rock.gif (1689 バイト) 新着情報 rock.gif (1689 バイト)

えーさんの山頂ヒュッテ

相互リンクさせてもらいました。文章も写真も素晴らしいです。まさにバーチャル山頂ヒュッテです。

980630
池巡りハイキング

あまり、行く人が少ない軽いコースですが、お気に入りなのでのせました。山菜取りに行った方がいいかな?

980509
群馬の山ラジオ

ダウンロードしながら、音声が出ます。音声は、感情も伝わるかなと期待しています。

980421
子持山

アクセスマップ他、追加しました。

980413
カタクリ群生地

笠懸町のカタクリ群生地報告をtopに追加しました。

980328
山カレンダー

山開き情報や花の咲く季節情報を調査中です。

980327
壁紙テストバージョン

壁紙のページ体裁を工事中です。一連の説明を付けた

体裁に変更しようとしています。

980327
バナー交換

カウンターをもっと上げたくて、バーナー表示表示しました。

980324
画像サイズ変更

山と高山植物100点以上の画像サイズを10〜20kB程度にしました。                  

980324
CD−ROMプレゼント

5桁突入記念のCD−ROMを作っています。生CD−ROMも安くなったので配布しようと思います。是非参加して下さい。

チャットルーム

ご自由に利用して下さい。980215

群馬の山背比べU

群馬の山背比べTに続きUを群馬の山リストに加えました。980215

アンケート改良

群馬の山人気アンケートにして、武尊・東毛を加えました。

山域で人気投票はどうかと思いますが。たくさんの山を並べてもとまどうだけとと思うのでこの程度にしました。980214

スキーに行こう

スキーの話題扱いたいのですが、なかなか内容がまとまらず。掲示板ならいいかと考え開きました。980213

日記を付け始めました。三日坊主かも?

テキストコーナーに追加しています。まだ、だあれも読んでいないと思います。980120

現在、壁紙作りを行っています。

スライド400枚をフォトCDにしました。

2段階のJPG変換で画質は落ちているようですが、量をとるか質をとるか検討中です。

ご意見をお待ちしています。

97/11/09

春に行った東ミカボ山は、麓の不動滝から登った。

今回、神流川のダム付近からスパー林道に入って、西ミカボ山を目指した。

このスパー林道は、上野村まで続く全長70キロほどの山道で整備されていると言っても、砂利道が多く、バイクやろうの方が快適に走れるだろう。

車を砂だらけにして舗装された西ミカボ山の麓についた。

数十台駐車するに十分の広さがある、トイレまで備えてある。ここから、山頂までは、700メートルで100メートルおきに立て札があり、30分ほどで山頂に着いた。

山頂の見晴らしは大変良く、西南に広がる秩父山系から上野村方面の山が望める。

西、北、東を見ると。荒船山、妙義山、浅間山、四阿山、浅間隠山、榛名山、子持山、赤城山が見える。また、高崎市や前橋市なども広く見渡せる。

山頂は見晴らしの他に、草地が大変広く、軽い山登りにのんびりするに十分の広さがある。

山歩きにはちょっと物足りないのでアカグナ山を目指した。

途中展望台が所々あり、無料の望遠鏡をのぞき込んだ、谷川岳方面は雲の中だが、野反湖方面の山並みがきれいに見えた。

アカグナ山も遠回りしたとはいへ、20分ほどでついた。

山頂は、以外と見晴らしが悪く、唯一見えたのは富士山だけだった。