技ありっ!/私は知恵の輪

(1986.11.23)キャニオン・レコード

フジテレビ系放映アニメーション「ハイスクール奇面組」主題歌

【オリコン最高1位】
【売り上げ15.1万枚】

【レビュー】 【ダイジェスト1】 【ダイジェスト2】

 レビュー (「特選 今月の一枚」 99年8月 ピックアップ)
 うしろゆびさされ組の5thシングルとして発表されたこの曲。ニャンギラス解散後「おふざけソング」はもう二度と聴けないのか!?と思っていたところ、さすがはうしろゆび!!やってくれました。

 賑やかなお祭り騒ぎ的なサウンドは"もう何でもあり"なノリで、ドラムを使わずに大太鼓を使ったところなどは、ほんとニクイところである。歌詞も「近頃、わたし変なの!!」。こんなフレーズで始まる曲なんて、いくらアイドルポップスだからと言ってもこ〜れはなかなかないだろう。途中、「オニャーオニャーオニャー、、、ゆうゆゆうゆ」や「オニャーオニャーオニャー、、、、まみまみ」。こんな意味不明な歌詞だって飛び出したりもするが、でもやっぱり、これがうしろゆびだよなぁ〜なんて妙に納得させれたりもする。

 うしろゆびサウンドとしての底力を見せつけられた正に「技ありっ!」の一曲。【Yuusuke】