県立新潟女子短期大学●生活科学科生活科学専攻
児玉江梨子 の自己紹介!

☆私のプロフィール☆ とにかく明るく、楽天的な性格です。いやなことがあってもすぐに忘れてしまいます。また、細かいことが嫌いです。ダイナミックなことが大好きで、小さい頃から、「男に生まれれば良かった」と思い続けている毎日です。何事にも、一生懸命になれることが長所だと、自分では思っています。

<生年月日> 1976.12.9.

<出身地> 新潟県白根市

<血液型> O型

<私の考える生活科学> どの分野よりも一番生活に密着していると考えられる。一方では、『生活を学んでなにになる』という考えの人もいるでしょう。しかし、だからこそ、より幅広くより専門的に踏み込んでいけるのだと考えます。幅が広いがゆえに、その中から最も自分にあった分野を見つけることも可能になると思います。そういった意味での人生へのステップアップとなるのが、生活科学だと考えます。

<県短で修得したパワー> アパレル設計・実習ですね。正直言って、私は裁縫が不得意なのです。しかしそれは、やらず嫌いであったことがはっきりと認識できました。今では、自分の、あるいは友達の服を作ることに充実を感じています。それともう一つ、建築・設計のCADは本当に興味を持ちました。住居にたいするパワーが少なからずそなわったと思っています。偶然かも知れませんが、嫌いだったコンピュータが好きになってしまいました。

<面白かった実験・実習・演習> アパレル設計・実習/建築・設計CAD

<興味のある分野> 住居関係・体育スポーツ関係

<趣味> 運転・ドライブ・カラオケ

<特技> 少林寺拳法・カラオケ

<将来の夢> 今の自分は、中学校の家庭科教師を目標に頑張っています。とにかく、自分が納得のいく、やりがいのある職業に絶対就きたいと考えています。


学生と卒業生の部屋