―おニャン子クラブ最終盤― The Final Episode

[DVD BOX]
(2002.4.17)フジテレビ

おニャン子クラブの永久保存盤!
永久保存盤ベルベットボックス仕様+5枚組デジパック(メンバーサイン入り)
豪華44Pブックレット付
特典映像 蔵出し「夕やけニャンニャン」

レビュー

 今回のDVDボックスで特に目立ったのは、ディスクを納めるケース類の出来だろう。ベルベットの外箱には「おニャン子クラブ最終盤」と堂々と金でおしていて、豪華さを感じさせる。梱包をほどいた瞬間に「おっ」と思った方も多いはず。内側まで綺麗にできている。

 外箱を開けると「青春FlashBack」(苦笑)。…まあその通りなんだけどね…。このあたりのセンスも80年代風感覚にしてあるのだろうか ?開封部が紐で巻いてとめてあるのもちょっとしたことだが良い。

 もっとも気に入ったのは、ディスクをセットするプラパックの背景がモノクロで夕ニャンのシーンになっているところ。ディスクを一枚ずつはずして全部チェックしてしま った。団体の歌シーンを中心にいろんな場面がちりばめてあって、なんともいい。やはり思い出ここにありだ。

 「ボックス」といっても普通のディスクケースを箱に入れただけのものが多い中で、ファイナルエピソードの装丁は非常に良くできて おり、手元においておきたい仕上がりになっていると思う。 その他、ブックレットもおまけのCDサイズジャケットも悪くない。製作者が頑張ったことは伝わってくる内容だ。

 注目のDISK-5は、やはり夕ニャンそのものの力というか、楽しさがくっきりとした映像で表れて正直嬉しかった。やはり原盤は綺麗だなーと、画面の隅まで注目して見てしまった。まあ、実際夕ニャンを一枚のディスクでまとめるのは無理だと思うし、あちらを立てればこちらが立たないことも分かる。やはり強く「続編を期待」する。DISK1-4も、多くの人が手軽に綺麗にコンサートを楽しめるようになったというのは大きいだろう。ファイナルがつなぎ目なしなのもいい (若干フェイドするが…)。

 このボックスを見て、DVDの続編を今後も希望し続けたいと感じた。PANIC THE WWWでは今後もファンサイドの希望をアピールしていきたい。ここ数年でベストだって何枚も出たし、DVDは予想以上の反響で増刷だったのだから、続編・蔵出しには大いに期待できると思う。YMOの解散20周年では、「本当に最後」と言いながら、未発売の音源や映像が次々にリリースされ続けたこともある。需要があれば、売れるのならば、きっと出ると思う。夕ニャンからまだまだ出せる映像をだしてほしいし、パニックツアー、ノーカットSailingなども売れると思う。

 蔵出しありがとう。そして、続編に期待大だ。[T.Ishida]

収録内容:

[DVD5枚組BOX]写真も満載!
特典として、「夕焼けニャンニャン」のスペシャル編集版ディスク付き(限定5000セット)
※その後予約殺到で1万セットに増刷。

ファーストインプレッション:

こさんぺ

最終盤DVDのファーストインプレッションですが、まず、パッケージがいいですね。長期保存向けというか、重厚なパッケージは最高です。中身はまだ全部見ていないんですが、懐かしくて最高です。2万円という高額品ですが、本当に買ってよかったです。

海太

DVDボックスを発売日に入手しました。ポニーキャニオンの通販で買いました。まだ入手されてない方はポニーキャニオンの通販で入手したほうが賢いですよ。販売元から直接送ってもらうのですから。内容ですが、DISK-5は、あの当時を思わせる最高の出来です。まさか21世紀になって夕ニャンがみれるなんて。

tom

個人的には85年夏の夕ニャンが多く収録されていたので、非常に満足でした。これと「なかじ」の卒業以降を編集したものがもう少し多く入っていて、スタジオの歌がもう少し多ければ総集編として完璧だと思います。(これだと収録時間が3時間は優に超えますね)

しじみ

もう、手元に届いた時点でドキドキでした!箱を開ける時のあの気持ちは10代に帰ったような感じで嬉しかったです!!造りも豪華だし、音も凄く良いし、ほんとに大感動でした!!おニャン子クラブは永遠に不滅です!!!

山羊シュレッダー

今まで映像作品を見たことが無かったのですべてのDISCを楽しめました。特典DISCも時間を忘れさせる素晴らしい出来で最高です。これを発売してくれて感謝感謝です。

ポンポコポン

す、凄い!豪華だ〜。(@o@)ビデオ&LD等で全部持っているけど、今回は限定と言う事で買ってしまったが、良かったぞ−!

むつみFAN

う〜ん。書きたいことは山ほどあるけど、とにかく良かったのは動いている寺本、五味岡、三上、矢島をよーく見られたこと!「セーラー服を脱がさないで」でアップになる寺本さんに惹かれました。

とし

特典ディスク、もっと歌のシーンが欲しかった

twinturbo(30)

dvdとどいたっす。まだ5枚目しかみてない。ぜって〜ターゲットは俺らくらいの輩なんだろ〜な。

まさかず

感想・・・もう放心状態です・・・

猫小判

非常に良かったですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜(^−^)私はビデオも夢工場しか持ってないので、音楽堂のコンサートや全国縦断コンサートと大変楽しめました!!ただ、少し残念だったのは、夕ニャンが思ったより短かったのと某おニャン子が夕ニャンの中の会員番号の歌でカットされてたこと。。。。以前から放送されてない方なので、ある程度予想はしてたもののやっぱり、ショックでした。。。(T−T)でも、コンサートでいっぱい見れたので、やっぱり満足です。見ながら一緒に歌って踊ってると日頃のストレスも発散できますよ(笑)卒業シーンではわかっていながらも、やはり泣いてしまう。。。ホント、おニャン子クラブは永遠ですね!!(^○^)

豊岡 晴康《34歳》

ボックスは、すぐ予約して手に入れました。蔵出し以外は、当時のもの持っているのですが。保存版として「コレは良い」と思います。『もっとあの歌が・・・とか、あの場面が』って言ったらキリ無いですから(笑)あれ位で、まー良しとしておかないと・・・。(ディスクどれ位あってもたりませんから・・・)でも、コンサートの映像みていると涙が出てくるんですよ。変ですかねぇー。『おニャン子は、不滅です。』(こニャン子も不滅です。)同窓会やらないかなぁー。(なんて(^^;)

ミルキー

4枚目のファイナルコンサートに改めて感動しました!おニャン子が動いてる画は、スカパーの放送でしか見たことなかったので、最後のあいさつとか、スカパーの編集版では見れなかった歌が聴けたのでかなりうれしかったです。個人的に、「乙女心の自由型」と「夏休みが終わらない」が大好きです。そして何と言っても、DVDの良いところは画質&音質!ビデオなどでは再現できない細かい音まで鮮明に聞こえます。だから、「あれ?これってこんな曲だったの?」なんて思うこともあると思います。おニャン子のよさを再発見できる作品に間違いない!

rabiuma

HMVのHPで予約しました。発売日当日に届きました。外箱を開けた途端、あまりの豪華さに驚きました。解散して間もない当時に買ったファイナルコンサートのビデオをがあるのですが、テープが傷むのを恐れてあまり見ていませんでした。しかしDVDならその心配もありません。これで安心して何度でもあの感動に浸れます。

かいかい

DVD買いました〜パッケージはなかなかいいですね。中のディスクケースも。まだファイナルしか見てないんですけど自分はオープニングのレーザーで扉が開くとこでいつも泣いてしまうんすよ。やはり今回も泣いてしまいました(笑)ただ同封のブックレットに関して写真がパッケージ等印刷物からのスキャンされたものが多いみたいであまり質がよくないなと感じました。(これもいろいろ権利問題とかあるんでしょうね)さぁ今週末残りを見るぞぉ!

ともりん

特典ディスクは発売前から「孫の代か否か」の論議が激しかったので、どちらかというとDVD化されたファイナルコンサートを目当てで購入しました。しかし、特典ディスクはいい意味で裏切ってくれて、お腹いっぱい。ただ、特典ディスクは初期メンバーの映像がメインであり、美奈代満里奈とうしろ髪の夕ニャン歌唱シーンがなかったのが残念。せめて2時間くらいあればなあ・・・という思いはありますが、幼き日の初恋の人だったその子さんの映像が満載だったのでまあいいかも。

風太郎

DVDボックスの特典ディスクの感想ですが、もう少し番組のコーナーとかを出してほしかったかな。それと後期ソロデビュー組や美奈代、満里奈などの歌が無かったのが残念! でもよかったですよ。懐かしかった。

熱気婆娑羅

もう最高でした!!特に DISK1の課外授業が一番おもしろかった!その中でも河合その子の「恋のチャプターAtoZ」が最高に良かったです!俺は今まで河合その子にはあまり興味なかったけど、これを見て彼女に対する興味が一気に強まりました!!早速今から中古レコード店へその子のレコード・CD探しに行ってまいります♪(^^)

なかしぃ

大感激です!私は,「夕ニャン」あまり見れませんでしたが,特に5枚目の蔵出しディスクはまさに自分が中学生だった頃に戻った気分でした!今回初めて寺本容子さんの存在を知り,色々と調べたのですが,もしおニャン子に残っていたら絶対ブレイクしたし,僕もファンになっていたと思います。

ナウエル

今日やっとこさっとこ見ました。パッケージも豪華で素敵です。DISK5も想像してたより全然良いデキです。はじめて見る映像もありました。買ってよかった・・・

ナツ

今回のために思い切ってDVDプレイヤーと共に買いました。かなりの出費でしたがそれに見合う価値があったなと思った。DISC5は孫の代までとは少しダブるとこもあるけど、特に好きなおニャン子初期の映像がたくさん見れたのでとてもよかった。これらを見て最終版とはいわずに、もっとおニャン子のいろんなLIVEの映像などを出して欲しいなという気になった。

まさき

DVD、今回のは、DISC−3・4・5と(今のところ)楽しみました!!夢工場と、FINALは当時、まだ中学生という事で、値段が高くて購入出来なかったんです。初めて見た映像+5は、「孫の代〜」とは違い、かなり楽しめました!!そうですね〜、もっと歌があれば・・・。というのは欲ですかね!?会員番号の唄で、○○ちゃんが消えていたのが、ちょっとショックでした。

1234567890

DISK5が事前に言われていた「孫」の焼き直しでなくて良かったです。でも一つ気にになるのは、買った場所により、シングルジャケットの縮小版やポスターなどの「特典」なるものがあることです。どこで買えば貰えるのでしょう?

etekiti_pon

最終盤、観ました!まだ、特別編集盤しか観てませんが。。。私は当時の夕ニャンの放送は観たことがなかったのでとても楽しめました。当時の放送を丸々DVDBOXで発売してくれたら買うのに。

トミー

特典のDISK5欲しさに買ってしまいました。DISK5は2時間位、欲しいですね。箱はしっかりしてて、保存に最適だと思います。

ニャンキー

BOXやっと届きました!!感動です!!まさか恋キャプAtoZが見れるとは!! But!! DISC5の最後の最後にNo.18がカットとは・・・。正直へこみました。

へひゃー

DVD、最高でした。さすがDVDの画質と音質、これが劣化しないのかと思うとついつい繰り返し見てしまいます。確かに一番新鮮に感じられたのは5枚目でしたが、その他もすごく良かったです。「あの瞬間に戻れるものなら・・・」という、誰もが願って止まないその思いをかみしめつつ、DVDを見まくってます。そして、DVDを作ってくれた方々に感謝しています。

参永遠史

遅まきながら今日拝見しました。 話題になっている「Disk5」なかなか良かったです。これだけで15226.9円(2曲収録されていたニャンギラスの会員番号にちなんで)の価値有りです。新映像は、権利問題その他の件があってか(?)許諾が取れた方々の『夕ニャン』のステージでの歌がほとんどでしたが、なかじメインのカタロク的な『じゃあね』や、その子さんや国生さんの曲が2曲も収録されていたり・・・と、本当に大満足です。ただ気になったのは、歌の時のネット局などの字幕ですが、これについては、DVDならではの「ズーム機能」を使えば字幕部分をカットできるので、これをこなせれば気にならないでしょう。またの機会に今回と同様なディスクが発売されるようでしたら、自分としては『とんねるずと夕ニャン』を希望します。(笑)

えいじ

全部ゆっくり見ました。確かに全部ビデオとかで持ってはいたけれど、限定ということで予約して買ったかいがありました。ただDISC5はもっと長くしてほしかったなぁと言う感想です。これを見て、しまってある夕ニャンのビデオを自分でDVDに焼く決心がつきました。

たけ

DVDでは「バレキス」の立見笑えた(私服)。色々あるみたいだけど僕は結構満足。でもおニャン子のシングル曲はやっぱ全部見たかったですね〜。

かっしゅ

当時11歳だった自分にとっておニャン子は、生活の一部だった気がします。DVDを振り返り内海さん、その子さん命だった私ですが、当時何とも思わなかった子、しかも大嫌いだった子が16年たった現在DVDを通して、胸をキュンとさせてくれます。ゆうゆ、、、何かかわいいんですよね、、、この年になると。観終わったらヤフオク行きかな?なんて思っていたけど。家宝にします。買ってよかった。

ヤスコ

買いました。最後の5枚目に期待してたんですが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。「NO MORE恋愛ごっこ」をフル・ヴァージョンで聴きたかったのに・・・残念です。あと、何故ルリルリは最後カットされてたんですか?知ってる方教えて下さい。

―おニャン子クラブ最終盤― The Final Episodeの感想募集中!