おニャン子クラブPANIC卒業記念コンサート・
夕やけニャンニャン第2回卒業式

[DVD]
(2003.10.16) フジテレビ

「おニャン子クラブPANIC卒業記念コンサート」(1986年9月26日公演)初映像化!!

映像特典「夕やけニャンニャン第2回卒業式」(1986年9月26日OA)当日卒業をむかえる5名を中心とした記念すべき映像!


レビュー

 ファンの多くがこれまで待望していたパニックツアーDVDが16日発売された。すでにテレビ化されていた武道館コンサートの映像だが、今まで所有していたVTRより画質が良くなることは間違いなく、また、これを持っていなかったファンには嬉しい発売といえるだろう。
全体としては、やはりおニャン子中期「86年」の勢いを強く感じさせる。このツアーは、衣装や舞台演出こそ派手なものはないが、中心メンバーが幅広く揃っていて非常に見栄えのするツアーだ。後のコンサートに比べて、一人一人が「立った」感じのするコンサートだといえる。

 さらに、もちろん人それぞれ好みはあるのだが、この時期になると、メンバーそれぞれがおニャン子としてほぼ完成形になっているため見た目に安定感がある。つまり、秋絵ちゃんも、ゆうゆも、 ミナも、満里奈も、むっちゃんも…みんなカワイイのだ。

 DVDとして見たときの感想は、とにかく「短い!」ということだ。もともとが一時間枠番組のためだろうが、一曲一曲の間が極力つめられている。その点が、CMなしのDVDではさらに強く感じられ、あっという間に進んでいって終わってしまうという感じは否めない。 曲がほとんどワンコーラスで終わってしまうこともあり、とにかく進行が早い。テレビ版と言ってしまえばそれまでなのだが、改めて残念な点である。

 そのため、こうして商品化されると、やはり完全版を希望せずにはいられない。同封のパンフレットにスナップが載っているのだから、当然映像も残っているに違いない。

 特典映像の卒業式関連の夕ニャン映像はこちらも短いのだが、されど夕ニャンであり、やはり面白い。「面白VTR」も歌も、卒業式も、良い。満足だ。DVDならではの夕ニャン特典映像は、ソースが豊富にあるのだから、今後も極力公開してほしい。

 ともかく、完全版を強く希望したい。絶対に見たい。プラス「横浜スタジアムコンサートの完全版」を入れた、「PANIC Complete 2枚組」が望ましい。この2枚組であれば、少々高いBOXであっても、即予約に走ると断言する。[T.Ishida]

収録内容:

  1. 乙女心の自由型
  2. おっとCHIKAN!
  3. お先に失礼
  4. 雪の帰り道
  5. あじさい橋
  6. 深呼吸して
  7. メロディ
  8. 鏡の中の私
  9. 自分でゆうのもなんですけれど
  10. ハートのIgnition
  11. 渚の『・・・・・』
  12. ノーブルレッドの瞬間
  13. 不思議な手品のように
  14. 夏休みは終わらない
  15. 真赤な自転車
  16. 瞳の扉
  17. じゃあね

ショートコメント:

おニャン子クラブPANIC卒業記念コンサート…の感想募集中!

ひろひろひ

福永さんの涙

1番最初にファンになった福永さんをDVDという形で見れたのはホント嬉しいです。1番悲しかった卒業コンサートでしたが、私的には、国生さんとのからみがもう少しあっても良かったかな?って思います。映像はちょっと短かったようにも思えますが。でも、福永さんの涙を見ると、当時小学生だった自分がショックな思いでテレビを見ていたことを思い出しました。

新田;国生ファン

買いました。時折、観客のショットが映し出されている以外は、テレビ版と同じでした。テレビ版を持っている(第二回卒業式を含む)私としては、違った角度からのカメラアングルやステージ裏などの映像を期待しておりましたが・・・。それでも満足です。

トミー

特典最高!!

特典の夕ニャンが入ってるのが最高でした!!

noname

収録時間が短すぎる・・・

本当に余りにも凝縮されすぎたないようで、少しがっかりした。
おニャン子・ザ・ムービー危機一髪で横浜スタジアムのコンサートが多少紹介されているが、絶対に完全版があるはず・・・
僕も、横浜スタジアムのコンサート完全版と、卒業記念武道館コンサートの完全版のセットで発売して欲しいです。

ゆうゆふぁん

「おニャン子PANIC卒業記念コンサートDVD」を見て

正直言って、期待していたものとは掛け離れていてすごく残念でした。コンサートと言っても収録時間が短く編集されているので急かされているような気分になってしまいました。完全版でなくても曲数が減らされても1曲はちゃんと編集して欲しかったです。ルリルリもなぜ今になって肖像権拒否なのでしょうね。このDVDを買う人のほとんどが永田さんがおニャン子に最後までいたメンバーと知っているはず、肖像権が取れなかったら、このDVDは出さない方が良かったのでは??完全版を期待しても永田さんの部分は編集されているだろうから期待はしません。そんな印象でした。