ヲドル駄目人間
GLASSWORKS/Novels

捕捉済み日記アンテナ
/ ・さかにゃんてな(おさかなさん)
/ ・あまねアンテナ(天野優さん) / ・ダメあんてな(じゅんじゅんさん)

携帯対応ページは こちら ↓からどうぞ。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~irreso/neodame/hns/i/index.cgi
(動作確認:ez / willcom / FORMA)

駄目日誌R V-spec(1999/06〜2001/07)


GLASSWORKS/Novelsイベント参加情報
COMITIA101(東京ビッグサイト)
9月2日(日)う12b
にて参加します!
新刊「どんなときも どんなときも どんなときも」A5 20P 領布価格¥300
大学を出て別々の企業へ就職した今も、どこに行くにもいつも一緒な二人の今までとこれからの物語。全然お姉様っぽくないOL百合

日記リンク☆随時募集中です(^^;)
おさかなさんのさかにゃ日記 / ・佐倉雅人さんの気まま散財日記
/ ・monoさんのさぼり日記ensemble / ・KAZさんのKAZ兄チャマのダメダメ記録 Ver.Hatena
2012ゲーム進度
FFXI:RANK9(WHM95)




hns - 日記自動生成システム - Version 2.10-pl1

予定 TODO Link
    • 99 原稿(;д;)
    • 98 積みゲー消化
    • 97 FFXI

    先月 2024年05月 来月
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    HNS logo

    2008年11月02日() [n年日記]

    #1 メシアン・プロジェクト2008第四回

    コンサートIII
    児玉桃(p)
    会場:フィリア・ホール(横浜市青葉区)

    O.メシアン「鳥のカタログ」全曲(1956〜1958)

    今日はメシアンのピアノ曲としては最大規模と思われる7集13曲から成る作品群、
    「鳥のカタログ」の全曲演奏会です。
    これ、普通に弾いても全部で3時間近くかかる訳ですが、
    その全曲演奏を聴ける機会というのは滅多にありません、貴重です!(^-^;)

    曲は、メシアンがフランス国内を渡り歩いて採譜した「鳥の声」そのものをピアノで再現するという、
    作曲する方も演奏する方もありえない技巧を要求される曲集です。
    鳥の声なので、当然西洋の12音階では表現できない音(微分音)や、
    何分の何拍子、では割り切れないリズムなど、全ての制約が取っ払われている感じなので、
    自然界の音そのものを音楽として聴く。そんな感じの音楽です。

    どう聴いても楽譜は真っ黒だろうというものすごい数の音符を延々弾きまくる児玉桃さんの腕には本当に感服しました(^-^;)
    指何十本あるんだ!!
    しかも音が綺麗なのですよ〜。

    で、終演後(休憩も含めて3時間半後!)エレベータの前で、
    何というかひらひらの王子様風のシャツを着た男性がそのお連れの方(女性)
    に向かって話をしていたのですが、
    「今回の曲は一番酷い!」とか言ってますよ(´д`)
    「こんなのは音楽じゃなくてドキュメントだ。全部同じにしか聞こえん。」
    ああああ、フランスの国家的作曲家をばっさり全否定です(笑)

    判ります。自分も最初にこの曲をCDで聴いたときはそう思いました。
    延々鳥が囀っているだけの(当初はそれすらも判らなかった)超長い曲、
    という認識しかできなかったのですが、
    それは「音楽というものの概念」に囚われていた聴き方が間違っていたのだ!という事に気付いて、
    それからはちゃんと鳥の声とか情景描写とかが聞き取れる(感じ取れる?)ようになりましたですよ。
    よく鳥の声や川の音を収録した環境音CDというのがありますが、
    これはそれをピアノで再現していると思って聴くのがいいのだと思います。
    そういう意味では前述の男性の「これは音楽ではない」という意見は(語弊はあるにせよ)正しいかと
    (同時に激しく勘違いしているとも言えます)。
    しかしこの王子様、「こんな曲ばっかりじゃん」とピアノを口真似していたのですが、
    それがこの長い曲集の特徴を端的に表しすぎていてワラタwwww
    一言で要約できてしまうとは(笑)

    2003年11月02日() [n年日記]

    #1 東京モーターショー2003

    早朝から各駅停車に乗って幕張までΨ(゜▽゜)Ψ
    黒のひとにウチまで来てもらって最寄り駅からゴー('▽')

    #2 幕張メッセ

    11:00に到着(・∀・)/イイ!!
    しかし激空腹という黒のひとの要望により
    マックの 東京モーターショー1号店 (ちゃんと仮設店舗になってる!)にて昼食。
    ものすごい人数をさばいてる訳ですが、その手際がすごくて 神業 級(;°□°)
    こんなシステマティックなマック、通常店舗でも有り得ねぇ(´Д`;)ってぐらいの手際よさ。
    全国のマックからハイレベルな技量の人たちを集めたんじゃないかって思ったくらい(^^;;)

    看板をよくみたら「一日あたりハンバーガー販売量世界記録挑戦中」の張り紙がしてありますた。

    #3 入場

    そして入場。
    そこで事件はせーい(´Д`;)

    入り口でDVの入った鞄を開けた後、突如固まる黒のひと…。
    もしや?と思い問いただして見ると、一言、
    「DVの電池パック忘れた…。」

    …あの〜、コンパニオンさんの超接写映像を撮りに来た方が 一番重要なものを 忘れてどうしますか?(´Д`;)

    という訳で黒のひとのモーターショーはそこで終了(を

    #4 各ブース巡り

    各社のコンセプトカーを見て回る。
    海外メーカー(特にイタ車)の コンセプトモデルは 夢の ある しとる のう …。

    で、今回一番笑ったのが 日産 プレジデント
    …ブースの日産の人が、いかにもソレ風のオニーチャンに、
    「ね?これってシーマでしょ?シーマでしょ??」
    と問いつめられて返答に窮していました(*'-')

    カタログスペックを見ても何をどー見てもシーマ。シーマにグリル付けてプレジのエンブレムつけただけ…。

    #5 ぽよる

    Dimage Xの電池も切れて傷心の黒のひとと上野の博多ラーメン「いなせや」へ。
    本当にいなせな店でした(笑)

    2001年11月02日(金) [n年日記]

    #1 ささやかなるもの

    仕事でとある山裾の村へ、
    ちょうど下校時刻あたり、横断待ちをしているちう学生が…(^^;)
    もちろん運転者の義務として、横断歩道前で止まって渡らせてあげましたさぁ。
    ぺこりとお辞儀をして、ちまちまと小走りで駆けて行く姿はとてもか〜いかったヽ(´ー`)ノ
    …つーか上着もスカートも鮮やかな緑色(^-^;)制服としては結構珍しい色のような。

    #2 残務処理

    同地区の人が来週一週間いなくなるので引継事項等確認。
    お互い様なれど仕事増加確定(;_;)

    #3 ねつ

    家に戻るとだるい上に熱っぽい、薬飲んで早々に倒れる(;_;)

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.10-pl1/hns-lite-0.8, HyperNikkiSystem Project

    ヲドル駄目人間 / Master:一柳眞木
    mail:ichiyanagi[SPAM Countermeasure]@mbe.nifty.com