Kawasaki 125TR(KE125)

平成13年5月購入、74年モデルらしい。

購入時の走行距離 約15,000km

エンジンは、125cc空冷2ストローク単気筒ロータリーバルブ

 Yahooオークションで、6万円で購入。しかし、乗ってみると、3キロぐらい走るとバックファイアーをおこして、エンジンが止まってしまう。しかも、エンジンがやけに熱い。
 そこで、昔から付き合いのあるバイク屋さんへ、コンロッドが傷んでいるとのこと、修理にたくさんお金が掛かるらしい。直す価値がないということでした。
 そうはいわれても、なんとしても直したい。仕方がないので、お金が掛かるのを承知で、大きいバイクショップへ。その結果、電装品がおかしいらしい。コンデンサー、コイルなどを交換、バッテリー、電球、ポイントも交換、結局電装品を全部交換しめて6万円意外と安く上がりました。修理期間は3ヶ月、コンロッドは、大丈夫だったらしい。
 20年以上もバイクに乗っていなかったので、まだ右折が怖いです。まして、オフロードへは行けません。現在練習中。
 最高速度も試していません。3000回転以下では、エンジンの回転が不安定です。

写真をクリックすると、大きい写真になりま

2002年6月9日、新潟県の苗場へ行く。目的は「カワサキバイクマガジン・コーヒーブレイクミーティング」に参加するため。
片道165キロ4時間半をかけていってきました。このときの燃費はリッターあたり33キロ。
無事壊れずに帰ってきました。