Panic the www :: おニャン子クラブ 疑問・質問掲示板【 過去ログ 】

★おニャン子クラブに関する疑問質問と情報提供はこちらへお願いします。
★特定の個人や関係者に対する中傷、おニャン子クラブ以外の話題、売買・交換・友人の募集はNGです。
☆また個人間の長いフリートークもご遠慮ください。
[PANIC THE WWWトップに戻る] 


OR AND
現在 [ レス順 ] で表示されています
←表示切替えボタン
Panic the www :: おニャン子クラブ 疑問・質問掲示板【 過去ログ 】
次ページ→

話題タイトル投稿者返信更新日時
教えて!「雲の上はいつも」tom1 06/20 (日) 21:43
情報&トークぜひ読んでくださいウイポジャンキー1 06/19 (土) 13:24
情報&トークひと安心POOH5 06/19 (土) 10:04
教えて!幻のグループ&メンバーSeキララで行こう!!5 06/18 (金) 21:04
情報&トークディリーチャート18位なお0 06/18 (金) 07:10
情報&トークやるMANゆう0 06/17 (木) 23:42
教えて!「避暑地の森の天使たち」のパート割ぱるる9 06/14 (月) 13:22
教えて!「体育館はダンステリア」のパート割リボン2 06/11 (金) 10:24
教えて!ぜひ聞いてください。ウイポジャンキー25 06/06 (日) 18:52
情報&トークぜひきいてください。T.O3 05/30 (日) 21:30

Panic the www :: おニャン子クラブ 疑問・質問掲示板【 過去ログ 】
次ページ→

教えて! - 「雲の上はいつも」No.228
1 tom さん   2004/06/19 (土) 15:32
UID:[ 3494@1hHGVKE6 ]

生稲さんは歌っているのでしょうか?
何べん聞いてもわからないです。


2 26芳恵FANさん   06/20 (日) 21:43
UID:[ 3004@1hAHIYVc ]

オールユニゾンですよね。だから声は入っていると思います。
この曲、後奏がサークルの前奏と被っているので、是非とも
修正版を出してもらいたいですね。


情報&トーク - ぜひ読んでくださいNo.227
1 ウイポジャンキー さん   2004/06/19 (土) 13:18
UID:[ 3410@6OjOVciZ ]

http://www.asahi.com/paper/editorial.html


2 トミーさん   06/19 (土) 13:24
UID:[ 3493@AHMCg9bz ]

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_06/g2004061905.html

こっちの方こそ、是非読んで下さい。
城ノ内早苗さんがDVD他に関して語っています。


情報&トーク - ひと安心No.221
1 POOH さん   2004/06/13 (日) 08:56
UID:[ 3394@AHsEnFUf ]

ちょっと早いけど昨日届いたおニャン子白書DVD見ました。
いちばん心配していた麻巳ちゃん、普通にちゃんと収録されていたので本当にホッとしました(^。^)


2 イッシちゃんさん   06/13 (日) 10:53
UID:[ 3430@ABeoqDfu ]

よかった〜!!これで夕ニャンDVD期待できます。「高井さんが収録されてる。」とのメッセージにホッとしてます。私は歌バージョンが見たいので第2弾以降から購入します!!3ヶ月ごとに発売とは非常にうれしーです!!


3 POOHさん   06/14 (月) 09:16
UID:[ 3394@AHsEnFUf ]

わたしもDVD見てみて、歌がないとかなり寂しいものがあるなあって感じてました。
でも3枚目に「セーラー服」が結構収録されています。何日も私服で出ていたんですね。
セーラーズになった時は「おニャン子らしくなってきたー!」って思い、
なんだかこれからを期待するようなワクワクした気持ちになりましたね。


4 なおさん   06/15 (火) 21:06
UID:[ 3479@w4bvsEIY ]

夕ニャンBOX見ながら書いてます。
文春組も自然にコメントも顔も入っていて
感激しました。


5 アナキンさん   06/18 (金) 01:13
UID:[ 3376@6OwiVccx ]

やっぱり永田ルリ子は入ってないのが、本当に残念と
とんねるずにもでっかいモザイクが入っていて
番組の初めの方は、毎日レギュラーだったから
しかもタイマンテレフォンとかのおもしろいコーナーも
全部飛ばされてしまって、残念ですね。
とんねるずは何で許可しなかったのでしょうか?
昔の姿が嫌なのかな・・・本当に残念ですね。
これからブレイクしていく直前のとんねるず
ぜひみたかったです、貴さん、のりさん、今後は許可して
下さい。


6 通りすがりさん   06/19 (土) 10:04
UID:[ 3492@AHkU9y3V ]

>昔の姿が嫌なのかな・・・本当に残念ですね。
>これからブレイクしていく直前のとんねるず
>ぜひみたかったです、貴さん、のりさん、今後は許可して
>下さい。
恐らく版権の問題だと思います。ただでさえ今現在活躍してる方々
なので著作料が半端じゃないんじゃないでしょうか??とんねるず
自体はこのことにノータッチのような気がします。。(根拠はないんですが^^;)


教えて! - 幻のグループ&メンバーNo.218
1 Seキララで行こう!! さん   2004/06/10 (木) 00:02
UID:[ 3475@6O7HAQvm ]

おニャン子フリークの皆様教えて下さい!!

●うしろ髪ひかれ隊の、初期(仮内定)メンバーはマッキーではなく
誰だったのでしょうか?
●美奈代と満里奈が「ワタナベーズ」と言うユニットを組む噂は本当だったのでしょうか?
●お富さん以外にソロデビュー予定があったメンバーは?
●その他、幻のグループデビューの計画があったのをご存知の方は教えて下さいませ。


2 ancoさん   06/10 (木) 00:33
UID:[ 3465@1hlXTsEP ]

>おニャン子フリークの皆様教えて下さい!!

フリークには程遠いかもしれないけど。

>●うしろ髪ひかれ隊の、初期(仮内定)メンバーはマッキーではなく
>誰だったのでしょうか?

貝瀬ノンちゃん?

>●美奈代と満里奈が「ワタナベーズ」と言うユニットを組む噂は本当だったのでしょうか?

うそっぽーい。ほんとですかコレ?でも「ワタナベーズ」て言葉の響きはどっかで聞いたことあるような。

>●お富さん以外にソロデビュー予定があったメンバーは?

これはあたしも知りたいたい。

>●その他、幻のグループデビューの計画があったのをご存知の方は教えて下さいませ。

B組でレコーディングまでしたってほんと?

なんか、ちっともお役にたってない。ごめんなさーい。


3 B’さん   06/10 (木) 01:05
UID:[ 3319@wiLIsbQo ]

「わたなべーず」は、満里奈がザスカウトで合格した時にに、とんねるずの石橋が、「わたなべーずでデビューさせます」言ってウケをねらってただけでは、ないでしょうか。

ソロの話も、石橋が、「内海をデビューさせるなら、富川の方がイチオシ」とかなんとかいってような。あとは、五味岡たまき。


4 アナキンさん   06/10 (木) 21:55
UID:[ 3376@6OwieoOA ]

覚えている範囲で・・・
富川さんは、確かにソロデビューの話はありましたが、確かスタッフのほうから、「将来のことを考えてソロデビューはなくなった」と記事で読みました。
五味岡たまきは、おニャン子脱退後に、裏番組の「パオパオチャンネルに出演」たしかに当時のレコード店にも、新譜情報の所に「あの元・おニャン子五味岡たまきそろデビュー」と記載されていましたが、結局ボツになった。
貝瀬は確かうしろ髪ひかれ隊のメンバー構想時のメンバー、だって彼女はミスセブンティーンでグランプリを取っていますからね。でもスタッフサイドで「たぶん芸能活動を将来していくのは無理」との判断だったのでしょう。
吉田裕美子はおニャン子卒業後にその話がありましたが、ボツになった模様。
以上覚えている範囲です。


5 おらおら?さん   06/11 (金) 11:13
UID:[ 3473@1hwyxkCd ]

>私もフリークかは怪しいですが。

>1986年のミスセブンティーンのグランプリ貝瀬典子かな?
(だって特典に歌手デビューがあったんで・・・。)

>私もウソくさい話だと思いますね。
 事務所が違うと何かと大変ですし

>てゆうか、大概のソロはおニャン子になる前からすでに事務所が決ま っていたことを考えると、答えは出てるんじゃないでしょうか。

>B組あたりか・・・。上の答えと被るかもしれないけど
 事務所やレコード会社がバラバラでとにかく大変だったことを
 を考えるとないのかな?
 (Hプロみたい同じ事務所、同じレコード会社ならねぇ・・・。
 結局、アルバムの中だけになるのかな。 
 確かに例外的な企画ものとしてのなら
 ニャンギラスやうしろゆび(二人はレコード会社は同じか。)
 なんかあるけど単独コンサート特にうしろゆびなんてあっても
 おかしくない!てゆうか見たかった。)

  



6 トモヤさん   06/18 (金) 21:04
UID:[ 3491@w4E6bEGL ]

B組に関してですが、
レコーディングまでいったのかはわかりませんけど発売予定があったのは確かです。
当時いつも買ってたレコード屋で、自分はもう「こいつはおニャン子関連全部買うヤツ」として認識されていたらしく
誰かの発売予定が入る度に「これも予約しますか?」と聞かれていました。
その流れでB組も一度予約した事を覚えています。
発売日まで決まっていたかは覚えていませんが…。
結局は発売されないままでしたが、地方のレコード屋レベルにまで話がいってたくらいなので
きっとそれなりのとこまでは計画が進んでいたんでしょう。


情報&トーク - ディリーチャート18位No.225
1 なお さん   2004/06/18 (金) 07:10
UID:[ 3487@w4bvsEIY ]

夕ニャンDVDが18位にランクイン
おめでとうございます。
これで第2弾の発売日が早く決まるといいな。


情報&トーク - やるMANNo.224
1 ゆう さん   2004/06/17 (木) 23:42
UID:[ 3486@6OKAdAhq ]

18日の金曜のゲストは新田さんだそうです。


教えて! - 「避暑地の森の天使たち」のパート割No.217
1 ぱるる さん   2004/06/07 (月) 10:57
UID:[ 3472@ABS8rR4P ]

どなたか避暑地の森の天使たちのパート割を教えてくれませんか。僕はおニャン子解散年に生まれたのでもちろん現役ではまったく知りません。ひょんなことからこの曲を聞いてすごく雰囲気のある曲だな、と思いました。特に出だしの「ん・・・いじわるね・・・」の歌声が最高です!ここは渡辺美奈代さんでしょうか・・・?それとこの曲はテレビやコンサートでは歌われたのですか。どなたかよろしくお願いします。


2 なすびさん   06/07 (月) 11:18
UID:[ 3280@qfO1svkU ]

ぱるるさんのおっしゃる通り、出だしの ♪ん…いじわるね…びしょぬれよ…♪ は美奈代ちゃんです!!ホントにキュンとなる可愛さですよね〜ッ(*^_^*)
ご存知だとは思いますが、富川春美ちゃん・渡辺美奈代ちゃん・渡辺満里奈ちゃんの3人で歌ってます。
86年夏のPANICコンサート・86年12月の夕ニャンで歌われました。
PANICコンサートDVD(当時TV放映版)が昨年発売されましたが、“避暑天”他、PANIC THE WORLDの楽曲が殆ど収録されてないんですヨ〜(-_-;)。
87年の解散コンサートでは、出だしとサビのちょこっとだけ歌われました。この映像は、最終盤というDVDに収録されてます。


3 月猫丸さん   06/07 (月) 16:22
UID:[ 3434@1cbEmXLx ]

映画『おニャン子・ザ・ムービー・危機イッパツ!』にも収録されています。
ビデオ、DVD化されています。


4 26芳恵FANさん   06/07 (月) 20:41
UID:[ 3004@1hAHIYVc ]

ちゃんと聞けるのはやはり
夕やけニャンニャン第3回卒業式ですね。


5 おらおら?さん   06/08 (火) 01:43
UID:[ 3473@1hwy/Uc/ ]

あとは今後出る、夕ニャンのDVDですか・・・。


6 ぱるるさん   06/09 (水) 17:41
UID:[ 3472@ABS8rR4P ]

皆さん、ありがとうございます。
解散コンサートは見ました。
確かに出だしは美奈代さんでした。
けど・・・全部の歌詞のパート割が知りたいんですけどわかりませんか。


7 通りかかりさん   06/09 (水) 18:52
UID:[ 3474@AHsbCdmn ]

青春ど真ん中の当時、聴いて聴いて聴きまくった我々は声だけで判別できます。ここはあえて言いましょう。
ほんとに好きなら聴いて聴いて聴きまくってください。やがて目を閉じると3人の歌う姿が浮かんでくることでしょう。ちなみに、この3人は声質が全然違うので言ってみれば「初級編」です。。


8 B’さん   06/12 (土) 12:05
UID:[ 3319@1h+tceoH ]

ぱるるさんはじめまして、ぱるるさんがタイムリーで知らないとしたら少し難しいかも。満里奈の声もまだ歌い初めで歌い方がまだ定まってない感じだし(2番出だし)。レコーディングとステージと多少違うかなってとこもあると思います。

出だし、美奈代、「エンジェル」の部分はCDでは、同じ声に聞こえるけど、ステージでは3人がひとりづつ歌ってる)
Aメロ1美奈代(Aメロ2美+富川)Bメロ満里奈、サビ満+美奈、富川(じれったいなど)サビ終わり満里奈
2番は美奈代と満里奈が逆。Repは、1番のサビに同じ。

基本的に美奈代、満里奈が歌い、富川が間を締めてる感じかな。
これくらいのヒントでどうでしょう。



9 ひでさん   06/13 (日) 15:32
UID:[ 3478@AB/rZN46 ]

♪エンジェール♪の部分は、ステージでは彼女たちそれぞれが歌ってますが、CD/レコードでのあの部分は、コーラスのお姉さん達が歌ってると思います。
それにしても、サビ終わりの♪避暑地のもーりーの〜天使たち〜♪の部分、3回あるんだから、お富さんにも歌わせてほしかったよね。


10 ぱるるさん   06/14 (月) 13:22
UID:[ 3472@ABS8rR4P ]

B’さん、ありがとうございます!
僕は現役ではないし、美奈代さんと満里奈さんの歌声すらあまり知らないんでとても参考になりました。僕が思うに、美奈代さんは甘い歌声(「そんなにね、そばに近寄らないで・・・」部分とか)で、満里奈さんは少しハスキーで丁寧な歌声(サビ部分とか)って感じかな。富川さんは落ち着いた歌声ですね。

でも改めていい曲だと思います。
当時の状況はわからないのですが、期間限定ユニットとして発売してもきっとオリコン1位は確実だったんではないでしょうか。


教えて! - 「体育館はダンステリア」のパート割No.219
1 リボン さん   2004/06/10 (木) 11:21
UID:[ 3476@6OgmMCfu ]

「体育館はダンステリア」のパート割を知っている方教えて下さい。特にソロの部分が、誰が歌っているのかわかりません。
満里奈ちゃんの声?はわかるのですが・・・。

♪今日が最後の学園祭・・・
電車の彼も来るかもしれないし♪

♪誰かの彼の友達が・・・
スロウ・ナンバーも用意したしね♪

♪何だかよくわかんないけど・・・
♪仮装だとメイクも許されちゃう♪

♪とにかくつかまえなくちゃ・・・
♪話とかがおもしろい人なら♪

この曲は大好きな曲です。DVDに収録なっていないのが残念です。
夕ニャンで、歌ったことはあるのでしょうか?知っている方よろしくお願いします。m(__)m



2 26芳恵FANさん   06/10 (木) 21:50
UID:[ 3004@1hAHIYVc ]

(岩井)♪今日が最後の学園祭・・・
     電車の彼も来るかもしれないし♪

(内海)♪誰かの彼の友達が・・・
     スロー・ナンバーも用意したしね♪

(富川)♪何だかよくわかんないけど・・・
     仮装だとメイクも許されちゃう♪

(満里奈)♪とにかくつかまえなくちゃ・・・
      話とかがおもしろい人なら♪

夕ニャンで、歌ったことは私の記憶ではありません。
前奏がいろんな場面で使われたは、しましたね。


3 リボンさん   06/11 (金) 10:24
UID:[ 3477@6OgmMCfu ]

26芳恵FANさん、回答ありがとうございます。(^^)
確かに、前奏はVTR等で使われてましたよね。
ゆうゆ、和ちゃん、春美ちゃん、満里奈ちゃんでしたか〜。
声質が似ている人もいるので声だけでは、まだ誰が歌っているのか判断出来ません。
特徴のある人だとわかるのですが・・・。
やはり、よく聞けば誰が歌っているのかわかってくるものなんですかね〜。




教えて! - ぜひ聞いてください。No.212
1 ウイポジャンキー さん   2004/05/26 (水) 23:38
UID:[ 3410@6OjOVciZ ]

http://noon.dyndns.tv/tsujilla/upload/nonokan0991.mp3


2 SPSさん   05/27 (木) 07:36
UID:[ 3460@AH6Wg9Fv ]

この歌い方がムカツク


3 ルンバさん   05/27 (木) 15:46
UID:[ 3448@AB1cxky9 ]

私は、思ったより違和感なくすんなりと聴けました。
しかし、アイドルの寿命なんてせいぜい2、3年のところを

この方たちは6年近くよくがんばっていますよね。
いまだに人気が持続しているかどうかは知りませんが(笑)


4 SPSさん   05/27 (木) 17:24
UID:[ 3460@AH6Wg9Fv ]

実質が伴わないのに長くやっている所は小○総理と同じ、といっては失礼だが、似てるよね。


5 ZZさん   05/28 (金) 04:08
UID:[ 3341@qSp2EMSG ]

6年近くではなく6年半な訳だが


10 SPSさん   05/28 (金) 08:35
UID:[ 3460@AH6Wg9Fv ]

長くても浅いのはちょっと・・・。
また、人の曲を歌う前に正々堂々と自分らの曲(あんなの歌じゃないけど)で歌って勝負して欲しかった。
いくら売り上げが落ち込んでいるとはいえ、他人の曲まで使って生き残ろうとしている所に少々意地汚さを感じた。
悲しいけれどこれがアイドル冬の時代の現実。
別にこの方たちのファンでも何でもないが。


11 イクラさん   05/28 (金) 10:18
UID:[ 3462@w49iLxy7 ]

辻、加護の活動期間は4年ちょっと。
ミニモニ。で2作1位も獲ってるし、お子様も惹きつけ、ねずみっ子クラブも失敗したローティーンアイドルブームにも火をつけたから、功績は偉大だと思う。
近頃めずらしい、おじいちゃん、おばあちゃんにも認知されている稀有なアイドルでしょう。
年齢的にお子様路線はきびしくなってきたけど・・・。


12 SPSさん   05/28 (金) 12:00
UID:[ 3460@AH6Wg9Fv ]

最近意味の分からないアイドルが多すぎ

と家の人もいっておりました。

確かに専門家も歌とも呼べないようなものが流行っているといっていましたが(新聞のコラムにて)、
実にその通りで、アイドルの質も随分落ちたと思います。

また、おじいちゃん、おばあちゃんにも認知されているというが、
そりゃ昔に比べてメディアが生活の一部を占めている現代なのだから、
テレビを見ていたら必ずと言っていいほど名前が出てくるのだから、
認知したくなくても認知せざるを得ないでしょう。
テレビで何十回、何百回と毎日のように放送されているのだから。

かといってそれらが音楽的に大したものであるかどうかといえば疑問。
その中の1位といっても、果たしてどれほどの水準の高さの中での1位なのか。

思い出して下さい。十数年前、今とは比べものにならないほどの水準の高さを誇った
アイドル全盛期の80年代ですが、その中にあっておニャン子クラブの出す曲なんと
実に半分以上がオリコン1位に輝いたのですよ。

うろ覚えで申し訳ないが、確かつんく自身も「おニャン子クラブは本物で、モーニング娘は不完全(未完全?)」
といっていたような記憶があります。


13 イクラさん   05/28 (金) 12:35
UID:[ 3462@w49iLxy7 ]

別にモーニング娘。を擁護するわけじゃないけど、おニャン子とは別のベクトルと考えたほうがいいかも。
時代背景も根本も違うし。
逆にアイドル全盛ではない時代におニャン子本体をもしのぐ首位獲得数、ミリオンセラーの数々、ユニットやシャッフルの充実などはすごいと思う。売り上げもトータルにしたらおニャン子の2倍、3倍だし。曲の水準にしても、サザン、浜崎あゆみ、GLAY、宇多田などとわたりあっての結果だからそれもすごいよ。
両方、社会現象にまでなったけど、やっぱおニャン子はおニャン子で、モー娘はモー娘なのかな。比べられない。

つんくがモー娘を未完成と言ったならば、未完成は完成したものにはない飛び道具的なものもあったりするから、あえて「未完成」と表現したのかも。

お年寄りの認知の件も最近はグラビアアイドルやらその他大勢が大露出していての中での、「認知」は認めてあげてもいいかな。

辻ちゃん、加護ちゃんがどこまでいけるのか見守りましょう!


15 SPSさん   05/28 (金) 15:52
UID:[ 3460@AH6Wg9Fv ]

おニャン子本体をもしのぐ首位獲得数、ミリオンセラーの数々、ユニットやシャッフルの充実などは過去におニャン子クラブというアイドルグループが存在していたからこそ。

もし仮りにおニャン子クラブが存在していなかったら、果たして全くの予備知識無しにモー娘が存在していただろうか?
おニャン子クラブをちょっとイジって出来上がったのがモー娘だと思う。
それに長い年月を加えれば売上や知名度が上がるのは当たり前。基礎(おニャン子クラブのこと)がしっかりしているから。
やっぱり85年当時のあのおニャン子クラブの新鮮さは未だに誰も真似出来ていないと思う。
やはりつんくもいったようにおニャン子クラブは本物だったってこと、モー娘は本物を真似てちょっとイジっただけのいわゆる偽おニャン子ということがよく分かる。

また、曲の水準といっても前述したが、サザン、浜崎あゆみ、GLAY、宇多田などの曲が果たして歌といえるのだろうか。
専門家もいっているようにあんなのは歌でも何でもなくてただセリフをしゃべっているだけとのこと。

つまり・・・
Tちゃん、Kちゃんがどこまで行こうが結局はTちゃん、Kちゃん以外の何物でもないということ。
おニャン子クラブの音楽が持つ誰もが安心して聞けるような音楽を作るのは今までのセンスからして絶対に無理。
というか最近のアイドルって勝手にいわれている人たちには全く興味が無い。
音楽も駄目だし、女の子というより見た目が茶髪にピアス、顔立ちもニューハーフっぽいから。
まあ勝手にやって下さいとしかいいようがない。


16 ウイポジャンキーさん   05/28 (金) 18:53
UID:[ 3410@6OjOVciZ ]

 SPSさんの付け加えではないが、そういう意味で、石川(とんねるずがANFでカメラを壊した日に生まれたという)はともかく、最長在籍者の飯田が抜けて初期メンバーが一人もいなくなってもモーニング娘。が存続することは許せない。肝心なところでおニャン子のマネができていないから。
おニャン子の場合は最長在籍者たる富川(お富さん)でさえも解散時までいた。
このままでは、飯田が抜ける来年正月までに、モー娘。の人気は大きく失速するだろうな。
そうした中で、Wがうしろ指の曲をカバーし、8月にモー娘。から抜けることは評価したい。そして今後の活躍にも期待している。

名越→白石→我妻というファン遍歴を持ち、なおかつ、お富さんと生まれた日が33日しか離れていないつんく♂は果して、おニャン子から何を学んできたのであろうか?。


17 通りかかりさん   05/28 (金) 19:18
UID:[ 3463@AHsbCdmn ]

こんな転載されまくりのMP3だけでゴチャゴチャ言っても始まらない。
ほれっ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00020INC0/

文句言うにもルールがある。モーニング娘。ファンが、FNS1回見ただけで「おニャン子クラブ」語ったら怒るだろ。


18 ルンバさん   05/28 (金) 19:41
UID:[ 3448@AB1cxky9 ]

モー娘もおニャン子も「アイドル」という同じジャンルに属しますが、結局は別物だと思いますよ。ここがダメ、ここが気に食わない、なんていいだしたらきりがないと思います。

●おニャン子は、素人の集団、番組との連動、一流の作詞・作曲家が曲作りに参加した、などの新しい要素がたまたま時代に乗り、ブームになった。しかも、2年ちょっとで解散したので伝説となっている。

●モー娘は、成長の過程を見せる、番組との連動、シャッフルユニットなどの新しい要素がたまたま時代と合致してブームになった。現在も活動中。

それぞれにファンがおり、熱い思いを抱いている。こんなんでよろしいのではないでしょうか(笑)。


19 POOHさん   05/28 (金) 22:50
UID:[ 3394@AHsEnFUf ]

音楽の売上げなどを競ってもきっと無意味かなと思います。
レコードとCDの違いもあるかもしれないし、
昔にくらべて音楽消費者も多くなっていると思います。
私はおニャン子の素晴らしく輝いていた時期を知っているから
おニャン子がいちばんだと思ってます。
でもこれは一おニャン子ファンの意見に過ぎないかもしれません。
どんなにおニャン子が良かったかをモー娘ファンに言ってもわかってはもらえないでしょう。
おニャン子の時代を知らないし、きっと知ろうともしないでしょう。
自分の好きなものを守ろうとする行為は必死ですからどこまで行っても変わらないかなと思います。
あの時そして今も私たちがおニャン子を大切にしているように、
今、彼らもモー娘に夢中で大事な存在なんだと思います。
 


20 LIKE A CHERRY BOYさん   05/29 (土) 07:40
UID:[ 3130@ABSGFzY/ ]

「嫌なら聞かなければ、見なければ」というのが正直な意見です。僕は単純にうしろゆびを知らない世代に知ってもらえることが嬉しいと思いました。もし、この歌を聴いたモー娘。ファンの方々が「オリジナルを超えた」なんてことを言ったとしたら、今回の皆さんのような意見が出てもおかしくないのですが、そうでもないのに、「モー娘。よりおニャン子が優れている」とか、はたまた「おニャン子を継承しきれてない」なんて意見が書けるのはなぜでしょうか?いまだにオリコン上位に入り、今年1月のライブチケットに何十万ものプレミアがついたりするのを見ている限り、落ち目という印象もうけませんし。モー娘。の掲示板ではないので、もっと楽しいおニャン子の話がしたいです。もうこれでおわりにしませんか?


21 SPSさん   05/29 (土) 09:24
UID:[ 3460@AH6Wg9Fv ]

私はいわゆるおニャン子世代ではありません。
おニャン子クラブを初めて知ったのは2002年4月のDVD発売がきっかけです。
それまではアイドルとかには全く興味がありませんでしたが、しかしテレビなどでは
何やら女の子ばかりが集まった集団、つまりモー娘のことですが、女の子がいっぱい
いて楽しいのかな?と思い始め、とりあえずどんなもんかとCDとDVDを数枚購入しました。
ポスターも通販店で1枚だけ買ったのですが、それらを聴いたり観たり、またポスターを
眺めていたりしたのですが、結局モー娘には何も見出せないまま数ヶ月が過ぎました。
しかしその頃雑誌には何やら十数年も前に一世を風靡した女の子ばかりが集まった
アイドル集団のDVDが発売されるとのこと、私はどちらかというと今時の女の子より
昔の黒髪の女の子のほうが好きで、またDVDの内容写真が掲載されていたので、
今時の女の子とは何か違う!と感じて即刻DVDを予約注文しました。
それからおニャン子にハマって今も飽きるどころかますますその魅力に取り付かれています。

つまり、最近のケバ臭くてサバサバした言葉遣いも性格もまるで男かと思われる女の子が
好きな人はモー娘で、やっぱり女の子はおニャン子クラブみたいな動作ひとつ取っても
恥じらいや可愛らしさのある本来本当の女の子とはこうだよなと思う人がおニャン子クラブ
を好きでいればいいんじゃないでしょうか?

また、今だに人気があるからといって果たしてそれが本当に良いものでしょうか?
例えばおニャン子クラブの曲は発売から十何年たった今でもリマスタリングされたCDが
定期的に発売されていますが、モー娘の音楽が十何年も残るような音楽かどうかは疑問です。


22 B’さん   05/29 (土) 11:06
UID:[ 3319@1h+tceoH ]

曲を聴いた感想は、レコーディング技術が発達したなーと言う思いです。Bメロのハモリも低音ハモリを機械的に足しただけという感じがします。(アナログとデジタルの違いでしょうか)
高井とゆうゆの声質の違うユニゾン、はもりに比べると、歌い方(こういう歌い方をするよう仕込まれた)、声質の似た辻、加護では、ものたりない感があります。。辻、加護のキュートさは、前面に出ていて良いと思いますが。。
例えば、「17才」をリバイバルさせヒットした森高や、「亜麻色の髪の乙女」の島谷ひとみ程の新鮮さがあれば、もっと良いと思います。
それぞれ好みがありますので、否定はしません。これをきっかけにオリジナル「うしろゆびさされ組」をもっと広く知ってもらえればうれしいですよね。


23 ancoさん   05/29 (土) 23:29
UID:[ 3465@1hlXTsEP ]

わぁ〜い。聴いてみたかったんだこれ。ウイボジャンキーさんありがとうございます。
もっとかわいいのを想像してたんだけどなあ。思ったよりインパクトが無かったです。もうちょいがんばれ、W。


24 ジム鈴木さん   06/05 (土) 08:12
UID:[ 3471@1c0FUfAQ ]

すんなりはいりましたね。
辻ちゃん・加護ちゃんバージョンも
良くてモー娘。決成からASAYAN見てたので
おニャン子を歌うのも感慨深いなあと思っています。


26 SPSさん   06/06 (日) 18:52
UID:[ 3460@AH6Wg9Fv ]

改めて聞いたけど、やっぱゆうゆとまみまみが歌うオリジナルの方が断然いい!!


情報&トーク - ぜひきいてください。No.215
1 T.O さん   2004/05/30 (日) 11:16
UID:[ 3466@AHQ0fpmX ]

僕はおニャン子クラブのファンでもあり、モーニング娘。のファンでもあります。おニャン子の皆さんが活躍されていた頃、僕は小学校3年でファミコンに夢中なガキで、アイドルとか異性に興味があるという年頃では無かったので、おニャン子クラブの存在を知ること無く時間が過ぎて、今に至っているという感じでした。しかし、02年のFNS歌謡際で再結成しセーラー服を脱がさないでを唄っているのを見て興味を持ち、同時期に発売されていたバックステージのDVDを購入したのをきっかけにファンになったという経緯です。すぐに最終盤やCDを買いあさりましたね。娘。に関しては、99年の後半からのファンだった僕ですが、どちらのグループも凄いグループだなと思っています。(曲の良さはもちろん、両方共、可愛いメンバーばかりですし。)どちらのグループも好きという方も結構いるんじゃないかな? 僕のようなファンもいますので、当時からのおニャン子ファンの方も、モーニング娘。を否定しないでくだされば、ありがたいです。娘。のメンバーは渋谷等をうろついているようなギャルではなく、普通の子達ですし。


2 wwさん   05/30 (日) 16:53
UID:[ 3467@wiWObbH5 ]

確かにね。
おにゃんこファンの私はモー娘を否定しません。
歌の上手さでは格段にモー娘だと思います。
小3だったということは今は二十代後半だったんですね・
私が興味持ち始めたのは新田さんが卒業してからだから。。衰退し始めたときかな。。。。。TOさんは誰のファンなんですか。

昨年はコンサート行ってきました。うーんおれも三十台のおじさんだけどね。。笑


4 SPSさん   05/30 (日) 21:30
UID:[ 3460@AH6Wg9Fv ]

ここでモー娘の話をするよりも両方好きならおニャモニサイトに行ってみては?


Panic the www :: おニャン子クラブ 疑問・質問掲示板【 過去ログ 】
次ページ→


ホームページ | Panic the www :: おニャン子クラブ 疑問・質問掲示板 | 掲示板一覧 | 管理画面管理者 T.Ishida

New NICOLE Board Type-2 v1.13b - Edit by 髭めがね
( Remake from Board v3.4 - by NICOLE )