MY BOY ―歌え!太陽― a summer place

(1988.8.19)CBS・ソニー

感じとって、抱きしめて、眠るようにとけてゆきたい・・・MINAYO、
風の中のサマーに届けられたニュー・アルバム。

【収録曲】 【PICTURE】 【推薦】

 レビュー 
 夏の似合う夏一色のこのアルバムは、私が中学生のころに発売されました。当時私は受験生でしたので勉強がてらラジオを聞いていましたが、当然ニッポン放送の日曜22時の「渡辺美奈代 恋はちょっぴり」は欠かせません!もうこの頃はおニャン子の美奈代さんではなく、渡辺美奈代という名前がきちんと先行しだしたくらいの時期かと思います。

 そんな時代背景の中発売された「ちょっとFallin' Love」が私の中での「歌手としての渡辺美奈代」の魅力を決定付けたんですが、その「ちょっとFallin' Love」の後に発売された夏向けリリースアルバムがこの「MY BOY」です。ジャケからもわかるように薄着でいかにも夏といった印象を受けますよね?髪の毛をばっさりと切った新しい「渡辺美奈代」がアイドルの渡辺美奈代から「歌手」の渡辺美奈代への変化とげた傑作だと私は思います。曲調そして歌声も以前のアルバムとは違った雰囲気を持っていて、聴かせる曲中心な感じだと私は思います。

 収録曲でも「ちょっとFallin' Love」のアルバムバージョン(シングルバージョンはなぜか音が悪いように感じますが、こちらは音が良いです)といい、1曲目の「MY BOY」といい非常に魅力的な歌ばかりのアルバムです。そして「ちょっとFallin' Love」のB面の「ほめてよHold Me Tight」も収録されているんですけど、これもきちんとアルバムバージョンで収録されています。そういった配慮もすごく素敵です。

 すごく暑くて、そして受験で遊べなかった私の夏を唯一和ませてくれたこのアルバム。さて皆さんはいかに?【BU−KO SxE】

【収録曲】

  1. My Boy
  2. 北北西の風
  3. ちょっとFallin' Love(ニュー・ミックス・ロング・バージョン)
  4. 靴をはいたサマー
  5. ロリータROSE
  6. ガラスの一秒
  7. One Boy
  8. きっと、きっと
  9. ほめてよHold Me Tight(ニュー・ミックス・バージョン)
  10. 〜さよならは笑顔で〜

【推薦】

ゆうすけ

美奈代のアルバムの中ではこの「My Boy」が一番、好きですね。夏らしくて。プロデューサーでもある鈴木慶一らが作り出しているアコーステックな雰囲気の曲に美奈代のボーカル、 めちゃくちゃにいい!!このあたりの曲って多分、一番美奈代に合っていると思うのです・・・。夏にクーラーがガンガンに利いている部屋で聴くのが一番良いアルバムですね。