◆ 「塗り絵による分子クイズ」に対する意見・感想 ◆

塗り絵による分子クイズ

●県立新潟女子短期大学/生活科学専攻1年(2002年度入学生,2002/10/30「被服整理学」)

今日は「塗り絵による分子クイズ」がはじめてやったことだったので楽しかった。 でも、いままで化学をよく勉強してこなかったので、ちゃんとやっておけばよかっ たと思った。ただ今回の授業をきっかけにわかったこともあって、その点はよかっ たかなと思う。


今日の授業は、今までの化学の復習でした。なにやら、抜打ちテストを やられた気分です。学んだことは、忘れたら、意味ないですね・・・ 高校の時と大学前期に学んだことをさらに理解を深めたように思います。 塗り絵による分子クイズはおもしろかったです。今度、ぜひ、問2の 登場を願います。おもしろく学べることは最善のレベルアップです。


今日の講義でやった塗り絵による分子クイズがとても面白かったです。 私は化学が苦手なので、このように分かりやすい説明がもっと多ければ と思います。


分子の構造がよく分かった。共有結合している方が安定している。電子配置は 電子の譲り合い?みたいなものだと思った。


塗り絵による分子クイズがおもしろかった。でも、化学をあまりやってない ので、分子の話はわかりづらい。


かなり化学っぽい分子の勉強をした。内容が難しかったけど、 分子クイズをやりながらだったから、理解しやすかった。 ゲーム感覚でやると楽しいし、いいと思った。


 塗り絵による分子クイズがおもしろかった。今まで授業で見てきた分子モデル は、はっきり言ってどう扱ってよいのか分からなかったが、結合の手の数で分子 が分かることを知った!そこからそれぞれの分子がどのような結合をしているの かがわかった。分子構造はとても難しいが、頑張って学び色々知りたいです。


高校の化学はあまり授業時間がなかったので、 昨日の授業ではついていくのがやっとでした。 身の回りのことと化学は結びついていて、特別受講生の お話にもあったように、私もアレルギー体質なので、肌に 合わなかったり、体に合わなかったりすると、かゆみや湿疹 が出てしまいます。普段自分が使っているものの中にもきっと 危険なものはたくさん含まれていると思います。 どんなことが原因で、体の中でどんなことが起こっているのか できれば調べてみたいと思います。


出席確認のメールです。 分子クイズは為になりました。 自分でいろいろ動かせたりして視覚を使うことで より理解力がアップ♪した感じ


今日見たURL   テロと特殊ガス(サリン、麻薬等の構造を見た。) http://www.nicol.ac.jp/~honma/chem10/sg.html 塗り絵による分子クイズ(答えは、C7H9NO?) http://www.nicol.ac.jp/~honma/nurie/mol_q1.html 返事遅れてすいません。塗り絵による分子クイズが自分で考えたりして、実際に 解いてみたので、とても印象に残っているし、分かりやすいし、面白かったです。 今日の授業は、化学ぽくって私は化学が苦手だったので、少し難しかったです。 特別受講生のかたがちゃんとした考えを持っていたので、私たちも負けないよう に頑張ろうと思いました。 また、分からないところを教えてもらったり、逆に特別受講生の方達が分からな いところがあったら、教えられるようになりたいです。お互いに協力しあって授 業に取り組めたらいいなと思います。


今日は特殊ガスの分子構造を見ました。どれも似た形をしているの ですね。ベンゼン環が何個かつながったような構造をしていました。 このページは、分子を立体的に見ることができるので、とても勉強 になります。とくに、結合の枝の部分の角度にびっくりしました。 たとえば、最初はポリエチレンの炭素原子が、ジグザグにならんで いるだけで衝撃的でした。今までノートに構造を書く時はそんなこ と考えたことがなかったからです。 でも、まだ目が慣れていないので、ベンゼン環のように平面的なも のを見るとほっとします。 私はパソコンを持ってないし、高校でもやらなかったので、わから ないことだらけです。いつも頭がこんがらがりそうですが、がんば って授業についていこうとおもいます。


 【参考】「iモード化学」分子アニメに対する意見・感想一覧燃焼熱は分子からの手紙?化学工学資料のページ


塗り絵による分子クイズ「分子の形と性質」学習帳「生活環境化学の部屋」