ノーブランドDX2マシン(PL MT CDS 4/66)


DX2マシンが35000yenということで思わず買ってしまいました。 家庭内LANしてみるのと、486マシンでLinuxがどれくらい使えるか見るのと、 Win95専用マシンにしようかなと思って購入しました。
ミドルタワーで本体とキーボードに「DOS/V」と書いてあってちょっとかっちょ 悪いです。でもキーボードの質はよく、昔々ハイエンド機として売っていたと 思われます。
結果、LinuxはDX2/66でX-Windowを使ってもバリバリ動きます(メモリ16MB以上)。 メモリはなぜか-2MBしか認識されません。何に使われているんだろう?
クロスケーブルでとりあえずLAN環境もOK。HDDが540MBしかないので、システム以外は 全てNFSでマウントして使ってます(^^; Win3.1がプレインストールされていたんだけど 解像度を変えようとしたらドライバーのディスクをいれろと云われてしまい、そんなも のは付属していないので、640x480で使うしかないようです。FD版の95を買う気も しないのでこのままLinuxマシンですね。
因みにM/BはCOMPAQのものでした。

現在(97/1/1)K6マシンにパーツを取られ、休眠中。

仕様

CPU Intel i486 DX2
Clock 66MHz
2ndCache 128KB
Memory 8MB
Video Cirrus Logic CL-GD5428 (1MB)
HDD 540MB (Quantum LPS540A)
OS Linux(2.0.25)/XFree86(3.1.2)


Last access
Last update

[Back] [Home]