諏訪節子* ○本間善夫**
(*青森県立田子高等学校,**県立新潟女子短期大学)
目的 文部省では2003年までに,国内のすべての学校にインターネットに接続する政策を打ち出し,さらに目前の教育課程の改善では「総合的な学習の時間」の設置等により問題解決的な学習を重視するなど,学校でのインターネット活用は急速に加速すると思われる。しかし文部省の調査によれば,1997年3月末現在で公立学校(小・中・高・特殊教育諸学校)でインターネットに接続しているのは9.8%,コンピュータで指導できる教員の割合は19.7%に止まっており,今後の有効利用が危惧される状況にある。家庭科分野での情報発信の現状を把握し,学校へのインターネット導入に備えて,教員・生徒が利用できる教育・学習情報資源の蓄積・公開を試みる。
方法 通常の講義で用いている教材等をHTML化するほか,インターネット上の複数の検索エンジンを駆使して家庭科教育に有用なWeb情報を集積してリンク集を作成し,画像・動画なども多用してハイパーテキストの利点を活かした家庭科のページ1)を作成する。検索技術の習得は生徒を指導する上でも不可欠である。
結果 既報の生活化学・環境問題を学習できるWebページ2)に続いて上記家庭科ページを公開し,学校外からも多数の利用を得ることができた。今後も他の有用なサイトとの情報交換や連携を図るなど,多面的な試みを継続する。
参考Webページ 1) 諏訪節子,「家庭科準備室」,http://www.hi-net.ne.jp/~suwa/
2) 本間善夫,「生活環境化学の部屋」,http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/home.html
または http://www.nicol.ac.jp/~honma/home.html
3) 本間善夫,『情報ネットワークとホームページ「生活環境化学の部屋」』,http://www.nicol.ac.jp/~honma/inet/report98n.html
※発表後の追加
(1998年10月1日時点;「家庭科」は0)
教科名 | 項目数 | 小分類 | 項目数 |
---|---|---|---|
国語 | 78 | ||
算数・数学 | 28 | ||
理科 | 304 | ||
科学・実験・観察 | 78 | ||
天文・宇宙・地学 | 40 | ||
気象 | 18 | ||
生物全般 | 47 | ||
化石 | 4 | ||
植物・菌類 | 22 | ||
ほ乳類 | 12 | ||
は虫類・両生類 | 6 | ||
鳥類 | 9 | ||
昆虫 | 45 | ||
海洋生物 | 22 | ||
理科全般 | 1 | ||
社会 | 380 | ||
社会全般 | 10 | ||
商工業 | 31 | ||
農林水産業 | 32 | ||
日本の地域情報 | 70 | ||
世界の情報・歴史 | 77 | ||
歴史 | 114 | ||
政治・経済・時事 | 31 | ||
伝統工芸・芸能 | 15 | ||
英語 | 30 | ||
美術・図工 | 24 | ||
音楽 | 11 | ||
技術・情報・コンピュータ | 38 | ||
保健・体育 | 30 | ||
道徳・倫理・市民活動 | 13 | ||
環境 | 61 | ||
進路 | 21 | ||
教科全般 | 4 | ||
合計 | 1022 |
※「生活環境化学の部屋」は“環境”に掲載されています.