『せたがやスタ研ニュース』39号【NEWS & REPORT】

■烏山駅前通り振組ほか
台紙をすぐ使う消費者が増加傾向に
 「集めたスタンプ台紙を旅行や抽選会などのためにとっておく」という消費者が減っているようだ。
 烏山駅前通り振組では、毎年、2〜3回ずつ台紙による抽選会(わくわくチャンス)を実施しており、数年前までは1回(2日間)先着5000冊としていたが、定数に満たないことが続いたので4000冊にし、更に最近では3000冊に落としたが、今年7月のわくわくチャンスではそれでも定数割れとなった。
 これは、競合激化、有力店の廃業、発行停止といった要因もあるが、経済的余裕あるいはイベントを楽しむ精神的余裕がなくなっている消費者が増えていることも関係しているといえそうだ。
 これは烏山だけでなく、ほかでも同様の傾向を示す会が多い。
 ただ、下高井戸振組では依然としてイベントや常時交換など加盟店以外での回収が7割前後を占めている。
 加盟店での支払いに使えることを知らない消費者が多いのか、加盟店の受け入れ努力が少ないのか、イベントの魅力が大きすぎるのか。  
 同振組では、台紙を加盟店で利用すると2倍のスタンプを進呈、さらにその中から抽選でスタンプを進呈するなど、加盟店回収を増やす仕掛けもしているのだが……。


■下高井戸振組
4月末のDM後、台紙回収が増加
 下高井戸振組では、今年4月末にこれまでの全台紙利用者宛に初めてDMを実施したことは前号で報告したが、その効果で、台紙の回収が増えている。
 DM直後の5月に実施した母の日台紙700円セールでは73%増、4〜6月と夏の台紙特別企画の回収合計では、11%増と今年のほうが多い。一方、発行額は、個店イベントなどによりほぼ昨年並みと健闘。

 

2002年

2003年

伸び率

04〜6月プラス夏の特別企画

8,281冊

9,409冊

11%増

03母の日台紙700円セール

761冊

1,659冊

73%増

0誕生日900円セール *1

375冊

 

0夏の特別企画 *2

2,178冊

1,834冊

16%増


*1 誕生月に台紙を使うと1回だけは900円で使える企画で、今年初めて実施。この数字は7月初めまで。
*2 毎年実施している恒例企画で、カタログに印刷された各店の商品を事前に申し込むと台紙で割安に交換できる。歳末も実施。 



■烏山駅前通り振組
「スクラム烏山」がクリーン作戦
 7月6日の日曜日、烏山駅前地区のクリーン作戦が行われ、約30名の住民らが参加して商店街道路の清掃をした。
 今年2月の「烏山クリーンクリーン作戦」の参加者らが中心となって結成した「スクラム烏山」という住民団体が主催したもの。
 この団体には、地元小中学校のPTA会員や佼正学園女子高の生徒や先生、烏山地区商店街の会員らも参加、事務局は烏山駅前通り振組が引き受けている。
 参加者には、烏山駅前通り振組が発行する「エコダイヤ」10枚分を進呈した。エコダイヤは、ダイヤスタンプ25枚分の大きさの特別スタンプで、ダイヤスタンプ加盟店で50円分の金券として使えるほか、スタンプ台紙に貼って使うこともできる。
 今後、毎月第1日曜の朝に実施する予定。*8月3日は53名が参加。



■中里通り振組
商店街史上最大の人出 中里まつり
[徳世氏報告]
 わが中里通り商店街は、7月20日、恒例の「中里まつり」を開催した。
 天気は長梅雨の中、珍しく恵まれ(私の普段の行いが良いため?)過去最大の人出だった。
 今年は商店街での買い物促進を目指し、100円買い上げにつき10円の金券を1枚進呈。
 目玉企画は富くじ。スタンプ台紙1冊とクジ2枚を交換、最低でも700円分の金券が当たる1年に1回のイベントで、売り出し時刻の6時前には、用意した150名分を上回るお客さんが行列するほどの人気。
 この日ばかりは、我々も厳しい商況も忘れ、お客様と一緒に愉しませて貰った。



■祖師谷振組
シミズヤの扱い中止で抜本的な打開策必要に
 祖師谷振組では、スーパー、シミズヤ独自ポイントカード発行に伴い、6月から商店街スタンプの発行・回収をとりやめた影響が出始めている。
 年間発行額2.400万円のうち、8割近くをシミズヤが占め、残りの店の発行は500万円程度。
 しかも、「使える所がないから要らない(スタンプを)」と言うお客も増えているという。
 一方で、発行5年目を迎えた未回収分の収益に対する税金納付が今後数年間続く見通し。
 このため、組織の再編を含め、抜本的打開策を早急に講じることが迫られている。



■千歳船橋振組
好評の「ちとふな」HP
 千歳船橋振組は、6月27日にホームページを開設した。構想から「苦節3年間を経て立ち上げた」力作(同HPトップページより)とか。
 売り出しやイベント、プレゼントクイズなどのニュースのほか、昔の千歳船橋の写真、ポイントカード、マップ、加盟店などの項目で構成されている。
 トップページのアクセスカウンターを見ると、2,831(8月2日午前 時現在)。1日平均 弱。掲示板にも住民や昔千歳船橋にいた人などの書き込みが毎日1、2件はある。

 
 ちとふなHP トップページ(上)と住民などの発言も増えている掲示板ページ(下)
 

 区内商店街HP掲示板から

■経堂振組HPより
●50年ぶりにお顔拝見 5/24

 20年前大学の4年間を経堂で過ごしました、熊本のYと申します。オオワダ青果の鈴木さんにお伝えいただければ幸いです。
 「銀ちゃん覚えていますか? 4年間バイトさせてもらって、早起き野球のチームにも入れてもらったYです。銀ちゃん、お元気そうで嬉しいです。たまたま見たホームページでお顔を拝見しました。なかなか東京にいく機会がないので、どうしてるのかな、と気になっていたんです。学生のころはいろいろお世話になりました。貧乏学生だったので飯食わせてもらったり、バイト代前借りさせてもらったり助かりました。なんか昔を思い出します。野球はまだやっているのですか。もう年だから無理かな?これからもお元気で!!またホームページのぞかせてもらいます。
●土・日はチャリで 6/24
 探検しています。坂の多い町から引越してきたので、チャリンコを買って走り回っています。
 赤堤の勝太(らーめん)、経堂小学校の前の埼玉豆腐屋のお豆腐、コッペパン、美味しい物がたくさんあってうれしいです。
 毎日の買い物で七夕宝くじも結構たまってきました。当たるといいな。 
■千歳船橋振組HPより
●無題 7/30

 キーイケダさんありがとうございます。問い掛けると、その分野の専門店さんからお返事があるって、素敵です。掲示板はこうでなくちゃですね。たびさん。
 千歳通りのお祭りって、せたしんの前のお祭りですか?あれは、楽しかったですね。道路が私達だけのものになった感じがして、子供心にうれしかったです。父から聞いた話だと、どこかから禁止を言われて行なわなくなったらしいですよ。
 あの、お祭りの夜店の店員はすべて、商店街の方だったので、それも大変なのかもしれないですよね。商店街の旦那様はほとんど高齢化しているし。だからといって、てきやさんにお願いするのは、寂しい気がしますし。でも、復活してもらいたいですね。 
     
 このほかにもHP掲示板を開設しているスタ研加盟商店会がいくつもあります。のぞいてみると、懐かしいこと、はっとすること、役員会で紹介したいことなどいろいろ発見できます。
 世田谷区商連HPリンク集やグーグルなどの検索エンジンで区内商店会HPをぜひご覧ください。印象に残る発言がありましたらスタ研ML、あるいは本紙編集部までご連絡ください。 [H]
・世田谷区商連HPリンク集 http://www.ukiuki-setagaya.com/link/link.html
・グーグル http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html

   39号目次に戻る  バックナンバー一覧に戻る  スタ研トップに戻る  HOMEに戻る