Monolog

内容は相変わらずちと薄いな…(--;たまぁ〜にがんばります。

…この1年後… あれは1年前…

■名前を売る?

一本飲みました。
名古屋市内
 メジャーなオフィス街に勤務すると、たまに朝から試供品を配っていたりする…

 今朝はこの夏2回目のオロナミンC配布。暑いときに助かるけど…宣伝効果は…

 職場で耳にした会話「今朝リポビタンD配ってたよね」。

23:12 2008/06/30 #40725 ●23℃40%#オーストリアでも日本人落書きはあった…ひととおり騒ぎが世界を巡るだろう。

■ここに名前が?

 この写真を見てもなんのことか…撮った本人もわからない。

 やがて思い出したがこれは地下鉄車内での男性の後ろ姿。ズボンの右後ろポケットに氏名が縫い取りになっている。 (真ん中近くのちょっとだけ白く見える部分…って撮った本人もなかなか思い出せませんでした)

 背広上着の内ポケットわきに名前が縫い取りにしてある、ってのはありとしても、自分のおしり付近に名前を 入れるのかねぇ?

 まあ、イタリアの世界遺産に大学名付きで名前を書いてくるより何億倍もましですけど。

地下鉄車内

23:16 2008/06/28 #40706 ●26℃40%#明日は大雨か…

■効果的?な広告

中日新聞より
 保険会社の広告。最初に左の広告に気づく。どうやら後半部分か?(2)とあるし。

 すると紙面右上に(1)発見。このペアで「広告の予告」になっていて、朝刊の1ページ目に (1)(2)で認知度を上げようとする作戦…に引っかかっている。 詳しくは紙面中の広告で、とあるが、惜しいのはその気になって一度パラパラと見て回っても、 本編広告をなかなか見つけられなかったことかと。

中日新聞より

22:56 2008/06/26 #40692 ●26℃35%#ざっと夜半の雨

■夏の予習?

某サティにて
 某サティ。本屋が入っているが売り上げはどうなんだろう? 全国的に小さな本屋は消えつつあり、この店もそれほど大きくはないが…

 名前を呼ばれて立ち上がった少年。マンガの棚ではない。参考書の棚だ。

 おそらく少年の見ていた本は…「夏休みドリル」…まだ梅雨も明けていないのに、 早くも夏休みの、しかも宿題の予習だろうか…デキル子供はスゴイ。

23:16 2008/06/24 #40675 ●27℃40%#…ってゆうか学校からの宿題の他にわざわざドリル買うつもりかっ!?!

■成分の謎

 某サティ。「マンゴーソーダ」が期間限定発売だが…(写真左下部分)

 安いのは…やっぱり無果汁だからか。と、買う気が「かなりなくなった」ところで裏の成分表を見ると…

 遺伝子組み換えとうもろこしが…入っているかもしれないらしい(写真で読めず※)。完全に買う気はなくなったが、 (その是非はともかく)正直に「入っているかもしれない」と表記していることはいいことかも。もう少し わかりにくい言葉で表記してあったけど。

 イスラムの国で「豚の成分が入っているかも」って食品は売れないだろうねぇ。それにしても仮にも「マンゴーソーダ」の 中になにゆえわざわざトウモロコシを入れなきゃいけないのか?(コーンスターチ≒デンプンとして入っているのか?※)

某サティにて
※しっかりラベル見ておくべきでした。

12:17 2008/06/22 #40657 ●26℃45%#サティ七夕短冊願いごと「パティシエールになりたい」…(^^;?

■西日本で一番?

わが家に来た封筒書面
     かつて際だったモノに「東洋一の」という表現がついていた。
  • ゴンドラ
  • 夜景

 NTTから来た封筒によると、「西日本一」らしい。なかなか奥ゆかしい

 しかし…なにが日本一かというと…東海?…名古屋の勢いが西日本一ということだろうか?

19:00 2008/06/18 #40631 ●26℃32%#勝ち組が憎くて突っ込むなら…アキバじゃないだろう?

■3つで500円

 某サティ。最近珍しくなった「3つで500円」のジャム。

 「3つで500円」って歌があったなぁ…「三つで五百円」歌手 / 西条ロック …ですかね。

 ガソリンから始まる諸物価の高騰…今後あまりお目にかかることはないだろう。
某サティにて
もちろん買いました。6つ^^

21:34 2008/06/15 #40605 ●25℃30%#まだ被害少なくて済んだほうか岩手宮城内陸地震。

■いつもこうなの?

JR車内  金曜日夜遅くのJR車内。ガイジンさんが乗っているが…

 荷物ヒザの上に置いてその上で腕を組んで所在なさげ。「どうも調子狂っちゃうなぁ」って 感じなのだろう。左右両隣とその一人ずつ隣のひとも、ケータイ操作中。

 ケータイ、ケータイ、ガイジン、ケータイ、ケータイ、…である。ついでに向かいの席に座っている乗客も ガイジンの正面3名は、ケータイ、ケータイ、ケータイ、である。

 「前略 おふくろ様、おれは変な国に来てしまいました…」

0:41 2008/06/14 #40594●25℃30%#駅近く  あそことあそこに  田んぼあり  明妙

■どこのテロ?

 名古屋市地下鉄駅。カベを背に警官がそびえ立っている。

 近寄ってみると低い脚立の上に立っていて、脚立には「テロ警戒中」の貼り紙付き。

 客引き、スカウトの監視じゃなかったのか。 …調べてみると全国的に違法であるとされたわけでなく地方自治体によって違うと。

 それにしてもまさかこれは北海道のサミットへ向けてのテロ警戒?秋葉原歩行者天国での 通り魔テロ向け?………防げるのかね?

名古屋市地下鉄駅

22:52 2008/06/12 #40587●25℃32%#マケインに「U」を付けたらマケイヌだ。

■庭の片隅に

わが家の庭  わが家の庭。親がヒマに任せて草木を抜くので、子供の頃よりだんだん殺風景になってきている。

 ある朝、新聞を取りにいくと足元にいきなり花が咲いていた。妙なこともあるもので。

 

7:34 2008/06/11 #40569●25℃40%#幸い抜かれもせずに今に至っています…。

■原油高くトロ減る夏

 春日井市内の回転寿司店。まだマグロはある。しかし…どこか違う?

 以前は「トロ鉄火巻き」で6巻き出てきたはずだが…4巻き。多少ひと巻きの大きさが長くなった気がするが はっきりと「減少」している。 

 世界中で漁師が船を動かす燃料が高くて休漁に追い込まれているようであり、今後回転寿司でマグロなどの 遠洋漁業ネタを頼むと漁船燃料サーチャージを取られるようになるかもしれない。
回転寿司店にて

22:15 2008/06/08 #40552●25℃36%#通り魔の犯行理由発言なんて報道してもイミないね。

■朝からひと狩り

名古屋市営地下鉄駅にて  地下鉄駅。朝からひと狩り。

 PSP持っていながら、私がまだやったことがない例の有名ゲームに違いない。

 高校生には爆発的人気なのはわかる。しかし…4月は日経を読んでいた新入社員が最近見あたらなくなったと思ったら…

24:15 2008/06/06 #40531●24℃35%#財務省タクシー代還付。不正所得を修正申告させて重加算税だ。

■次の一手

 USA大統領選も終盤…ではなくてまだ民主党の指名争いに決着、というところ。

 結局日本の道路特定財源がどうなったかわからないのに、USAでどっちが勝っているか、 どんな失言があったか、知っていたりするのも変なハナシだ。

 希望があるのは宇宙ステーションだけ?という現代日本で、人々を引きつける力は貴重である。 指名争いに敗れたとしても、日本にのりこんできてどこかの知事とか、ミニ政党の党首とか 十分できると思うのですが、いかがでしょう?
テレビ東京より

24:07 2008/06/04 #40514●21℃45%#アマクダリにも関係なさそうだし意外といいかも。

■さっそく6月を感じる

 いきなり梅雨入り。

 雨中の帰り道、遅くなったのでタクシーに乗る。一瞬忘れていた…ので運転手さんに申し訳なさそうに お願いされる。はいはいシートベルト義務化…でしたね。

 もちろん子供たちはおとなしくチャイルドシートに座っているし、 運転中ケータイ電話を操作する人は街中でとんと見かけなくなり…

22:41 2008/06/02 #40493●20℃40%#裁量権増えて業界と癒着する官僚がアマクダリの力を得る。

■6月になっていろいろ始まる

きょうからタスポ
CBCテレビより  妙にこの6月から始まるモノが多い。日本のいろいろな制度の改革が進んでいるのだろうか。うーん?

 自転車の原則車道通行とか自動車後部座席のシートベルト義務化…

 というニュースで、愛知県ではタバコを買うには識別カードが必要になる…の場面ではウチの親戚のタバコ店が テレビに映っている!?

 各局協同取材?なのか、CBCテレビでもNHK名古屋ローカルニュースでもウチの親戚が取り上げられていた。 協同取材に特に事情はないと思うのですが、なんだか情報統制というか報道源の偏在というか、違和感あり。

23:50 2008/06/01 #40478●24℃35%#規制が増えて裁量権も増える。



2008/06/08 …ページを分割しました。これまでの記事は「いままでのモノローグ」ページへどうぞ。

ホーム

いままでのモノローグ;旧版

…旧版、として、たんにズルズルと芋づる式に古いファイルをつないでいるだけッス(^^;ゞ
左上フレームの*MENU*からが戻りやすいです。
やっと「一年前に戻る」リンクをつけました。→(「あれは1年前…」)