自分でゆーのもなんですけれど/ファーストダンスは渚で

(1986.6.21)ワーナー・パイオニア

オリコン最高1位
売り上げ10.0万枚

【レビュー】 【PICTURE】 【ダイジェスト1】 【ダイジェスト2】

 レビュー (「特選 今月の一枚」 98年5月 ピックアップ)
 86年6月21日発売、ニャンギラスの2ndシングル。立見が参加している都合上、一般的にそのコーラスはあやしいと思われている。しかしワーナーの担当氏によると、この曲のコーラスだけはうまくいったそうで、たしかに改めて聴いてみると、先入観よりも実際には問題ないということに気づかされる。

 しかし、アイドルが曲の冒頭からいきなり「迷惑かけてます」とあやまってしまったというのも考えてみればすごい。このある意味うしろゆびをも上回る革新性と、これだけきわものながらも愛すべきキャラクターをともなって、オリコンでは初登場1位を獲得、セールスも10万枚を突破してしまった。のべ10万人もの人がこのシングルを買ったという事実。ニャンギラスはおニャン子の凄さというものを裏面から見せつけてくれた存在であったといえよう。

 なんの感傷も想いも呼び起こしてくれるところはないが、本来おニャン子ってこういうノリだったんじゃーないの、ということでたまにはかけたい一枚。【T.Ishida】