2004年9月20日

東京では夏の猛暑がまだ感じられる蒸し暑い午後、 今年は渋谷から代々木第一体育館へと向かいました。体育館の屋根が見えると朝からのウキウキ感が一転なんともいえない胸の重さに変わるのはなぜなのだろう…。

しばらくの時間を体育館前で過ごしたあと、夕暮れの野外ステージ会場へ近づくと、今度はどこかほっとする安心感がありました。

今年は祝日にあたったため、ステージ周辺にはかなり多くの人たちがいました。そんな中ファイナルに集ったファンたちは思い思いの場所で集まったりしながら時を待っていました。「このまったり感がいいよね」一緒にいた人のコメントです。

心の準備もできないままに時間がきてサークルオープニングが始まりました。それが合図となって柵の中には早速5〜60人のファンが入っていきます。周りの人たち(これもおよそ5〜60人くらいでしょうか)が柵の外でギャラリーになりファイナルがスタートしました。

今年もおニャン子たちにリードされ、手足がはずみます。今年は最初から全体的に一体感とノリが強くあるように感じました。完全に周囲を圧倒している!

とは言え、やはりカラダは年々重いです…。でも今年はココロは軽くてなんだか自然にノっていけました。スクリーンのファンにも負けない声がとぶシーンも!「♪今夜だけは、もう止まらない!」ジャーンプ!

今年は蒸し暑かったせいで、途中で水分補給をしながら最後まで力の限り応援します。ときおり吹く風は秋の気配でとっても爽やかでした。

最高潮のシーンは「夏休みは終わらない」。ここでのコールは凄まじいものがありました。あなたは右手派?左手派?(私は右手派、隣にいたKC氏は左手派でした)

「瞳の扉」「STAGE DOOR」で肩を組んで歌えば、今年もサークルはつながった。あっという間の3時間が終わると、最後にはそれぞれの健闘をたたえるように拍手がおこりました。

9月20日、答えはいつだっておニャン子クラブ。 [T.Ishida]


番外編 3rdエイジ誕生!?

上映途中、前方ステージの横手の方で、小学生くらいの女の子が3人曲に合わせてダンスをしていました。すご! しかし、セカンドエイジにしても若すぎる! ファン第2世代なのか、はたまた平成生まれのサードエイジ誕生なのか!?

今年は若いファンの方とも現地で交流することができて、とても嬉しかったです。

あきやま@やまがたさんのレポート

9.20主催いただいた全ての方、ありがとうございました。

今年も、9.20代々木の地に立つことが出来ました。第一体育館前で、代々木の空を眺めました。とても幸せでした。天気も良かったおかげで気持ちが洗われるようでした。

16:30頃にスタートしてからは、もうお祭り状態でした。各人がそれぞれのスタイルで、踊ったり飛んだり。PPPHもぴったり!なんて素敵な人たちなんだ〜と感動でした。私は、体力的にかなりきつかったけど、最後まで飛びました。

この1年公私共に辛いことが沢山あって、でも代々木までは頑張ろうと決めていました。STAGE DOORで皆で肩を組んでモニターを見ながら歌っていたら、感極まって涙が出てきました。下を向きながら、色々なことを思い出して、眼鏡が土砂降りになりました。(苦笑

一昨年で卒業したと思っていたのに・・・。それくらい感動的なラストを向かえ、1人1人のおニャン子がステージから降りる度にバイバイをして、あ〜代々木が終わっちゃうよ・・・と少し感傷的になったり。

実は、ファイナルが終了してももっと代々木にいたかったので、夜を明かすつもりで装備もしてきましたが、体力的に限界でした。後ろ髪をひかれる思いで代々木を後にしました。

参加された全ての方々、お疲れ様でした。来年もまたお会いできたらいいですね。これからもファンの輪が広がることを期待しつつ、私の拙いレポ終了です。

 

奥田さんのレポート

最高…

初参加でしたがロフト、フィルムとも参加しました。中学生ですが今年になってファンになって初心者がこういうイベントに参加しファンと応援できて本当によかったです。帰りの電車でも余韻に浸って心の中で「おニャン子最高!」と叫びました。もしよかったら来年も行きたいです。

 

junkoさんのレポート

9月20日

こんにちは。今年も毎年忘れないこの日がやって来ました!!(1987年9月20日)おニャン子解散記念。今年は17周年、代々木にはじめて行きました。旦那と一緒に、あの日、あの時、あの場所。思いきり歌って、踊って、跳ねて!!日頃のストレスもこの日は、充分解消出来ました。

うしろゆびささ組・星座占いで瞳を閉じて・涙のジャスミンラブ、この辺からノリノリでした。そのちゃんが(一生忘れられない素敵な思い出です)の挨拶。感動して、涙が出ました!全くだなと、この日改めて思いました。行って良かった、楽しい思い出も増えました!!おニャン子クラブの皆さん、17周年おめでとうございます。こんな素敵な日を伝説として残してくれて有り難うございます!!!おニャン子クラブは永遠です(^^:)

© Panic the www

Various kinds of data-bank about "ONYANKO CLUB"
-The most popular girls' idol group in the '80th.