スカパー設置まで その2


アンテナ設置は冬を避けましょう

 いや〜、スカパーはいいなぁ、と思いつつ2、3日たったある日の夜、

おや?画面が変だぞ、どうなっちゃったんだ、

とアンテナレベルを見たらなんとレベル0!

ちょっとでも天気が悪いとダメなのか?と思いつつ昼間はいいのに次の日の夜もダメ。

そこでアンテナをよくよく見てみると、どうやらベランダの庇がアンテナにかぶっている様子、

1度アンテナを外し、庇にかぶらないところでもう1度レベルチェック、

するとレベルが最大25前後まで上がることが判明、

やはり庇が邪魔してレベルを半減させていたのだ。

この取り付け金具はアルミ製の高級品(だと思う)なのだが、

これらの理由で泣く泣く別の取り付け金具を買うことにした。

しかしながら、おかげでレベルも上がり、夜でもちゃんと映るようになってひとまず安心。

では何故、通販で取り付け金具を買ったのか?

それは田舎ではきっと取り寄せになると思ったのと、(実際には数種類も売られていたのだった)

金具はどれも同じで、まさかそんな、これほどまで条件に合わない物が届くとは思わなかったのである、

もちろん、某店側だってよかれと思ってこの取り付け金具を送ってくれたとは思うが・・・。

(確かに物自体はいいんだけど・・・。)

こんな事なら最初から自分で買えばよかったのである、トホホ。

しかも休みの都合で日曜日ごとにしか作業が出来なかったので、

ここまで来るのに2ヶ月近くかかってしまった。

おまけに2月前後だったので外は日中でも寒くて、ものすごく作業が大変だったのよ。

※注:うちのベランダは西向きで、アンテナは都合で北側の支柱にしか取り付けられなかったために

こんな苦労になってしまったが、南側の支柱に取り付けられれば何の苦労も要らなかったのよね。


お友達紹介キャンペーン

 ちょうど、スカパーでは私のために、ではないのですが、

12月末までだった「お友達紹介キャンペーン」を3月末まで延長していたので、

すでにパーフェクTVに加入していた知り合いの健ちゃんの紹介と言うことで

加入料他、約6000円分が免除になり、ちょっと得した気分〜、

と言いたいけど、取り付け金具を余計に買ったことを考えると赤字だったりする。

しかしやっとこさ晴れて契約、今に至るのである、めでたしめでたし?


その1へ戻る

ホームへ戻る

99/10/30