活動報告

私達「ぱせりの会」は、月二回の定例の会も楽しみですが、これらの活動でよりいっそう会員同士がふれあい有意義な時を過ごしています。


バザーに参加して        和田 真由美

残暑も厳しい八月三一日にすずめ三里ホームで地域交流祭が開催されました。当日はたくさんの人で大賑わいでした。私達『ぱせりの会』は初参加ということで、お客さんが来てくれるかどうか始まるまでとても不安でした。でもいざ始まってみるとなかなか盛況で、私達の店に並んだ宿毛の新米や手づくりカステラなどが飛ぶように売れていきました。そしてこの日のために設営されたステージでは大正琴や空手の演技などが行われていました。私達はみんなで焼きそばや焼き鳥を食べながら楽しみました。心に残る楽しい一日でした。


土佐山焼き肉パーティを企画して 赤瀬 憲二

『ぱせりの会』では、九月二二日に日帰りキャンプを行いました。定例会で日帰りキャンプが企画されるとすぐにボランティア数名に声をかけました。しかし台風が接近しているとのことで準備を予定通りに進めることができませんでした。昼食用の食器等の購入も当日になってしまいました。その上、二二日の朝、食器を買いに行ったのですが、お店が休みだったりして、非常にあわてました。午前一〇時頃肉や野菜を買い、それから急いで土佐山に向かいました。この日は心配していた雨も降らないでとても良い天気だったのですが、台風の影響で風がとても強く、帽子が飛ばされたり、鍋のふたが飛んでいってしまったり一日中大変でした。それでも土佐山に着いてからはだんだんと昼食の準備は進んでいき、肉が焼ける頃には、みんなのお腹もグーグー鳴っていたようです。青空の下、屋外で食べる食事のおいしいこと。《安い肉でしたがおいしかったですよね》僕は大満足で、この上ない幸せを感じました。《それから、芋炊きを試みてみましたが、お味はいかがでしたか?そうそうご飯もうまく炊けていましたね》今回は台風接近というニュースにやきもきさせられ、当日は強風に悩まされましたが、無事終了することができて、ほっとしています。これからもこういった企画を年に一、二度は立てていきたいですね。最後にボランティアをしていただきました土佐HPの皆さん本当にありがとうございました。


ぱせりの会のTシャツができました!

  〔梼原町の西村智子さんデザイン〕

会員一同お揃いのTシャツを着て活動する日を楽しみにしています。


wpeA.jpg (2475 バイト)

wpeB.jpg (2650 バイト)