駄目日誌-R / V-spec
駄目街道驀進中☆Don't Trust Over Thirty!!(T_T)/

6月の駄目/7月の駄目/ 最新の駄目


99/08/31

8月も終りだというのに激しく暑いです(T_T)
営業車の中でダレる私…。

Lの季節

星原百合シナリオ終了…。
うわぁっ、痛っ、、、!(;_;)
シナリオの量といい性質といい、本筋中の本筋、これは痛い(T_T)

天羽が気の合う友達的雰囲気だとすれば、
星原のまとってるそれは母親的雰囲気だと感じました…。
(それは全てを知っていてずっと上岡を見守ってるという行為自体に起因するものと思いますが)。

個々の物語は完結していて、その後の明るい見通しを感じさせるような展開にはなってますが
「世界は哀しみの上に成り立っている」というのを地で行ってると思うのです。
根源的な部分には哀しみがあるけれど、でもその上にも幸せはあるのだ、と、

箱の底に残っていたものが希望である事を願って止みません。


99/08/30

槇原よ…………(T_T)


99/08/29

今日は船雄さんと馬車道へ☆。
14時過ぎに香奈ちゃん号(R34)前橋着。そのまま高崎へ〜。

高崎の本局でシスプリトレカの申し込みを出して、
その後、高崎駅西口で天野さんをゲット☆(笑)
17時頃、高崎中尾店に到着〜〜〜(^^)/

とりあえずグラタンとケーキセットを注文(ケーキ食べたかったため食事メニューを安くする方向で…(^^;))
オーダー後、船雄さんの様子が段々と…(笑)

ケーキは紅茶シフォン。これがまた大きくて美味いっす(^^)
18:30くらいまで色んな話で盛り上がり、その後TAMAKIさんのバイト先へ〜☆

TAMAKIさんとこのパソコン店で取っておいてもらったクリエイティブのDVDドライブを購入し、
店内のソフトコーナーで色々解説してもらいながら見て回る(笑)

その後食事という事になり、、、再び馬車道へ(爆)

伊勢崎から高崎まで舞い戻り20時に高崎上小鳥店に到着☆
だが、その店にはトラップがあった!!(爆)
…佐祐理さんっぽい雰囲気のウェイトレスさんがいたのだ!!(^^;)
船雄さんはずっとロックオン状態でありました…(笑)

食事をした後、DVDドライブのセットアップもあり再度私の家へ…。
TAMAKIさんと天野さんと私でセットアップ(どうもありがとうございましたm(__)m)
その後22:30分に船雄さんと天野さん都内に向けて出発☆。

その後、ICQやらIRCやらで盛り上がり、
どうやら来週も馬車道ツアーが決行される事が決まった模様…(^^;)


99/08/28

キャラットバースデーOFF当日…いきなり寝過ごす(T_T)
(キャラットすまにゅ…)
慌てて電車に飛び乗り新宿へ☆
で、新宿にてPJRさん、鹿島さんと合流☆
1次会:新宿「彩」にて1500円バイキング☆
劇場版ウテナを見に行った時ケーキの食べ過ぎで動けなくなったのを思い出し、
やや控え目にケーキを頂く(笑)

2次会:ミラノボウルにて誕生日記念ボーリング大会。
1ゲーム目から自分でもびっくりするくらい飛ばす俺様(笑)
いきなり159を叩き出してしまう(笑)
PJRさんも好調。鹿島さんはフォーム改造中のため振るわず…。
2ゲーム目の最後で鹿島さん開眼!(笑)、いきなりすごいスコアを叩き、
3ゲーム目へなだれ込む(^^)
私自身のリザルトは1ゲーム目:159、2ゲーム目:146、3ゲーム目142でした。
このスコアが大会の時に出せれば…(;_;)

鹿島さん体調不良にて離脱後、打ち上げはまたもやアキバ天狗(笑)
天野さん、雅一郎さんも合流してポケピ談議…、、、


99/08/25〜27

中略☆


99/08/24

Lの季節、天羽碧シナリオようやくトゥルーエンド。
…しかしなんというか…キッツイ物語ですなぁ(;_;)。

次は星原シナリオだ…。


99/08/23

…ふぅ、舞波かわいいなぁ、、、(爆)


99/08/22

アドゥレセンス黙示録寸評

物語:
相変わらず無限に解釈可能な、暗喩と意味有りげな伏線に満ちた意地の悪い展開(^^;)
TV版でも垣間見えた「社会的禁忌への挑戦」は更に突き詰められて直接的になっている模様。
思わせ振りな仕草と、裏返された言葉。真実はいつも霧の彼方…。

映像:
壮麗でスタイリッシュ。「濃すぎる」との意見もありましょうが、
あそこまで突き詰めてもらえると爽快感すらあります(笑)。
圧倒的なスピード感と、ドキドキするくらいの色香に満ちた映像…。

音楽:
J.A.シーザー氏入魂の合唱曲とメインテーマ。光宗信吉氏の流麗かつアイロニーに満ちた楽曲。
ハリウッド映画を思わせる行進曲風にアレンジされたED「フィアンセになりたい」
聞き応えは相変わらず十分過ぎる程ですね。

車:
お城カー!!(笑)
そこまでやるか(爆笑)。
こういう事を平気でやってのけちゃうところがウテナなんでしょうなー。

桐生冬芽:
…ただひたすら…(;_;)

高槻枝織:
やっぱりこの娘は最高に好きです(笑)

鳳暁夫:
ってかまんまミッチー(^^)。
王子様の「情けなさ」の側面ををコレ以上は無いってくらいに体現してくれてました。
妹とどのように関係を結んでいたのかが今回明らかにされてますが…。

天上ウテナ:
やっぱり写生のシーンでしょう(駄目爆)

姫宮アンシー:
惚れたぜ(爆)(かなり本気(笑))


場所:新宿東映
ご一緒してくださった方:鹿島椎さん
出会った方:うさみみ会長

うぉう、日記になってねぇ(;_;)


99/08/21

ウテナ劇場版を見るため新宿へ(群馬じゃやってねぇ(T_T)
赤羽で鹿島さんたちと合流、混み混みの埼京線に乗って新宿へ…。
新宿東映に着くと、なんかすごい人の列が…。
とりあえず入れそうにないので入場券だけ買って午後の回までの時間つぶしに
1500円バイキングの店へ…。
ヤキソバやら揚げ物やらケーキやらを散々食いまくる(^^)
そうこうするうちマッツさん到着。同時上映のアキバ電脳組を一緒に見ることに…。
だが、再び訪れた東映で目にしたものは、夏コミの大手には全然及ばないまでも、
だぁああああっ!と続く人の列…。
係員のお姉さんに鹿島さんが尋ねると、最終回までいっぱいとのこと(T_T)
力なくチケットの払い戻しをする俺様…(号泣)
その日は鹿島さんとこにご厄介になって明日出直す事に決定…。

夜は船雄さんと合流、アキバの天狗で呑み…。
私は生中一杯でカクテルに移行したんですが、会計してみれば生中21杯…
、、、すごいっす皆さん…(笑)


99/08/20

一昨日、部屋に来ていた友人が、こともあろうかネズミを目撃(;_;)
がさごそ音の正体がゴ○だと思い込んでいた私は「うを、やられた!」と思いましたよ…。
どうりでスプレー撒いても効果ない訳です…。

って訳で、朝も早くからねずみホイホイを設置、
夜、部屋に戻ると妹がどっこいしょをプレイしつつ、ねずみホイホイを凝視しておりました(^^;)
見たくないけど気になるらしい、、、ので、ホイホイをひょいとつまんでみる、と…
「ちう、ちゅちゅー」
ぐはぁ、かかっとる(T_T)。
とりあえず逃げ出した妹は放っておいて、これを処分せねば…(T_T)
もういないよなぁ…(;_;)


99/08/19

昼間、TAMAKIさんとパソコン店巡ってPiaキャロのお買い得パック探し。
さすがどこでも完売でしたね(^^)。

で、夜になってついにLの季節に手を出す…。

テーマ曲の小松未歩…切ない(;_;)
BGM…シンプルで悲しい曲ばかり(;_;)
キャラ…笑ってる絵がほとんど無い(;_;)
シナリオ…何だこの重さは…(T_T)


…危険だ(T_T)
プレイしたのは現実界の天羽途中EDまでですが、
それだけでも複雑に絡み合ったドロドロとした人間関係。
人々の内面に潜む暗黒面を嫌という程突き付けてくるシナリオ…、
ってか、コンシューマーでこんなの出していいのか?!という感じですね…。
他の娘もみんな痛そうだ…、覚悟してやらないと…。


99/08/18

作成中


99/08/17

冬コミ申し込みの続き。
サークル「壁際の王手」主宰の高橋茗来訪。
が、その時重大な事に気付く…。 サンシャインクリエイションとmooオンリーの申込締切りが
もうすぐではないか!!
慌てて関係各方面に連絡、申込書を探して小為替買って慌てて記入投函(T_T)。
何とか間に合ったものの…、、、
財布は空になってしまいましたよ…(T_T)


99/08/16

朝から冬コミの申し込みを書く。
昼過ぎにお友達のDONKY氏来訪。ポケステ探しの旅に出る(^^)。
結局見つからず(;_;)

夕方、DONKY氏と入れ替わりにTAMAKI氏来訪。
うちのサークルカットを描いて頂きました(大感謝(T_T)/)
これでうちの冬の本は「泣かす系の話」に決まりだね☆


99/08/15

夏コミ最終日、天気は晴れ
いきなり猛暑の予感…(^^;)
友人の車で会場入り、早速設営☆、今回は入りが早かったのですぐに設営完了しました。
しかし西館は涼しいですね(^^)
お客さんの少ない午前中に東館をささーっと巡ってこようと開場直後に出発☆
レプリカキットさんところのデスクトップアクセサリー集デモ用にノートを貸してから、
目的の樋上いたるさんのサークルへ。

スペース移動で外のテントの下に売り場があり、結構前の方に並ぶ…。

30分…微動。1時間…動かず。2時間…微動。

「なな、なんかすごい事になってる(^^;)」
途中音を上げて天野さんと雅一郎さんに電話でレスキューを求め水分補給(ありがとうございましたm(__)m)。
結局列を抜け出したのは3時間以上経ってからでした(^^;)
買った人はそこで終りですが、売り子さんはそれが一日続く訳で、ホントお疲れ様です…。

さて、そんな情況だったのでいちやなぎは出たきり同人と化す(T_T)
(その間スペースを尋ねてくださった皆様ホントにすみませんでしたm(__)m。
色々沢山差し入れも頂きまして、ホント嬉しかったです!しっかり頂きました(朝から食わず状態だったので…))
Kanon、moo系のサークルを一回りして自分のスペースへ戻ったのが15:00過ぎ…。
その後、以前所属していたサークルの人たちがたくさんいらっしゃって挨拶マシーンと化す私(^^)。
でもホント、ものすごく久しぶりの方にも会えましたし、楽しい夏コミでした(^^)。
来ていただいた皆様本当にありがとうございましたm(__)m。

余談:東京湾大花火大会のおかげで大渋滞に巻き込まれ、車内から花火が見れましたー(T_T)/


99/08/14

…朝からひどい雨。
そんな雨の中をネオキャラット号で築地から有明まで。
途中、東雲でコミケ渋滞にはまり
サークル入場時間より10分くらい送れて西館に入場…(T_T)

設営して本を出してあっというまに開場〜☆
私は大手買出しコマンド要員として任ぜられ東館へ…、、、
で、全員分の昼食を買って西館に戻ると、オフ本は完売(ありがとうございますm(__)m)
友人の作った突発コピー本も結構なペースで出ている模様…。
ふぅ、私の個人誌はそんなペースで売れたためしがないのでちと羨ましい感じ…。

そうこうするうち日生かおる先生ご来訪。
車ネタやブルヴァールの裏話でお隣さんと共々盛り上がる(^^)
で、先生にいろいろ公認を頂きまして、冬コミの本のネタが大体決まってしまう(笑)
そんなこんなしてるうち夏コミ2日目終了〜☆


99/08/13

新盆なので富岡のお寺まで行く。
帰宅後親戚やら近所の人やら大勢訪れ、いとこの子供(幼稚園児)の相手をする。
彼が言うにはどうやらパッドでDDRをやっているらしい(^^;)
うちのDDR専用マットでプレイするも勝手が違うようで戸惑っていた(笑)

親戚がみんな帰った後、有明へ出発準備☆
が、突如として激しい雷雨(T_T)、止むまで待つ事に…。
結局8時過ぎに荷物を積み込み出発。
関越の上りは相変わらず埼玉県内で渋滞の模様…(T_T)
が、標識にある場所に到達しても渋滞は見当たらず…、、、
どういう事だ道路公団?!
しかし渋滞が無いに越したことはないのですけどね(^^;)
新座の料金所を10分くらいで通過、外環道へ。
外環から首都高に入ると、飯田橋から先で湾岸方面へ渋滞が(T_T)
「俺は銀座方面に行きたいんだぁ嗚呼嗚呼!」
と叫びつつようやくJCTで渋滞から抜け、銀座ランプから晴海方面へ…。
さて、宿泊するホテルが初めてのところで名前しか知らない…(爆)
案の定迷いまくり(T_T)…携帯電話の有り難さを思い知る。
どうにかホテルに到着すると、友人が部屋にDVを持ちこみ、
To Heart鑑賞会になっていたという…。


99/08/11〜12

(夏コミ準備で多忙を極める…)


99/08/10

20代最後の日、語るべきものは何も無い…(清川元夢さんの声で読んで下され…)


99/08/09

鹿島さんのとこのKanon本の原稿の最終チェック、
どたばたと過ぎる…


99/08/08

結局対談は上野行きの快速電車の車内に持ち越される(笑)
電車の一番端の席で「佐祐理さんせくしーやぁ!」「くぅううっ!真琴泣けるゥ!」
などと叫び倒す怪しい人物に変身☆
上尾でセレナさんと合流、…が、そんな二人を見て引きまくり(T_T)/
王子の鹿島邸で対談の続きをやりつつセレナさんにKanonをプレイさせるいちやなぎ&鹿島っちー☆
結果、セレナさんの洗脳に成功(爆)

結局対談は5Pにまで膨張(爆)、なんかすごい本になりそうな気配(笑)
秋葉原でワンフェス組の人たちと合流(でじこぬいぐるみはいい感じですねぇ)
アクエリアンエイジのトレカが叩き売られていたものの、
FK☆Sトレカ第3弾を3箱も購入した後ではどうにもならず(T_T)
(↑船雄さんありがとうございましたm(__)m)

その後ジョナサンへ行ってトレカ剥き剥き大会(爆)
…結局真奈美SPは出ず(T_T)…しかし、デジ真奈美は9枚コンプしそうな勢いだったり(笑)


99/08/07

昼くらいに起きる。
で、鹿島さんが戻ってきてるので、夏コミ売りのKanon本用の
Kanon対談を行う事になり高崎へ(^^)/~
ネオキャラット号で鹿島さんを拾った後、近くのサイゼリアへ、
前夜あゆシナリオをクリアしたばかりで興奮気味の私と、
Kanon熱にうなされる(後に実証された…)鹿島さん、
原稿用紙を取り出す間もなくKanonへの熱い想いが炸裂☆(爆)
ドリンクバーおかわりしまくりで熱弁を振るう二人(笑)。
しかし、原稿用紙は真っ白だった!!(爆)(…ペンが無かったのでどうにもならなかったんですな。)

サイゼリアを出ていちやなぎ邸へ行く途中でミリペンを仕入れ、対談原稿作成☆。
が、
不用意にもKanonを起動してしまったがために
音楽を聴いただけで号泣してしまう二人では全く対談にならず
「うぐぅ(T_T)この曲のあのシーンがぁ!」とか 「うがぁ!この曲泣かすー!!」
叫び声が部屋にこだまするだけ…(^^;)
そんな中、TAMAKIさんが「人を殴って気絶させることのできる」くらいの量の加奈のポスターを持って登場☆
(ありがとうございましたm(__)m)
…が、Kanonを前に号泣する二人を見て引きまくり(T_T)/
結局夜10時を過ぎても対談は完成せず、とりあえず解散となる☆。
帰り際、「陳さんラーメン」で「上州雷ラーメン」をゲット!(笑)
] 私と鹿島さんが中辛、TAMAKIさんが大辛の大盛りを注文。
清算時、店主の陳さんが「大盛の大辛食べたの誰?」と興味深そうに尋ねられたそうな…(^^;)


99/08/06

なんか帰りの電車から夕陽を見ただけで涙ぐんできたりして、
まさにKanon廃人だね(;_;)/

で、家に戻るなり最後の牙城、あゆあゆシナリオに着手…、、、



ラスト近く「うをぉおおぉ!ちょっと待ってくれよそりゃねーだろ?!」
と戸惑いつつ、EDで号泣(;_;)
…素晴らしい、素晴らしいよkey…最後がこれで心洗われた気がするよ…(T_T)/

という訳で俺的kanon総合ランキング☆(笑)

好みのキャラ:

1:美坂香里
2:川澄舞
3:月宮あゆ

好みのシナリオ:

別格:あゆあゆシナリオ(なぜ別格なのかはネタバレになるので伏せておきます(^^;))
1:舞シナリオ→ラストにかけての畳み掛けがすごいです…泣かす度:強の中
2:真琴シナリオ→最初はうざいだけかと思っていたのに…(;_;)、泣かす度:計測不能(T_T)

好みのBGM

1:少女の檻←弦楽器による舞曲ですが、身を切るような切実な響きがもうもう(;_;)
2:残光 ←これで泣かずに何で泣けと?!(T_T)…やはり弦楽中心の郷愁に満ちた曲です。
3:朝影 ←聞くだけでもうただひたすら涙涙…(;_;)

いやはや、とんでもないソフトに手を出してしまいました(^^;)
何しろ続きが気になるから全クリアするまで止められませんもの…(;_;)/
Keyはデビューにして究極の作品を作ってしまいましたな…。


99/08/05

Kanonの佐祐理シナリオをクリア。
…どうしてこう心を掻きむしるような設定ばかりなんだ…(T_T)
佐祐理シナリオを見てからもう一度舞のシナリオの後半からEDまで検証。
…ただひたすら泣けるゥ・°°・(>_<)・°°・
ここのところ泣き過ぎで疲れてしまいました(爆)


99/08/04

FMでセンチメンタルバスというユニットの曲を聴く。ポカリスエットのCF曲らしい。
しかし、イントロがいきなり巨人の星のそれそのまんま(笑)。
当初イントロは無くいきなりサビから始まる曲だったらしいんですが、スタッフの意見を取り入れて
イントロをいれる事になったそうで、試行錯誤の結果「野球の歌だから」という事でそうなってしまったらしい(^^;)
しかし、そんなネタすっごく年齢層を選ぶ気がするんですけどぉ(^^;)

その番組、一昨日あたりに郷ひろみがゲストで出て、普通ゲストタイムは10分くらいのところを、
なんと1時間まるまる居座ったそうだ(笑)
そういえばあのリッキー・マーティンのカヴァー
J-WAVEの番組でかけたところ、直後から苦情が殺到して番組の最後でパーソナリティの人が
「すみませんでした、もう二度とかけません」と謝ったそうな(実話)…まぁ確かに、あの歌詞じゃねぇ(^^;)

Kanon
舞シナリオをクリア。…途中「うぉおお!またこんなのかよぉおう!!(T_T)」と
泣きが入るが、EDそのものには救われた思いがする…(まだ解釈を整理しきってませんが)。

あう、全然日記じゃねぇ(T_T)


99/08/03

Kanonの影響か酷い脱力感と無力感に襲われ何もする気にならず。
ってか単に寝不足なんだよ…(T_T)
キャラット誕生日ページの作成もままならず、Kanonを立ち上げたものの眠さに負けてそのまま寝。
あうぅ〜


99/08/02

今日はKanonの真琴シナリオをクリア。
…他に何も言う事はありません(;_;)

しかし、なんて精神にダイレクトにクるゲームなんだぁ(T_T)/


99/08/01

今日は鵠沼海岸へ海とプールへ行く予定、が、
朝起きると、、、既に乗る筈の電車は出ている時間…(T_T)。
慌てて電話入れてシャワー浴びて着替えて電車に飛び乗る私(T_T)

で、普段「カフェテラス」でチャットしてる方々と新宿で合流(2名)
途中乗換え駅で更に1名と合流、4人状態で小田急は鵠沼海岸へ〜☆

更に2名が2時間程遅れるとの事なので、
根っからの内陸人な私は存分に海の雰囲気を楽しむ(^^)。
その後残りの人たちと合流し、なぜかいきなり皆で「俺城」を作り始めたりする(^^;)。
しかも波打ち際の砂で。
しかし、出来た城は「2つの塔を持つ西洋城」というよりは完全に
「鬼が島」に見えたという…(失礼☆)

しばらく海岸で遊んだ後、浜辺に隣接されているくげぬまプールガーデンへ。
設備が色々あって楽しそう(^^)
で、ここの50mプールでいきなり水中回転技の研究が始まる…。
水中競技不得手な私もすすめられるままチャレンジ(笑)(もちろん理論は知らず☆)
結果、…くげプーでいちやなぎ溺れる(T_T)
ええ、無様でしたよ、無様でしたとも…(;_;)。
でもおかげで鼻から息を吹くと潜水が可能である事を発見(常識だっつーの(T_T))
いきなり全員が潜り始める(笑)
プールの底に正座したりと結構面白かったり(^^;)

寒くなってきたので4時くらいにプールから上がり、その後、相模大野で食事してDDRして(^^;)
うさみみ会長宅でお茶を頂いて解散となりました☆
…顔が焼けてヒリヒリ…、、、


フロント Charat's Gardenへ

(C)1999 Charat's Garden
Please E_mailichiyanagi@digicharat.com click here!