自作 Core2Duo E6750 マシン


11/12/29

・いつも長時間使わないときはスリープ運用なんですが、
 最近ふとしたタイミングで音がでなくなる現象が出て困ってます。
 リブートすると直るんですが。
 何なんですかねぇ。

11/07/09

・突然PCが起動しなくなった。電源入れてもCPUのファンが回らず。
 また電源かと思いAthlonPCの電源を緊急移動。
 問題なく起動したのでやはり電源の問題でした。
 電源って何年か経つと必ず壊れますな。
 使い続けて大体4年が寿命かな。経験から。

11/06/19

・TVチューナを地デジ化。
 アナログの頃はエンコードしてケータイに入れて録画した番組を見れたんですが
 デジタルになって超不自由です。画質落としたらコピー可とかにならんもんか。

11/05/08

・去年の6月にWindows7 ProDSPを買ったまま放置(どんだけ放置?)してたんだけど、
 Windows7にようやくアップデート。使いずれー。文字の説明多すぎ。

09/02/27

・突然画面が表示されなくなりました。調査中。→これは解決してます(理由忘却w)

07/10/28

・消費電力を測ってみた。VCoreA: 1.170V クロック2.00GHzの状態でメーター読み67W。前のAthlonPCが134Wだったので約半分位になったことに。負荷をかけてクロック2.66GHzの状態では72Wでした。
消費電力67W

07/09/24

・電圧下げテスト。1.35V→1.20Vで起動したら普通に起動。CPUの温度も2,3℃下がったようです。取り合えずこれで常用してみよう。

07/09/16

・ちとクロックアップしてみました。付属のEasyTune5ってやつでとりあえずFSB333→400MHzに変更し、
 3.2GHzにしてみました。この程度では問題ないみたいですね。
・Superπ104万桁で17秒でした。定格で十分速いので定格運用で行きます。
・Win2KではEISTが効かないのでCrystalCPUIDで負荷によってクロック変更させようとしてみたけどどうもうまく変更してくれない。RMClockってのを使うと良いらしいので試してみたらうまくいきました。アイドル時2.66GHz→2.00GHzで少し電力下がってるかな?

07/09/09

・実家からモニタを持ってきて接続。問題なく起動。
・定格モードで性能測定。Superπ104万桁で20秒でした。
・1分のmpeg2→wmvにエンコした場合のベンチを取ってみました。うーん。劇的に速くなったYo^^
 (mpeg2:720x480 3Mbps → wmv:320x240 636kbps)
・clock比率3.8倍で速度13.26倍。このエンコに関してはPentiumIII 9.28GHz相当ってことかw?
 
CPU Clock Time
Mobile PentiumIII 700MHz 6:51 (411sec)
Core2Duo E6750 2.66GHz0:31 (31sec)

07/09/02

・PCG-QR1/BPが遅すぎるのでメモリも安くなったということでCore2Duoマシンを作ってみました
・F2のBIOSでE6750が起動するか不明のため購入店でBIOSアップをお願い。
 CPU,M/Bをセットで買ったのでサービスでアップしてもらいました。
 ところがボタン電池をはずしたままになってて後でShopから電池を郵送してもらいました。
・ケースがないのでとりあえず裸で組み上げの状態。
・モニタがないのでknoppixでブートしてるっぽいところまで確認

仕様 
CPU Core2Duo/E6750
24,100円
M/B GA-G33M-DS2R (GIGA公式) 17,430円
Chipset Intel(R) G33 Express / ICH9R
-
Clock 2.66GHz (333MHzx8.0)
-
L1/L2 Cache 128KB(((I)32KB+(D)32KB)x2) / 4MB -
Memory 1GB×2 (PC6400/DDR2-800 Trancend/JetRam JM2GDDR2-8K) 9,980円
Video Intel(R) GMA 3100 (Onboard) -
HDD 500GB (Hitachi HDT725050VLA360) 11,900円
DVD Super Multi LG GSA-H62N WH (±R:x18, ±R DL:x10, -RAM:x12) 4,630円
Sound Realtek ALC889A 8Ch Audio(Onboard) -
LAN Adapter Realtek RTL8111B Gigabit Ether(Onboard) -
Case なし -
Power SKP-400V2 (400W Peak:480W)
→CoRE-400-2006aut(CorePower400W)(使いまわし)
3,648円
→約4,000円
Tuner IO Data GV-MVP/TZ
→BUFFALO DT-F110/U2
14,700円
→約7,761円


[Back] [Home]