駄目日誌-R / V-spec
駄目街道まっしぐら☆巷で全く話題になってない超マイナー意味無し情報発信ページ☆

6月の駄目/最新の駄目


99/07/30

朝起きると、今度は秋子さんが穏やかな表情で目の前に…。
またプレイ中に寝た模様(T_T)
1時間程プレイしてからIRCに入り、電車の時間まで雅一郎さんとKanon談議
…なんか最近kanonと加奈に生活を支配されてるような気がする…


99/07/29

帰りの電車で向いに座ってるおっさんの読んでる夕刊紙に、
シューマッハ暗殺計画?!の見出しが(^^;)
どんな新聞じゃい(^^;;;)

帰宅後、昨日書いた香里さんSSをHONEYさんにファイルごと渡して校訂してもらう(すみません)。
Kanonの主人公のデフォの名前は「相沢 祐一」と判明<一柳に替えちゃったので判らなくなったんですね(^^;)
手直ししなければいけない部分も判ったので早速更新に入る。
そこで栞シナリオとなぜか加奈の話題に展開(^^;)
加奈についてはあのソフトはヤバイという事で意見一致。
(過激とかいう意味ではなく、精神に及ぼす影響が顕著なので…(^^;))
で、Kanonの真琴シナリオをプレイ開始〜(^^)


99/07/28

ふとした瞬間に栞シナリオを思い出し涙ぐんでいた一日(T_T)←駄目過ぎ
帰宅後、その勢いのまま香里SSにいきなり着手する(爆)
昼間突如としてプロットが沸いて、信号待ちとかでメモに書きなぐり(^^;)←マネしちゃいけません。
それを持って帰ってきてまとめる作業だった訳ですが…。
しかしKanon、この先が思いやられる…(そもそも感情移入しすぎ(^^;;))


99/07/27

朝目が覚めると、目の前に香里さんの笑顔がありました…(爆)
どうやらまたもやKanonプレイ中に寝てしまった模様…駄目やねヽ(´ー`)ノ
午前4時、うにゅぅと言いつつプレイ再開。
結局電車の時間ぎりぎりまで栞の相手をしてしまう(爆)

今回係長さんが新しく転勤してきて、で、便宜上同じ電車で通勤しとる訳ですが、
彼の話によれば、私と話をしていて「返事がなくなったな?」と思って見てみると
「…くー」と寝ているそうな…、、、
名雪じゃないんだから(T_T)
だから朝は弱いんだよー(;_;)

帰宅後Kanon再開。
ちょっとのつもりが結局シナリオの核心に迫ってやめられなくなり、
EDまで行ったら2時過ぎ…。
そこまでして目撃した栞シナリオは…むっちゃキツい(T_T)
ここでまた丁度onlineだったHONEYさんが被害に遭う(すみません(T_T))
しかも私はHONEYさんに加奈を買わせてしまっていたらしい(^^;)うぐぅ
まるでD.O.の回し者みたいな私(爆)


99/07/26

いつもの電車に乗って会社に行って、
いつもの電車に乗って帰宅しました。
夕食後、妹のお供(運転手とも言う(T_T))でヨーカドーへ色々買い出しに行く。
出掛けに親にアイスを頼まれていたのでいきなり氷菓売り場へ☆
そこで「100円アイス8つで580円」セールを発見。
当然8つ袋に詰める。
尚且つ、ハーゲンダッツの新作やら他のアイスも二人して籠にぽんぽん放り込む☆
妹:「なんかすっごい甘党な兄妹って思われそうだよねー?」
ってその通りじゃないのか?(;_;)
結局1300円分のアイスを買い込んで帰る。
家に戻ってアイス食べながらKanonの続き。
今回は栞狙いでさくさく進めて行く…、どんな展開が待っていることやら…うぐぅ


99/07/25

ビッグサイトで行われた東京キャラクターショーへ参戦。
特に目玉とかは無かったのですが、チケ買ってしまっていたので
とりあえず様子見に…と思ったら、
天野さん情報で「ファーストkiss☆物語」のOVA製作発表会があるよー、
とのこと…見ねば!
という事で、今日の行動予定がいきなり決定(笑)

会場に着くと、ちょっとだけ並んだだけですんなり会場入り(^^)/
天野さんの案内でいきなりゲーマーズのトレカルトへ、
そのファーストKiss☆物語のトレカ第三弾がそういえば発売されたのでした。
「船雄さん経由で3箱頼んであるしここで買わなくても…、」
と最初は余裕くれていたものの、真奈美レアカードの存在を知って唖然☆
あざとい事に店内に絵柄が掲示までしてあるし…(T_T)/
そのカードとは、真奈美がデジキャラットのコスプレをしているという
「そこまでやるかブロッコリー?!」という代物でした…。
気づけば一箱購入。
アクエリアンエイジのコアロシアムでPJRさんと天野さんの対戦を横目に開封開始、、、、
で、いきなりデジ真奈美を引き当ていちやなぎブレイク☆

…更にバラで3袋購入…。

そしてあれほど「今日は買わないよ」と言っていた
アクエリアン・エイジのカードですが…、、、
PJRさんから篤見唯子さん画による「ブレザー中学生」のカードを見せられ
いちやなぎブレイク☆
スターター一箱とブースター3パック即購入(爆)
(しかし、中学生カード2種はゲットできず…(T_T))

そこでしばらくだらだらした後、メインのブロッコリー合同発表会
(要はPIaキャロとFKSのOVA製作発表会と、でじこライブが合体したもの)
の整理券を貰うためイベントステージへ、、、
しかし、開演1時間半も前だというのに既に人の山、、、
(でじこの世界制服は着々と進行している模様…(^^;))
結局人数が多く、しかもそれの前のイベント時間が短いため整理券発行は不可能との判断により、
そこにいた全員が難なく入場できたという…(^^;)

で、ファーストKiss☆物語のOVA製作発表会。
出演者は、声優さんより人気があるのではないかと思われる(笑)プロデューサー黒野氏と、
いつもの如く水上広樹氏、
そして声優陣では香奈役の柳瀬なつみさんと、真奈美役の我らが(笑)水橋かおりさん(^^)
FKSのイベントは正月にあったデジキャラフェス以来ですが、
再びこのメンバーのトークが見れる事になろうとは(^^;)
アニメは一話のみで、当然香奈主役の話だそうですが、ちと楽しみではあります。

で、最後がデジキャラットの声優さんである真田アサミさんのでじこライブ。
でじこ着ぐるみが出てきてすごい事になってましたが(^^)
問題はその後出てきたプチキャラット役の沢城みゆきさん。
まず声から雰囲気からぷちこばっちり☆…いちやなぎリミットブレイク☆

…このままぷちこに陥ちるのか俺様…、、、

イベントも終わり、空腹にへろへろしながらもなお
アクエリアンエイジのブースターを更に2パック追加購入
(しかし中学生シリーズは出ず…(T_T))
悲しみにくれつつ船雄さんの駆る香奈ちゃん(R34)に乗せて頂き、
天野さん、PJRさんと共にアキバへ〜。
(船雄さんが足の負傷をおして運転して下さいました…お大事にしてください)

メッセでシスタープリンセスのミニクロスをゲットした後ゲーマーズを散策、
新規開店した駐車場近くのマックでようやく食べ物にありつく(T_T)
<65円のハンバーガーと80円のチーズバーガーをがつがつ食べましたとも、ええ(T_T)
↑すでに持ち合わせがかなり悲しかったにゅ(;_;)

そこで鹿島さんを召還(悪)。会場でゲットしてきたエリーのアトリエのポスター等を手渡し。
鹿島さんはPJRさんのアクエリバインダーを見て集めるべきカードを吟味されておりました(^^)

そこで9時くらいまでお話して解散となりましたー☆

追伸:ブロッコリーの社長様、、、あなた出たがり過ぎ(^^;)


99/07/24

起きると丁度出かけるところだったらしい妹と鉢合わせ。
「この格好でおかしくないかなー?ね、平気だよねー??」
と言われるが…、全然平気じゃない(;_;)
道行くおやぢ達を無意味に喜ばせてどうする気だ(T_T)
という事でしぶしぶ別の服に着替えて出かけて行きました。
立ってるだけで汗だくになる程暑いので気持ちは判るけどね。

でそのような気温の中、私は耐えられずプールに走る(T_T)。
涼を期待したものの、水は2週間前に比べて明らかにぬるかった…(;_;)
50mプールの方はホント泳ぎに来てる人しかいないのでこんな天気でも意外と空いてます。
そんな水深152cmあるプールを小学生たちが平気で泳いでいたりする…、
小学生当時の私だったら足の付かないとこになんて絶対行けかったですね(T_T)
(そもそも当時はプール自体苦手だったのですよ)

その後色々買い物のためネオ・キャラット号(AE86号)を駆る訳ですが…、
渋滞にはまると水温が異常上昇するという症状を発見(T_T)
もともとダブルファン用のラジエーターにファン1個しか付いてないのと、
外気温が35度だったというのが災いした模様…。
渋滞から抜けてしばらく走ってると水温が基準値に戻ったので一安心(^^;)
早急にもう1個のファンを何とか調達しなければヤバいっす(;_;)/

で、来週使う予定のビーチサンダルやら服やらを買い込み、
車検費用を払い込むため、いつものショップ(BIG GATEという)へ…。
したらばまたやってねぇ(;_;)
どこ行ってしまっただー店長(T_T)。
という事でやってきた友達やら他のお客さんやらと数時間ダベッてから帰宅〜☆


99/07/23

元々寝起きは非常に悪いのですが(知り合いの間でも有名(^^;))
最近目覚ましでも大音量TVでもなかなか起きられなくなってます。
まぁ、平均睡眠時間が4時間弱では仕方ないかとも思いますが…。
名雪目覚ましが欲しいと思う今日この頃…ヽ(´ー`)ノ
逆に気持ち良くて更に寝てしまう可能性大ですが(笑)

そういえばドラえもんのTV放送が20周年らしい…。
昔、20年前の映像というと自分の知らない白黒の世界だったのに、
最近の20年前の映像ってのはカラーでしかも見覚えがあったりする…(T_T)
あうあう〜


99/07/22

昼に上司の人から「ソバ屋行くから来るべし」の連絡を受け、ソバ屋へ…
したら定休日だったり(;_;)(なぜじゃぁああ!!(T_T))
「じゃ、仕方ないから近くの焼肉食べ放題に行くか」
ってオイ(T_T)。またこってり肉料理じゃん(;_;)
なぜこう毎日こってり料理を食う羽目に…(涙)
ほとんど反抗するように握り寿しやらカレーやらをひたすら食す私(爆)
いあ、肉料理大好きですけどね、さすがにコンボで来られると…(T_T)

で、帰り、…いきなり激しい雷雨(T_T)
案の定、東武のダイヤは無茶苦茶
来るべき筈の電車は何十分経っても来ず、挙句に浅草行きの準急の運転を打ち切って
私らが帰る方向へ折り返し運転させるという荒業を展開(^^;)
おかげで乗り継ぎ駅までは行けましたが…。
で、乗り継ぎ先のJRも波乱万丈(T_T)。結局帰宅まで2時間かかりましたよ(T_T)。

ようやく帰宅後Kanon再開。
……………………。
そして勢いのまま名雪シナリオをクリア☆
うむ、ちと強引なような気もしますが、良い話ですねー。
しかし、物語の根底に見え隠れする哀しみの断片が、
明らかにこの世界に何かそういう出来事が有ったという事を予感させて、…何というか、
物語の核心に迫るのが怖くなってきましたよー(T_T)

あのキャラをクリアしたとき、一体何を目撃する事になるのだろーか…(;_;)


99/07/21

昼に上司の人から「釜飯屋行くから来るべし」の連絡を受け、釜飯屋へ…
したら定休日だったり(;_;)
「じゃ、仕方ないから隣のフライングガーデンに行くか」
ってオイ(T_T)。あそこはこってり肉料理しかないじゃん(;_;)
しかも月曜にフライングガーデンでハンバーグを食べた気がするのですが…、
連続で食わすですか〜(涙)

そして帰宅後、夏コミ入稿も終ったところでKanonを本格的にプレイ開始☆
HONEYさんから「名雪から順にクリアすべし」との忠告を受けていた事もあり、
珍しくヒロイン系のキャラのEDを狙ってみたりする…。
…………………………。
うーん、暖かい中にも底の方に言い様のない哀しみが見え隠れしてていい雰囲気ですなぁ。。。
しかも、やはり音楽も秀逸。
良いシナリオと良い音楽、そして良いグラフィックの融合…、
いきなり究極に近いものを作り上げてしまいましたね(^^)。素晴らしい☆


99/07/20

今日は海の日〜、、、の割にはどんより雲っとるではないか(T_T)

眠い目こすりながら原稿政策作業開始☆
奥付を作り、後書きを作り直し。そして表紙を加工して宅急便の営業所に持ち込んだのが14:00

その後マッツさんの通知表作成終了記念オフ(笑)に参加。
の途中で鹿島さんを加奈にはめるべく王子へ立ち寄る。
で、加奈を中学生編までプレイ。ところが、その後
Kanonの音楽鑑賞モードを見せられ 逆にハマる(笑)
最高だ、最高っスよodiakesさん(;_;)/

鹿島さんは夏コミの原稿があるという事で拉致に失敗、
一人で雅一郎さんとマッツさん、麻里亜さんの待つアキバまで〜☆
合流後、ゲーム館で北へガイドブック購入(^^;)
そして駄目なゲームの話をしながら天狗へ直行(おお久しぶり☆)

とにかく、カンカン注文、どんどん納品(笑)
特に私は朝からまともに食事をしていないので食う食う食う(笑)
途中、電車の都合で麻里亜さん帰宅(私より全然遠かったんですね)
その後、マッツさん、雅一郎さん、私で駄目合戦(爆)
知らない間に私が駄目キングに祭り上げられてるじゃありませんか(T_T)
うう、至ってまともなのにどうして(;_;)
すっごく楽しいお酒を飲んだ後は1天狗(為替レート、約3000日本円)
払って京浜東北線で仲良く帰宅(笑)←私は上野で分かれましたが…。
いつの間にか私の入稿記念飲み会になってたし(^^;)

うむ、今日は充実した一日でありました(移動距離は相変わらずすごかったけど…)

Kanonサントラ、少女の檻は最高です…。


99/07/19

原稿発送前日だというのに会社の飲み会があ連行される(T_T)
帰宅後早速作業開始☆
が、チャットでノスタルジーと永遠に関わる論議が始まり、
面白いので首を突っ込んでたらいつのまにか朝に(;_;)
でも色々な意見が聞けて非常に興味深いというか、有意義な時間でした。

ちょっと仮眠とって作業は翌朝へ持ち越し


99/07/18

SCSバックヤード走行会第三戦当日☆
場所:福島県二本松市、エビスサーキット東コース
天候:雨
気温:26度
路面:ハードウェット

早めに起きてチャットしつつ集合時間になったので出発!
で、AE92ベースハイコンプエンジンの印象ですが、
レスポンスが凄く良くてこれがAE86なのか?!と思うほどに
気持ち良くエンジン回ってくれます。
あっという間に違法速度域に到達してしまうので
気が抜けませんが(^^;)
で、サーキットに着くと激しい雨(T_T)
路面はまるで鏡面のようなハードウェット、、、
どないせいっちゅーんじゃ(T_T)

ほとんど磨耗してるPOTENZA 520Sに履き替え、恐る恐るコースイン☆
が、想像以上にグリップがあり次第に調子に乗って速度を上げて行く〜
そしてフリー走行は無事終了☆次に決勝第1ヒートという名の予選開始。
予選とはいえスターティンググリッドに並んでのスタートでみんないきなり気合はいりまくり(^^;)
スタートの突っ込みで数台の車をパス、1コーナー、2コーナーをクリア、
下り鋭角コーナーもパスし、かなり水の溜まったS字もクリア、
そこで友人のS/C仕様の86に追い着きアドレナリン放出装置のスイッチオン☆
車を右に振り、左に振り、最終コーナーでインに飛び込む!
とったぜ!
と思った瞬間、更にイン側から「ぐわっしゃ!」という大きな音と衝撃が☆
…ショップのサニーレーシングが見事平行に張りついてるじゃないですか(T_T)
(後ろを確認しなかったこちらのミスですな(T_T))

そのままピットへ(T_T)
幸いフロントフェンダー、ドア、リアフェンダーの損傷は軽微で走行に支障がない模様。
再びコースイン☆
サニーの方はサスを痛めて予選キャンセルを余儀なくされたらしい…。

その予選の終盤、友人のS/C仕様86が煙を吹きながらピットイン。
「逝っちまったか?!」と一瞬慌てましたが、戻ってみれば
フロントのハブのシールがやぶけてハブグリスが流出し炎上してしまったとのこと。
消火器で消し止め、とりあえず近くのスタンドでグリスを調達する事にする。

私の方はといえば、元々残部僅少だったブレーキから異音がし始めたため
「これはヤバイ」とブレーキパッドを取り外してみる…
途端に雲母のように残っていたパッドの残りカスがぼろぼろと崩れ落ちる(>_<)
やむなく予備で持って行ったあまり癖の良くないパッドに交換。

そして迎えた決勝レース。
スタートは上手く行ったものの1コーナーの団子から押し出され
敢え無く下位へ沈む。しかも雨も激しさを増す一方。
路面も川のようになり一瞬の操作ミスが即コースアウトを生みかねない状況に、
しかもこの交換したパッドがまた使えねぇ(T_T)
初期制動が強すぎてこんな路面じゃちょいっと踏んだだけで即ロック☆
踏めるかっつーの(T_T)
ほぼ淡々と一人旅を続けつついつのまにかチェカー。
ほんと、妙に萌えないレースでございました。
まか、無事に済んで良かったですし、面白かったから良しとしましょう(^^;)

結局決勝結果は20台中11位と中団に埋もれたという…。
で、帰りに佐野に立ち寄って名物とゆわれラーメンを食べて帰りました。


99/07/17

今日も朝から車の調整☆
先日配線したオーディオ、電動ファンの配線を整理してまとめていたところ、
突如として配線から白煙が!(@_@)
慌てて通電してる端子を引っこ抜き、ようやく鎮火…。
CDの電源ケーブルの絶縁が甘く、金属部品と接触してショートした模様…。
CDプレーヤーのアースが溶けてしまいました(T_T)

その後配線を直して、ほとんど無いといわれたブレーキパッドの予備を買いにカー用品店へ。
ENDLESSの安物パッドを買って戻り再び今度はエンジン内にまわした配線の整理…。
とかやってるうちに一日過ぎて行く〜☆


99/07/16

昼間、印刷屋さんに夏コミ印刷の予約を入れる(今更…(^^;;))
これで締切り確定したものの中身はほぼ出来あがっているので大丈夫〜☆
で、移動中にFMの小林克也の番組を聞いていると小沢健二のラブリーに続き
カヒミ・カリィのハミングが聞こえるを連続でかけるまるで
小山田圭吾の外堀を埋めるような選曲をしていて笑う(^^;)

で、帰宅後、原稿をやる前にちょっとだけ加奈をやろうかな、
と思い起動したところ…結局午前3時までやってしまい結局クリア。
ですが、、、
…………………。
なんてゲームを作るんだD.O.(;_;)
ED後しばらくマウスすらクリックできない程に虚脱する始末。
…これは、すごく好みのゲームだけれど、この結末をあと5回見ねばならんというのは
精神的責め苦に近いものが…(;_;)。
でも出来はすごくいいと思いますので、「ひたすら悲しいゲーム」をお求めの方、お勧めです(オイ)


99/07/15

という訳で11時から車を預けているショップへ押しこむ(^^;)
某自動車ディーラー勤務の友人(今回の車の前所有者)にプチメールで連絡、
1件客先を回ってから合流するとのこと☆
という訳で私の元のAE86から車高調と4ピニLSDを移植した友人の145ps仕様AE86へ細かなパーツの移植開始☆。
まずフルバケットシート
車検に持ちこむ都合上ノーマルシートがついていたので速攻外し☆
次が…実はこれが鬼門となったのですがオーディオ
友人の使ってたオーディオをそのまま譲ってもらったのですが、先日電動ファン(ラジエーター用)を追加したとき、
オーディオ配線から電源取って、スイッチ入れたと同時にオーディオとファンが飛んで全く動作しなくなったそうで(^^;)
新たな電源を探すべく配線の塊と格闘(T_T)/
オーディオのアクセサリー配線にCDチェンジャーの配線を噛ませ、
常時通電配線にそれぞれの線を噛ませスイッチを入れる。
………反応無し(T_T)/
どれを試しても駄目だったので、最後に専用カプラーから配線引っこ抜いて
別のアクセサリー配線へ差しこむ…無事動作成功☆(^^)/
オーディオで来ていた配線がやられていた模様…。
電動ファンのスイッチも友人のおかげで見事動作し、これでほとんど乗るのに支障がなくなりました。
で、気付くと午後6時半…、
お昼からつきあってくれた友人(前所有者)はじゃ、会社に戻るから☆と帰って行きました。
(結局一日付き合ってもらっちゃってすみませんです(;_;))
…でもこれで赤黒ツートンの新ウェポンが入手できました(^^)嬉しいなぁ…。

帰宅後、結構へろへろになりつつも加奈の続きをやる(^^;)
……………………。
…判ってはいたのですが、やはりゲームが続くに連れてシナリオの重さがずーんと圧し掛かる(T_T)
結末を見るのが怖くなってきましたよ(;_;)


99/07/14

何とか無事休暇申請できました(^^)/
ので明日は一日友人から譲ってもらった車をいじり倒しだぁ(笑)

夜、書きあがった夏コミ原稿をちぇく〜
で、不意に思い立ち非常に駄目なシーンを書き足す(爆)
ホントに無理矢理本筋ぶった切って挿入したので脈絡がねぇぞ☆という苦情は
常時受け付けさせて頂きます(;_;)


99/07/13

休暇を取ろうと思った日には1件だけ予定が入っていた(他の日は先に取られた)。
D4プリンセスを見に友人がやってきた。
居間に出たアリを退治するのに掃除機を引っ張り出し、
だけれど久しぶりのDDRはパラがクリアできず終った。
押し寄せる締切りに抗うように原稿の編集をして、
でもちょっとだけカノンをやった。
サントラを聞いて泣きそうになった。
は止む気配も見せず、

そして気が付くと日記がKanonに侵食されているみたいだった。


99/07/12

午前中、出先で上司と待ち合わせの場所へ移動中の出来事でありました。
T-FM系石井竜也の番組になんと高橋幸宏氏が出てるではないですか!
という事はニューアルバムの宣伝のはず!もっと詳しいトークが聞きたい!
と思ったところで待ち合わせ場所に到着、ちょっと時間より早く着いたし、少しは聞けるな、と思いきや、
上司は既に到着していた(T_T)(あーりがとぉおうぅ(;_;)/ )
結局ニューアルバム情報は謎のまま…むむぅ。

そんな悲しみを抱えながら帰宅(T_T)。
昨日車預けてるショップに行けなかったので、今日こそ行かないと…。
と思って家を出ようとしたら本屋に連れてってという妹につかまる(;_;)
で、本屋寄ってショップ寄って帰りに「何かアイス食べたい」という意見で同意、
その時モスバーガーが視界に入る、… 行くしか!(^^)/
で、特に鈴木あみが好きな訳ではないがマンゴープリンアイスデザートゲット!(^^;)
うむ、幸せじゃ(笑)
で、後は玄米フレークシェイクのよもぎ餅を買って帰り家族でもくもく食ったのでしたー☆


99/07/11

なぜか朝6時に目が覚めてそのままネットへ接続、当然誰もいない…と思いきや、
IRCに数名の方が残っていたのを発見し即座に捕獲(笑)。
結局3時間程IRCとICQで話をしてから雨の中、車を預けてるショップへお出かけ〜☆
移動中のFMからなんだか聞き覚えのある声がしたのでじっくり聞いてみる、、、
うを、綾華じゃんまるっきり(笑)(出典:ファーストkiss☆物語)
レミットとも言いますが(^-^;)、大野まりなさん、邦楽チャート番組でお仕事を…(^^)

で、ショップ着いたらやってねぇ(T_T)
そういや日曜は釣りかゴルフに出かけちゃうんだった(T_T)<店長氏

仕方なく今日も物欲に走る俺様(;_;)/、そのままパソコン店にGO!
とりあえずちと気になってた「加奈」の初回限定版を見つけてしまい動揺する(笑)
で、数分後にはレジに持って行ったさ〜(;_;)/
しかし、特典のSD加奈のついたストラップはでかすぎて使えんぞこりゃ(笑)
(ってか使う気だったのか俺…(^^;))
そして今度はLDを見るために移動…、そこでD4プリンセスの初回特典盤のラスト一枚を発見してしまう。
…結局車に戻る頃には袋抱えてるし、、、

で、家に戻り、今度は資材だけ用意しといて手を付けてなかった屋内のLAN敷設に着手。
LANケーブルを部屋から引っ張り出して1階の妹のVAIOまでLANケーブルをとりあえずガムテープで仮止め。
で、VAIOの方に先日うちのマシンでは全く動作しなかったP☆ANE☆社製のLANカードを差し、恐る恐る起動☆
そうしたら一発で起動しおった。やはり相性の問題だったのか…(^^;)
プロキシの設定もしてめでたくLAN開通☆、…あとは壁を伝うケーブルの処理をしないと…。
どうでもいいけどうちは玄関にあるモジュラージャックから、ケーブルが2階の私の部屋のDSU/TAに入って、
更に同じ距離を玄関の親機までケーブルが戻っているという上に、
妹のTAから私のとこのDSUまでケーブルが延びていて、更に今回のLANケーブルと…、
家の天井がかなりすごい事になってます(爆)
う〜ん、!サイバー!(そういう問題ではなかろう…(^^;))


99/07/10

朝起きてみると晴れていた。…天気予報はどうした(笑)
しかもかなり暑い
休日のしかも晴れの日には家の中にいるのが耐えられない性分の私(^^;)
月末にプールに行く話もあるし、2年のブランクを埋めるため市民プールへGO☆
行ってみると50mプールの方はかなり空いていてへろへろ泳ぐには丁度いい感じ(^^)。
…で、泳いで見て判った事ですが(って泳ぐ前から判ってるんですけど)、
わたしゃ致命的に息継ぎが下手ってかできてない(T_T)
顔を上げても空気じゃなくって水を飲む始末(;_;)。…でも泳ぐのって面白いですなー。
結局50mプールを何往復かして足が疲れてきたので撤収〜☆。

その後友人からPHSが入る、そういえば今日は市の七夕祭りだったっけ。
という事で友人と合流して街中へ。…ホコ天にして道の両側を出店が囲み、非常に祭り的な雰囲気☆
だがしかし、祭りの主目的である七夕飾りにはたしてどれくらいの人たちが目をやってる事か(^^;)
で、気付くと、出店の売り物も七夕飾りもポケモンに席捲されとる…。
しかも出店の方でピカチュウの色と形そのまんまのポケモン飴を発見(笑)
これ、なめてると段々ピカチュウが溶けて来てすごい事になるんだろうなぁ♪…とか黒い事を考えつつ…(^^;)

で、しばらく歩くとタイヤキの屋台を発見☆…私は知る人ぞ知るタイヤキフリーク(笑)
(決して某キャラのように大量のタイヤキをゲットして逃走してる訳ではない(^^;))
だが、なんとその店、機械化されてタイヤキが自動生産されとるではないですか!
うをう、何か違うぞゥー(T_T)、
屋台のタイヤキ屋さんといえば職人気質なオヤジさんが難しい顔をして黙々と焼いてなくちゃー!(T_T)/
ってな訳でタイヤキは別の店で買うことに決定☆。で、ヤキソバ、じゃがバタを買い込んで帰宅〜。

その後、その友人に頼まれて録っていたD4プリンセスを初めて見る。
……………………、
なんだこの暴力的な程に無茶苦茶なノリの番組は(笑)
EDも番組の演出も特定層を狙ってるとしか思えない作り…。むぅ、いいね(爆)

で、夜中に友人帰宅。…そこで気が付いたのですが、
背中が日焼けでかなりひりひりするぅ(T_T)
たった2時間泳いだだけだっつーのに、良く見れば手足が真っ赤ではないですか(;_;)/
因幡のシロうさぎとはかような状態の事を言うのか…、、、


99/07/09

昼間、仕事の都合上、隣接県の最新電話帳が必要となりNTT足利支店に行く。
順番待ち用の番号札を取ってパンフ見ながらひたすら待ち〜。
で、前の人の番号が呼ばれたと同時に私の番号が呼ばれ…た訳ですが、
指定された窓口には当然、先ほど入ったばかりのお客さんが…、で、他の窓口は無人…、、、
…で、どうしろと?(;_;)
えー、待ちましたとも、仕方ないので…、、、だが前のお客さんは新規の回線契約だったらしく、
全然終わらねぇ(T_T)
(休み時間を終えたと思われる)現れたもう一人の窓口担当の人に救助されたのは40分後…トホホ(T_T)。

で、時間を回収すべく客先への道を急いでいるとFMから今週のCDランキングが…。
なんと上位に英EMIクラッシックが起死回生の意気込みで出したクラッシックオムニバスがランクイン、
このCD、クラッシック部門の売れ行き不振に悩んだEMIが(残念ながら不振はEMIに限った事ではないのですが)
時代の要求に応えるべく古今東西のあらゆる管弦楽作品を、
無理矢理5分に縮めて編曲して詰め込んでしまったという恐るべき代物(;_;)。
まぁ、確かに世界各都市でアンケートを実施して念密なマーケティングの後に製品化されたものだといいますから、
上位ランクインという結果が出て当然といえばそうなのですが…、、、
なんというか、それはつまり管弦楽作品はもう求められていないという事実を認めてしまう行為なのでは…(T_T)
クラッシックはマーケットとしてもう成り立たない、と…。

例えば交響曲一曲の一時間という時間の中には、pppの一音にすら演出上の設計がなされている訳で、
そこを切った貼ったして繋げちゃったらもう別のものな訳ですよ。
重厚長大の時代は終わったと言われればそれまでなんですが…、、、
少なくとも私は5分に縮められた マーラーやらショスタコやらRシュトラウスなんて聴きたくないです(;_;)

…何か湿っぽくなってしまったので話題を移行…、、、(;_;)/

DDRですが、階下の祖父からクレームがつきそうな気配(^^;)だったので、
急遽一階の妹の部屋へ移設…。
「練習しないで足6本くらいのやつができるよーにならないかなぁ」
寝言を言う妹は放っておいて練習開始☆
パラノイアを引っ張り出したものの全くどうにもならずまたもや轟沈(T_T)

DDRは当分妹の部屋へ置きっぱにならざるを得ない状況(他の部屋には振動と音の関係上置けず…)。
…で、何か部屋の前を通るとドカドカと音が…、、、
いかん!このままでは追い越されてしまう〜(T_T)


99/07/08

スペインの作曲家ロドリーゴ氏が亡くなったというニュースを見て
またもや楽壇から重鎮が一人消えたか、と感慨にふけってみたりする今日この頃…。
近現代の(クラッシック)ギター曲の発展はこの人無しには語れないであろう、という偉大な作曲家でした。合掌。

さて、会社から戻ると新☆堂から電話が来ていて、予約していた
ラウンド・テーブルのマキシが入荷したとの事。おおっ!予定より一日早い じゃないですか!(^^)/。
夕食食べた後イトーヨーカドーへ直行〜。
で、妙にずっしりとしたCDを手にした後、そのまま車を飛ばしてチルコポルト前橋へ☆
しかも今日はしっかりとメモリーカードも用意!
「BOY」を回収するためDDRの筐体を探し回る(^^;)←店内は結構広いんですよ。
すると店員さんのカウンターの前に筐体が2台。
良く見れば片方はビーマニと繋がってるではないですか。しかも5曲設定だし(^^;)。
メモリーカードスロットが使用不能になっていたのでとりあえずパスし、隣の筐体へ…。
良く見れば、これも4曲設定になってるではないの(^^;)
で、2ゲームをプレイ。が、しかし、、、
BOY以外はどれが持ち帰れる曲か判らず適当に選曲(T_T)
(結果として持ってこれたのはBOYだけ…(;_;))
そのうち当初誰もいなかった周囲にいつの間にか人が(@_@)。あわあわあわわ…、、、
俺様のチドリを見るでないー(;_;)/
で、最後にノーマルのパラに挑戦して呆気なく轟沈…(Y_Y)。疲れたので家に戻りました…。

という訳で帰宅後、ようやく入手できたラウンドテーブルのCDを開けてみる…、、、
ホント、絵本になってるよジャケットが(^^;)
しかも全ページにビニールコーティングが施されているし、まさにビーチえほん仕様(笑)
しかしこのジャケット、普通に開いただけでは本当にただの絵本で、
CDの姿がどこにも見当たらないのですよ(^^;)
実際は1ページ目の内側が歌詞カードになっていてその中にあった訳ですが。
リエコと北川氏が言う通り、「CD入ってないよ!」と返品する人がホントに出てくるかも知れず…(笑)


99/07/07

昼間、客先から出たところで妹から電話がかかってくる。
妹は友達の結婚式で配るパンフを作ってて、その本人が今日確認しに来るとのこと。
しまった、プリントアウトを頼まれてたのまだやってねぇ(;_;)
帰宅後、妹がフリー素材から引っかき集めた画像を、フォトショップで編集するのも面倒だったので
HTMLに詰め込んで一括印刷してしまえ!
と、ガリガリとHTMLファイルを書き始める(うちのページは全部ライトで書いてます、ここも含めて(^^;))

で、プリントしようとするとカラーインクが切れとるではないか(;_;)/
慌てて予備で買い置きしておいた物に入れ替え、でプリント開始〜(T_T)。
で、全3枚のうち1枚目をプリントし終わろうという頃、くだんの人物が現れ、妹から巻きが入る(;_;)
(俺に巻き入れられてもどーにもならんて(T_T)/ PM700にゆってくれー!)

10分くらいしてようやく印刷も終わり、妹が出ていってようやく夕食にありつくと、
今度は私の友人登場(^^)

今乗ってる昭和60年式のAE86トレノ(白黒)から友人の145ps仕様のAE86に乗り換えるため、
車検証書き換え用の車庫証明書類などをそのお友達から頂く(彼はトヨタのディーラー勤務だったりする)
足回りは全部私の車から移植(ショップオリジナルの車高調が入ってるの〜(^^)/)。
これでほとんど同じ乗り味の前よりハイパワーな車が手に入る…はず(^^;)。

でも彼のは本当に初期の初期型なので年式が昭和58年まで遡っちゃうんですけどね(^^;;;;;)
いまどき珍しい「群」ナンバーだぜ(笑)
ハイコンプ仕様のエンジンにタコ足、オイルクーラー、大型ラジエーター、電動ファンを装備しててクーリングも万全!
…というか、そこまでしないとレース中にオーバーヒートしかかるという持病があった訳なんですけど(^^)

私に車を売ってしまった当の本人はというと…、
AE92のスーパーチャージャー付き4AGにスワップしたハイパーAE86を購入したのでした…(^^;)。

その後、明らかなホンダびいきと目される(黒沢)元さんが、
S2000をべた褒めするベストモータリングの最新号(ビデオ)を見て友人は帰宅。

…むぅ、そう言うえば車検書換え用に印鑑証明を取ってこなくては!
って、平日の昼間にどうやって市役所へ行けと?!
(今の部署は家から3つくらい離れた市にあるってのにー(T_T))


99/07/06

…うう、筋肉痛で脚が痛いっす(;_;)

さて、昨日槙原のシングルの話を書きましたが、その後蒼さんから
「槙原のシングルはSCDじゃなくてマキシですよ?」
と教えてもらって唖然。…そう、私はSCDの棚しか見てなかったのですよ(;_;)
更にアルバムが今日発売という話も聞いて、見つからずに良かったのか悪かったのか…。
最近自分のトホホさ加減に磨きがかかってる気がする…。

で、夕方、客先から会社に戻る途中の車内。ずっとFMを聞いてたのですが(FMぐんまね(^^))
いきなりゲストでラウンド・テーブルが出てるじゃないですか!!
(JFN系「陣内大蔵のYou got a music」)
そのまま近くのコンビニに車を突っ込みとりあえず東京では放送していないらしい事を確認。
(蒼さんどうもありがとうございました☆)
なので、以下にリエコと北川氏のトークを抜粋したものを載せてみましょー☆(ってか仕事やれ(T_T)/)

1:ジャケットはビーチ絵本ジャケット仕様。
(これは実際見てみないと皆目見当もつきません(^^;))

2:どうやら10曲くらい入っているらしい。 (どこがマキシやねん(^^;))

3:カウボーイのチビッコ君を主役にした物語のサントラである。

4:BGMとして繰り返し聞いて欲しい。

とのこと。ちなみにタイトルのBIG WAVE '72は単に、
リエコの誕生日が72年だからという理由だけなそうな(^^;)
同じ理由で昨年のマキシはBIG WAVE '71というタイトルになったらしい…。
(北川氏は71年の生まれ)

とにかく早く見て聴いてみたいトコロですが、CDが店に届くのは早くて発売の2日後だそうで…、、、
新*堂許すまじ!!(T_T)/


99/07/05

なんか脚がだるいのは気のせいでしょうか?(;_;)/

会社帰り、駅前の「新○堂前橋イトー○ーカドー店」へ行く。
槙原の「hungry Spider」のシングルを探しにいったものの、姿形はどこにも無く諦めて店を出る(;_;)

槙原といえば、詞がすごく好きで、「なんでこんな詞が書けるんだ?!」と思う事もしばしば。
一番のお気に入りが「SPY」で次が「まだ生きてるよ」(←これはタイトルも秀逸!(^^;))、
で、極め付けが今回の「Hungry Spider」。
はっきり言って情けなさせつなさを書かせたら 高橋幸宏と十分張れるのでは?
とか思う今日この頃…(^^;)。
「SPY」で背中に傷が付く程抱きしめて想いが身体に残れば良いと言い切ってしまうあたり
背筋の寒くなるような情念が見え隠れ…(^^;)
ただ「Hungry Spider」の最後は「逃がした憧れの蝶が、別の蜘蛛(友達だったりする)に食われてしまう」というオチかと思ったのですが、
そこまでは書かれていませんでしたね。(私の小説だったら間違い無くそういうオチになるな(^^;))

槙原のニューアルバムも買いたい予感…(最近CD買い過ぎだぜよ俺様…)


99/07/04

今日は第3回moo系FC親睦ボーリング大会の日(^^)/ なので、おじゃ魔女見てから一路新宿へ☆
秋葉原でLの季節を予約し、G'sマガジンを買った後、新宿に突入、
おおっ!集合時間より30分も早いぜぇ!(勝った!←何が?(^^;))
で、会場入口の「本日の大会」の中に「第3回moo系FC親睦ボーリング大会」の文字に「おおっ!」と思いつつ
レーンへ移動。主催のマッツさんの挨拶の後、私のへなちょこ宣誓(;_;)でゲーム開始☆
で、大会は2ゲームで行われた訳ですが、、、私のスコアは聞かないでやって下さい(T_T)
当初は優勝を狙うはずだったキャラットFCチームは主力の方々が絶不調だった事もあり下位に沈む…(T_T)/
(ってか最下位だったらしい…(号泣))

で、2次会、マッツさんのご尽力により16:00から飲み開始(^^)
会が進むにつれ、モンコレ他カードゲームプレイの人たちとカラオケ組と萌えキャラの話をする人たちで分かれてくる(^^;)
私を含む数名が持ち込んだG'sマガジンの悠久3キャラ紹介でティセ・ディアレックに論議集中(^^;)
とりあえずメロディとローラに転げた人はハマッとけという意見が大多数で可決される(爆)

飲みの後はDDR組とカラオケ組で判れて移動。私はDDR組なのでチルコポルトへ。
が、カラオケ組のPJRさんから電話が入り、かなりふらふら状態の某氏をパセラまで案内する事に。マッツさんも含め移動。
で、なし崩し的にカラオケに合流する事になり、踊る駄目人間絶唱(;_;)/
その後マッツさんがバタフライを歌ってくれたものですから、
覚えている限りのステップを踏みまくる(注:カラオケ屋で踊るのはやめましょう(;_;))
で、30分くらいしてからマッツさんと再びチルコポルトへ。

DDR組の人たちと合流し、とりあえず12曲踊りPS版での練習の成果を検証。
なんか人並みに踊れるようになってきてるようで良かったです(^^)/
しかし、夏のDDRには絶対着替えが必要と実感。
いやー、羽織ってたシャツがずぶ濡れになる程汗をかきましたよー(;_;)。
とりあえず着てられなかったので丁度持ってたTシャツに着替えましたが…。

で、ちょっとへろへろになりながらセレナさんと快速(またもや前橋行きの終電…)に乗り帰宅。
明日以降の脚の状態がちょっと気になるお年頃…(;_;)/

でも今回全て一人で取り仕切って下さったマッツさん、本当にお疲れ様でした!
次回はもっと早くメール回送しますです、すみませんでした(T_T)


99/07/03

起きたらまたお昼(;_;)。なんだか非常に損した気分〜。
起き抜けにネットに入るといきなりマッツさんからICQで
明日のボーリング大会で宣誓やってねーと頼まれる(T_T)/
まぁいいや、とりあえず簡単な挨拶に留めておこう…。

で、部屋を出てみると家には誰もいない事に気付き、ここぞとばかりDDRを始める(^^;)
MY FIRE気が済むまで踊った(^^;)後 シャワーかぶってから高崎へGO!(^^)/

色々お世話になってるソニーショップからバイオワールド体験フェアの招待状が届いていたので見に行く。
地域内のソニー代理店の店員さんひしめく中、いきつけの店の人を見付けて説明を受ける(^^;)
例のビデオデッキ感覚で録画できるギガポケットの操作感覚を検証、以外と使い易い感じ(^^)
MPEG2で最大4時間24分(@_@)の録画が可能とのこと、HDD容量を聞いてみたら、
「全容量25GBのうち20GBを動画データ保存庫として確保してあります。」
とのこと、す、すげぇ贅沢なHDDの使い方だ(^^;)
で、最後に聞いた衝撃の言葉…、、、
「実はここにあるシリーズは生産終了でもう手に入らないんですよ。」
…って、ちょっと待て(^^;;;)、じゃ一体何のための展示会なんじゃい?!(T_T)

理不尽な想いを抱きつつも駅前のタワレコへ、
カジヒデキのニューアルバム鄭東和+チャラのシングルを買う。
でかいカジステッカーのおかげでLPサイズの袋になってしまったんですが(^^;)その中に、
シャカゾンビのインストアLIVEのチラシを発見☆…をを、これは聴きに行かねば…。
その後床屋へ行って知事選の不在者投票に行って今日の予定は完了〜☆
そういえば、トキの名前は優優に決まったらしいので一安心…(^^;)


99/07/02

マリオネットに起こされ(^^;)とりあえずIRCに入る。
後ろのTVではめざましTVをやっている時刻…。
IRCで雅一郎さんと話をしていると、TVから「トキの名前が今日決まる」との声が。
例のデジキャラットのライバルキャラの事もあってほぼ自棄
トキ田ヒカルだったら世も末じゃのぅ」
という会話をしていたら、
「候補の中にはヒカルという名もあります」 とTVから…………

……頼むぜぇええぇえぇぇえ(;_;)


額に冷たい汗をかきながら会社へ(^^;)、で、駅前の温度計を見ると…
気温32度って、まだ朝の7時ですよー?!(T_T)/
いきなりやる気を失い一日中だれる(;_;)

夜、友人が自作機を抱えて遊びに来る。
celeron333まで対応のマザーで433が動くかどうか検証。
とりあえず433の石は動作しましたが、おそらくは333で駆動してる模様…。
「やはり4980円のマザーじゃ多くは望めないか…」
と呟く友人…。ってそんな値段のマザーを良く見つけてきたなぁ(爆)
その後、雨の中、自作機を抱えて戻る友人を見送り、マリカン開始〜☆
で、チャットやってるうちにまた眠気が…(^^;;)


99/07/01

いつも通勤に両毛線東武伊勢崎線を使ってるのですが
毎朝周囲を見まわして顔ぶれが同じなのは
電車本数の少ない地方都市ならではの光景でありましょう…(T_T)。
特にJRは何とかしてくれー(TT_TT)

で、帰宅後マリオネットカンパニーの続きをやる(^^;)
大物ソフト続発の最中に発売されてしまったため、
特に私の周囲では全く注目されてない(T_T)ソフトですが
私は何かのようにプレイ続けてます(^^;)
このゲームの特筆すべき点はマリオネットのチューンにあると思います。
つまりパーツを買ってきて上手に組みたてて、それを自分のマリオネットに組み込むという作業なんですが、
これが主人公のスキルやマリオネットを構成する他の機器との相性とかに左右されまして、
要はDOS/Vの組み立てに似てるんですよ(笑)
明らかに秋葉原を模した電気街をさ迷ってパーツの部品を仕入れて
組み上げてからマリオネット素体に組み込むというほとんど自作機感覚(^^;)
マリオネットとのコミュニケーションそっちのけでパーツ作成に偏りがち(^^;)<よくないってば(;_;)
が、プレイ中に寝てしまったらしく、
翌朝、目が覚めると目の前でマリオネットが返事を待っていたという…(T_T)/


フロント Charat's Gardenへ

(C)1999 Charat's Garden
Please E_mailichiyanagi@digicharat.com click here!