30(Sat) 14:43:16
U R L:
正式サポートされているものでも、次の様な問題があるようです。

Windows XP/2000/NTで、同時打鍵が行えないことがあるのですが…
http://software.fujitsu.com/jp/japanist/qa2_1.html#09

高山さんの遭遇している問題が、この問題なのかどうかは不明ですが。

基本的に、メーカー保証外の組み合わせで使う場合は、自力で問題解決できる必要
があります。

メーカー保証外の組み合わせでは、次のような事も起きます。

Power Mac G3 DT266 に Windows パソコン用のハードディスクを接続し、MacOS X
をインストールしようとしたところ、インストール途中で止まってしまい再起動さ
せると、ハードディスクが認識しなくなっていた。あわてて、そのハードディスク
を Windows パソコンに接続してみたが、認識されず、そのハードディスクはパァ
になってしまった。

「自己責任」で使うという事は、こういう危険を伴うという事を理解したうえで、
使うべきです。こういう事が起きても「ご愁傷様です」としか言われないですね。

ちなみに、FMVシリーズ以外でも使える親指シフトキーボードは次のモデル
のみとなっています。

FKB8579-661 USB親指シフトキーボード(コンパクト)
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/2002/kanren2002.html#usbmini



返信無し
208. (削除)
投稿者: 2003/08/31(Sun) 20:35:56
U R L:
この記事は削除されました


- Child Tree -