おニャン子Sailing夢工場'87LIVE

(1986.7.10)CBS・ソニー/キャニオン・レコード/EPIC・ソニー

【CD】70分全18曲+CD特典ゆうゆ・美奈代の・楽屋裏ばなし
国生・高井&卒業生涙のラストメッセージ
【LP】 うしろゆびが解散!そして樹原・国生・内海・立見・高井が卒業!!
感動と涙が今、君の胸に甦る!!
【CT】満里奈&生稲スペシャルトーク入り

【収録曲】 【推薦】

 解説
 おニャン子クラブのまさに最盛期、23人で送る第4弾コンサートの様子をおさめたライブ盤。本ベルから「STAND UP」までの導入部、「新・新会員番号の唄」の盛り上がり(我妻以降の「新・新」はこの音源のみと思われる。)、国生をはじめとする5人の卒業の感動、どれをとってもまさに一級品の出来映えだ。おニャン子たちの勢いや気合いも相当なもので、これをリアルタイムで見ることのできた人はまったくもって幸せだと言えよう。

 タイトルはCD、LP、カセットの3種類であるが、面白いのは3つが別のレーベルから発売されたところで、収録曲も3枚がそれぞれ異なっている。

 CBS・ソニーからのCDは国生のソロを3曲、美奈代を2曲を収録、おじょうの「あじさい橋」もしっかりとおさえている。

 キャニオンのLPでは、うしろゆびを2曲、「天使のボディガード」、「時の河を越えて」をフォロー。内海の「20歳」も。

 カセット盤はEPIC・ソニーだが、こちらはお約束どおり満里奈ソロを3曲ラインナップした。

 ともかく、最後とは言え国生のたかぶり方がすごい。1曲歌い終わってハアハア言ってるのまで録音されてるし。いいぞ、国生。さすがはおニャン子のキャプテンだ。(リーダーとかエースとは言わないが、キャプテンの称号があるなら間違いなく国生に与えていいと思う。) 【T.Ishida】

【収録曲】

赤文字のタイトルはその盤のみ収録の曲です。

【CD】CBS・ソニーより

1.本ベル〜オーバーチュア〜STAND UP
2.新・新会員番号の唄
3.恋はくえすちょん
4.ホワイトラビットからのメッセージ
5.雨のメリーゴーランド
6.あじさい橋
7.星のバレリーナ
8.シンデレラたちへの伝言
9.TOO ADLUT
10.瞳に約束
11.夏を待てない
12.バレンタイン・キッス
13.あの夏のバイク
14.渚の『・・・・・』
15.かしこ
16.あなただけおやすみなさい
17.瞳の扉(樹原・国生・内海・立見・高井)
18.じゃあね

※CDは最初と最後にゆうゆと美奈代のおしゃべりが入ってます。途中に国生のコメント入り。

【LP】キャニオンより

【SIDE-A】
1.新・新会員番号の唄
2.深呼吸して
3.20歳
4.ハートに募金を
5.星のバレリーナ
6.天使のボディーガード

【SIDE-B】
1.時の河を越えて
2.シンデレラたちへの伝言
3.TOO ADLUT
4.バレンタイン・キッス
5.うしろゆびさされ組
6.かしこ
7.じゃあね

【カセット】EPIC・ソニーより

【SIDE-A】
1.オーバーチュア〜STAND UP
2.お先に失礼
3.新・新会員番号の唄
4.ホワイトラビットからのメッセ-ジ
5.マリーナの夏
6.深呼吸して
7.雨のメリーゴーランド

【SIDE-B】
1.星のバレリーナ
2.約束
3.TOO ADLUT
4.夏を待てない
5.かしこ
6.瞳の扉(樹原・国生・内海・立見・高井) 卒業生あいさつ
7.じゃあね〜エンディング おニャン子クラブ

※カセットは最初と最後に満里奈ちゃんと生稲ちゃんのおしゃべりが入ってます。

【推薦】

ナオキ

bullet「ハートに募金を」が最高!確か、コンビニか何かのCMソングにも採用されていたかと思いますが、すごくかわいらしい曲で今でも耳に残っています。30半ばの私、今でも、ふとした時に聴きたくなるのです。生稲ちゃんの切ない声も、魅力的。この曲で彼女のファンになってしまいました。ブルーな時でも、自分を元気づけてくれた(今でもそう)、この曲を推薦しまーす。