Toronto, Ontario, Canada

 2003年7月、私はカナダのトロントを訪問し、2週間滞在しました。とてもきれいな風景が多く、SARS騒動もさめやらぬ時期でしたが、行ってよかったと心から思いました。前半一週間は学会出席が目的のため、トロント大学周辺しかいっていませんが、後半はいろいろ足を伸ばしてトロントアイランドでサイクリングをしたり、トロント動物園で1日を過ごしたり、博物館・美術館をめぐったり、列車に乗って滝を見にナイヤガラ・フォールズまで行ったりと精力的に動き回って見てきました。

神戸に似ているなというのが第一印象でとした。全体的に古いビルと新しいビルが入り混じっていて、神戸の旧居留地をそのまま大きくしたような感じです。また、古い建物を改装したおしゃれなお店が集まっている地区もあります。イートンセンターというショッピングセンターは新しいビルで、シアーズとベイの2つ百貨店にはさまれた専門店街で、ハーバーランドのキャナルガーデンような感じでした。市庁舎も新旧隣接しているのも神戸と同じですし、新市庁舎の南側に噴水があるのも(^^;)

映画のバイオハザードIIに出てくるのはこのトロントですね
© HAMAGUCHI, T 2003-2005
感想はこちらからどうぞ
このサイトのTOP

アクセスカウンタ