Merry X'mas for You

(1986.12.5)CBS・ソニー

【レビュー】 【収録曲】 【ダイジェスト1】 【ダイジェスト2】 【推薦】

 レビュー (「特選 今月の一枚」 96年12月 ピックアップ)
 国生、その子、城之内、美奈代、満里奈のソニー5人娘による、5声ハーモニーが印象深い12インチピクチャーシングル。全員、おニャン子の中でも音をはずさないメンバーだというところが最大の勝因(国生にやや疑問が残るか? ^-^;)。

 後藤次利によるマイナーのメロディもすばらしいが、それを上回るのは、ジャケットとピクチャー盤の5人の写真の、ただ事とは思えないかわいさだろう。アナログが聴けない環境にあっても、この写真を見るだけで価値のある逸品。私も実家に帰ると部屋にジャケットが立ててあったりする。

 なお、非売品のシングルサイズのものも存在し、中古屋でも手に入るが、2-3万円ととても高くマニア向けと言える。 【T.Ishida】

【収録曲】

【A】

  1. 深呼吸して
  2. 瞳に約束
  3. おニャン子のあぶな〜い捕物帳

【B】

  1. バレンタイン・キッス
  2. 青いスタシィオン
  3. MERRY X'MAS FOR YOU

【推薦】

project

bulletまぁ時期も時期ですし(笑)でもこの曲は1年通して聴いてもいいものですね。上手く言えませんが、なにかすごくホっとする曲です。そうですね、まるで子守唄でも聴いているような感じです。なにか暖かさが感じられる曲です。アルバムとしてもそれぞれのソロの曲の前に短めのトークが入ってるのは発売当時はとても嬉しかったのを覚えてます。毎年2月になると、「バレンタイン・キッス」が街に流れるようにこの曲も今の時期には定番ソングになってもいいんじゃないかな?

J−CLUB

bulletまたまたこの季節がやってきた。この時期になるとこの曲が断然いい!五人の優しい声のハーモ二ーがたまりません。コンサートでは一度でいいから実現して欲しかった曲です。

bulletこのアルバムのプロモ盤シングルを見つけました!¥8,000もしたけど、このジャケが好きなので買いました!アルバムも持っているのですが…。アルバムはピクチャー・レコードがとても気に入ってます!

その子ファン

bulletやっぱこの季節はこれしかない!切ないメロディ・微妙な年頃を反映した歌詞。どれをとっても曲はまさに名曲!!

yutarou

bulletこれは、限定版と聞き、何軒かのレコード店に行ったんだけど受付終了と言われ苦労して手に入れた事を思い出します。手に入れて初めて聞いた時はうれしくて夜も眠れませんでした。お薦めは、やっぱりメリークリスマスフォーユーです。いやー懐かしいな。このレコードまだ、大切にしまってあります。

TaKa

bullet当時最強とも言えるメンバーが夕ニャンでサンタの格好して歌ったのを思い出します。

Bon

bulletこれを忘れちゃいけませんよね^^; その子、国生、城之内、美奈代、満里奈のCBS・SONY軍団の同タイトルのアルバムの一曲です。LPでしか持ってなくて長い間聴いてないんですけど、当時、じ〜んとしたのを覚えています