夢カタログ

(1986.3.10)キャニオン・レコード

"ますます夢中になりそう!!
おニャン子クラブのセカンドアルバム"

【収録曲】 【推薦】

【収録曲】

1.およしになってね TEACHER
2.星座占いで瞳を閉じて
3.シーサイド・セッション
4.好きになってもくれない
5.LINDA
6.アレレレ
7.恋愛御見舞申し上げます
8.アンブレラ・エンジェル
9.窓から見てる P.T.A.
10.夢の花束

【推薦】一番「あの頃」っぽいサウンド

bullet「アレレレ」すっごく好きだった。当時まだ小学生だった俺は、風呂場にラジカセを持ち込んで壊したくらいだ・・・。今は年食ったもんだなぁ、時代も随分かわっちまったし・・・。中学生の頃親&学校に禁止されてたファイナルコンサートも、無事いけた思い出が蘇ってきた。俺も今は結婚してガキも3人おるけど、高井麻巳子(まみまみ)大好きだぜーーー!

Gの24

bulletおニャン子全体のアルバムでは、一番おニャン子らしさが出ているアルバムだと思います。ですので、おニャン子全体のアルバムでは、一番好きです。お薦めの曲は、「シーサイドセッション」(内海ソロ)、「アンブレラエンジェル」(高井メイン)、「夢の花束」(おニャン子全員)の4曲です。

コジコジ

bullet自分が中学のときに、いとこのお兄ちゃんからカセットをもらって聴いていました。おニャン子MUSICは卒業したつもりでいましたが、10数年経った現在でも忘れられず、再び入手致しました。新田ちゃんとなかじが微笑ましい「星座占いで瞳を閉じて」や、麻巳ちゃんがメインの「アンブレラエンジェル」等、名曲揃いの素晴らしいアルバムだと思います。

TAKA

bulletこのアルバムで特に好きな曲は、やっぱ「星座占いで瞳を閉じて」でしょう。今でも、なかじとえりちゃんのコンサートでの掛け合いが今でも瞳の奥に焼きついてます。このアルバムのツアーが僕の中では、最高だったのかもしれない・・・

5607

bullet一番「あの頃」っぽいサウンドだと思います。全体的に。前作よりもへヴィーじゃないけど音が薄くないところがいいです。コーラスワークが歌を盛り上げていて、歌と曲との一体感を増幅させていると思います。お気に入りは「シーサイド・セッション」並びに「LINDA」です。「LINDA」は、初めて「打ち込み」という手法の存在を知った曲であったと、記憶しています。シーケンス・フレーズがカッコいいです。「シーサイド・セッション」を聴くと、なぜか「臨海学校」を思い出してしまうのは、やっぱり僕だけなのかな?

sin

bullet夢の花束が好きですので。あと一番新鮮さを感じるのがこのアルバムです。 (「PANIC THE WORLD」の)「夏休みは終わらない」はたしかに大名曲ですが、人気確立後の余裕があえて一番にしなかった理由です。ゆうゆとうしろゆびは一つにしぼりたくないので(推薦には)いれませんでした。

hikaru

bulletとにかくいい!音楽的にすごいアルバムだと思う。でもやっぱ当時が懐かしい。