親指シフトの広場
| HOME | HELP | 新着記事 | ツリー表示 | 記事全文表示 | 検索 | 過去ログ | 掲示板リンク |
ツリー表示

MESSAGE KB211 /higemaru (03/09/15(Mon) 10:52) [210]
...... MESSAGE Re[1]: KB211 /森山 将之 (03/09/16(Tue) 21:04) [211]
............ MESSAGE Re[2]: KB211 /higemaru (03/09/16(Tue) 22:58) [212]
.................. MESSAGE Re[3]: KB211 /higemaru (03/10/06(Mon) 21:02) [214]
........................ MESSAGE Re[4]: KB211 /森山 将之 (03/10/10(Fri) 21:59) [215]


親記事 / 返信無し
210. KB211
投稿者:higemaru 2003/09/15(Mon) 10:52:32
U R L:
親指シフトキーボードKB211を愛用しています。自宅ではWindowsXPにOAK8で全く支障なく入力できています。主に使っているワープロは一太郎13とワード2000です。職場でも同様にKB211を使って(こちらはWin98)いるのですが、このパソコンの調子が悪くなり、別のマシンに変えたところ、親指シフト入力ができなくなってしまったのです。デバイスマネージャを見ると、「AXキーボード」となっていたので、KB211用のドライバをインストールしたところ、ちゃんと「富士通KB211」となったので、これでいける!と思ったら、何と今度は日本語入力そのものができなくなってしまったのです。つまり、OAKはもちろんMS−IME、ATOKも標準の言語に設定できなくなっているのです。入力は英語のみ。どうにもしようがなく、途方にくれています。「Windows98SEのラベルがついたCDROMを挿入して下さい」とメッセージが出るので、それに従っても、「ファイルをコピーできません」となってしまいます。どうしたらいいでしょうか?



返信無し
211. Re[1]: KB211
投稿者:森山 将之 2003/09/16(Tue) 21:04:23
U R L:
AXキーボードの設定で使っていたとなると、標準の設定ではない可能性があ
りますね。

そうなりますと、OS をクリアインストールし、106/109日本語キーボードが
正常に使える事を確認してから、KB211 のドライバをインストールする方が
面倒がなくて良いかと思います。



返信無し
212. Re[2]: KB211
投稿者:higemaru 2003/09/16(Tue) 22:58:42
U R L:
回答ありがとうございます。やはりOSを再インストールですか…。
今考えているのは、セーフモードで立ち上げて、キーボードの漢字キーを尋ねてくるところからやり直すことです。そうすると多分、「Windows98のCDを挿入して」と言ってくると思います。それで何とかなるのでは…と思っています。ただ、職場に置いてあるPCなので、時間がなかなかとれなくて困っています。何とか時間を作っていろいろ試してみます。OS再インストールは最後の手段ですね…。
結果は後日報告したいと思います。



返信無し
214. Re[3]: KB211
投稿者:higemaru 2003/10/06(Mon) 21:02:00
U R L:
やはり、OS再インストールしかありませんでした。
HDDをフォーマットしてからWindows98をインストールしました。
結果はバッチリです。OAK8をインストールしたら、ドライバなしでKB211が問題なく使えました。



返信無し
215. Re[4]: KB211
投稿者:森山 将之 2003/10/10(Fri) 21:59:01
U R L:
> やはり、OS再インストールしかありませんでした。

AXキーボードの設定になっていたという事で、前に使っていた人が、キーボードに
こだわりを持っていて、自分が快適に使える環境を構築していたのではないかと推
測しました。

キーボードドライバだけ変更されていたのであれば、一旦、106/109日本語キーボー
ドのキーボードドライバをインストールしなおしてから、改めて、KB211 のキーボー
ドドライバをインストールすれば良いとは思いましたが、こだわりを持っている人
だとキーカスタマイズ・ソフトで独自の設定で使っている事も考えられましたので
OS の再インストールをオススメした次第です。

会社のパソコンを独自にセットアップして使う場合は、返却する時に、きちんと標準
の設定に戻すなり OS の再インストールをするなりして、次に使う人が困らないよう
にすべきでしょうね。この点は親指シフターも注意が必要ですね。


- Child Tree -