親指シフトの広場
| HOME | HELP | 新着記事 | ツリー表示 | 記事全文表示 | 検索 | 過去ログ | 掲示板リンク |
ツリー表示

MESSAGE 取消キーで書きかけの記事が消える件 /森山 将之 (05/04/11(Mon) 03:20) [262]
...... MESSAGE Re[1]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /杉田伸樹(ぎっちょん) (05/04/11(Mon) 22:51) [263]
............ MESSAGE Re[2]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /森山 将之 (05/04/12(Tue) 01:37) [264]
.................. MESSAGE Re[3]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /杉田伸樹(ぎっちょん) (05/04/12(Tue) 07:13) [265]
........................ MESSAGE Re[4]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /森山 将之 (05/04/13(Wed) 13:01) [268]
.............................. MESSAGE Re[5]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /杉田伸樹(ぎっちょん) (05/04/13(Wed) 22:37) [269]
............ MESSAGE Re[2]: 取消キーで書きかけの記事が消え.. /杉田伸樹(ぎっちょん) (05/04/12(Tue) 07:17) [266]


親記事 / 返信無し
262. 取消キーで書きかけの記事が消える件
投稿者:森山 将之 2005/04/11(Mon) 03:20:55
U R L:
Web掲示板で取消キーにより書きかけの記事が消えるのは、掲示板の仕様が悪いと考えている方がおられるようなので、改めて書いておきます。
入力フォームでの編集に関しては、ブラウザ側で処理しているので、掲示板CGIではどうにもならない問題です。
一旦テキストエディタで書いて、コピーアンドペーストで入力フォームに入力して記事を投稿するようにする事で、問題を回避できますので、そのようにしてください。



返信無し
263. Re[1]: 取消キーで書きかけの記事が消える件
投稿者:杉田伸樹(ぎっちょん) 2005/04/11(Mon) 22:51:16
U R L:http://thumb-shift.txt-nifty.com/
>Web掲示板で取消キーにより書きかけの記事が消えるのは、掲示板の仕様が悪いと考えている方がおられるようなので、

私はmixiでそのようなことを言っていますので、若干の説明をさせていただきます。

まず、私が言いたかったのは「取消キーのようにワンタッチで触れることができる(場所がどこであるにせよ)キーにより、かなりの仕事の結果が一瞬にしてなくなってしまう(しかも取り戻しができない)のはユーザーインターフェースとしておかしい」ということなのです。これは、例えばワープロソフトで取消キーを押したらその文書全部が消えてしまう、ということになっていればおそらくそのワープロソフトは欠陥品と見られるだろうということと同じです。

その上で「掲示板の仕様が悪い」と表現したことは確かに正確を欠く言い方だったかもしれません。

このような表現をしたことについて、少し良い訳的に私の経験を述べますと、以下のようなことになります。

私は自分のサイト内にteacupの掲示板を持っていて、そこでは昔は取消キーで書いた文章を消してしまうことがあったのですが、それが最近はなくなっていました。

一方で、使用しているブラウザをInterner ExplorerからNetscape Navigatorに少し前に変更しました。

取消キーで文章が消えることがなくなったのを、私はブラウザの変更によるものとは思っておらずに、teacupの方が仕様を変えたのかなと思っていました。今、それぞれのブラウザで実験してみたところ、確かにIEでは取消キーで文章が消えてしまいますが、NNでは消えませんでした。森山様がおっしゃられるように問題はブラウザにあることになります。

結局、私の書いた表現は「掲示板の仕様」に誤って責任を負わせたことになり、その意味で正確ではないことになります。もし、お気を悪くされたら申し訳ありません。

しかし、いずれにせよ最初に述べた「取消キーのようにワンタッチで触れることができる(場所がどこであるにせよ)キーにより、かなりの仕事の結果が一瞬にしてなくなってしまう(しかも取り戻しができない)のはユーザーインターフェースとしておかしい」ということは依然として有効であり、その責任がどこにあるかとは別の問題だと考えています。



返信無し
264. Re[2]: 取消キーで書きかけの記事が消える件
投稿者:森山 将之 2005/04/12(Tue) 01:37:42
U R L:
Netscape(IE以外?)だとブラウザの入力フォーム内で Esc キーを押しても、書きかけの内容が消える事はないのですね。
ということで、取消キーで書きかけの記事が消えて困っている人は、IE以外のブラウザを使うことをオススメします。



返信無し
265. Re[3]: 取消キーで書きかけの記事が消える件
投稿者:杉田伸樹(ぎっちょん) 2005/04/12(Tue) 07:13:38
U R L:
そのようです。ただし、すべての掲示板について実験した訳ではなく、私の使っているteacupやこの掲示板ではそうなっているということしか今の時点では言えません。ブラウザの仕様で理論的にそうなっているということが証明されれば話は簡単ですが、そうでなければ掲示板の仕様による可能性も排除できません。



返信無し
268. Re[4]: 取消キーで書きかけの記事が消える件
投稿者:森山 将之 2005/04/13(Wed) 13:01:32
U R L:
次のような HTMLファイルをパソコンのハードディスク上に作成しておき、いろいろなブラウザで表示させて入力フォーム内での文字入力して Esc キーを押してみると、ブラウザによって動作が異なる事がわかります。

これだけで、ブラウザの仕様の問題であると証明できたという事にはならないかもしれませんが、判断材料の一つとしてください。
------------------------------------------
<html>
<head><title>入力フォームのテスト</title></head>
<body>
<p>入力フォーム</p>
<form>
<textarea name="input_form" cols="60" rows="10"></textarea>
</form>
</body>
</html>
------------------------------------------



返信無し
269. Re[5]: 取消キーで書きかけの記事が消える件
投稿者:杉田伸樹(ぎっちょん) 2005/04/13(Wed) 22:37:51
U R L:
森山さん
いろいろご教示ありがとうございました。問題の切り分けもかなりできたようですし、具体的な問題の回避方法もいくつか提示されたので、皆さんの役に立ったのではないかと思っています。



返信無し
266. Re[2]: 取消キーで書きかけの記事が消える件
投稿者:杉田伸樹(ぎっちょん) 2005/04/12(Tue) 07:17:24
U R L:
訂正です。

良い訳→言い訳

失礼しました。


- Child Tree -