◆ 今週の分子 ◆
★連載26(2003/05/28〜):
ククルビタシン A
 あるMLでメロンの“熟れ過ぎによる苦味”に関する話題が出ました。Webで調べると,“エラセリン”という化合物名が出てきますが,少し調べた範囲では構造式はわかりません(英名がわかるといいのですけれど)。熟して苦くなるということで,メロン中の酵素の働きでできた化合物のためとも考えられます。
 味関係の文献によれば,キュウリ,メロン,カボチャなどウリ科(Cucurbitaceae)の苦味成分の代表例は約20種類のククルビタシン類とされ,以下の分子モデルはその一例のククルビタシン A(cucurbitacin A)です。
 また,ククルビタシン類とは関係ありませんが,以下の参考ページでわずかな分子構造の違いが味に大きく影響することがわかると思います。

→ 参考:ペリラルチン類の甘味・苦味とlog P

【追記】 「パソコンで見る動く分子事典」共著者の川端さんに“エラセリン”についてお聞きしたところ,エラテリン(elaterin;Web検索結果)の誤記のようで,α-エラテリンはククルビタシン E構造式)であるという明快な返答をいただくことができました。

※このページを公開すればエラセリンで検索すると引っかかるので,正しい情報が伝わるようになると思います。


空間充填  球棒モデル  スティック  OFF
Dot Surface表示  OFF |  ラベル表示  OFF
軸表示  OFF |  bounding box表示  OFF
静電ポテンシャル  親油ポテンシャル  OFF
光沢表示  OFF |  光量30%  OFF
原子球・白  OFF(CPK)
回転  OFF
背景・黒  背景・灰  背景・白
画像をクリップボードへコピー


「生活環境化学の部屋」ホームページ「分子の形と性質」学習帳「今週の分子」トップ