親指シフトの広場
| HOME | HELP | 新着記事 | ツリー表示 | 記事全文表示 | 検索 | 過去ログ | 掲示板リンク |
88. Re:OASYSレガシー配列を維持・保全するためには
投稿者:田之上(HIPPO.JTM) 2001/10/14(Sun) 17:08:55

    森山さん,こんにちは。

    > 実際にオアシス型親指シフトキーボードがどうあるべきかに関して
    > は、オアシス型を望む人達で徹底的な議論をすべきだと思っています。

    まさしくその通りだと思います。
    そういう議論の場を設けるべきかもしれない。
    しかし,意見が割れる可能性もある……。

    ------

    ちなみに私個人が愛用している機能キー配列は「汎用型」でも
    「OASYS型」でもないような「中途半端型」なんですが,
    ハードウェアとしては「汎用型」が欲しい。「汎用型」で気に
    食わないところは,個人単位のカスタマイズで対応すべきだろ
    と考えます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ただし,スタンド・アローン環境では,USB keyboard であれ
    PS/2 keyboard であれ相当のキー配列カスタマイズが可能であ
    ることを,私自身確認していますが,マルチユーザ環境の一般
    ユーザレベルでは,OSによってはこのキーカスタマイズが困難
    となる場合もあります。その点が心配ではある。

    ※参考: 私個人にとって「必須」のキーカスタマイズとは

    具体的には,「A 左となりに CTRL_L を置く」ことと,
    あらゆるアプリケーション・ソフトで"Backspace"と"Delete"
    のタイプ操作を打ちやすくしたい,というカスタマイズです。
    私個人は,なるだけ Emacs-like (?)なキーアサインで,
    "Backspace = Ctrl-H", "Delete = Ctrl-D"という使い方を
    しています。

    しかし考えてみれば,「汎用型」の"Backspace", "Delete"
    のキー配置が------平均的日本人の手指のサイズのことを
    考慮するとなおさら------操作しづらいものである,という
    ことこそ問題なのですが!

    そういう問題意識があったからこそ,私のWebサイトの
    「親指シフトキーボードを作ろう」という企画では,
    英字配列をベースとした案の中に,

     (1) 左親指=Delete, (2) Backspace --> HHK (Sun Type 3)流

    というスペックを盛り込んでみたのでした。

    頓首



記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

MESSAGE Re:OASYSレガシー配列を維持・.. /田之上(HIPPO.JTM) (01/10/14(Sun) 17:08) [88] ←Now

ALL MESSAGE 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信


- Child Tree -