「老人力」

田中泰彦


kouryu03.jpg (27971 バイト)  このごろ、時々耳にする言葉に、【老人力】というのがあります。どんな使われ方をするのかというと、「ちかごろ、物忘れがひどくなったり、足腰が弱って動きにくくなった」ことを【老人力】がついたという言い方をします。 普段はマイナスのこととして考えていることを、もっと積極的にプラスのこととして捉え直していこうということです。もし、老人がいつまでも元気なら、死が恐いだろうと思います。ある程度、体も弱ってぼけるからこそ、死も受容できるのだろうと思います。  いままで私達は、豊かになること、プラスのなることばかり目が向いていました。その結果、失ったものもたくさんあるような気がします。それらのことを見つめ直していきたいと思っています。


7mokuji.gif (4255 バイト)

wpe4.jpg (2650 バイト)